北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
右のバナナと左のバナナ
2012年 08月 24日 | |
先日、自転車で道を走っていると、バナナの皮が落ちていました。
ちょうど私の右手側で、つまりそれは山側の道の端でした。
私はそこでこう思いました。
「もしかしてクマかも・・・!」

この皮が、左端、つまり見通しのいい、しかもクマが登ってこれそうにない川側に落ちていたら、そんなことは思いもしなかったと思います。
山側か川側か、右か左か。ただそれだけでドキリとする、そんな夏の釜津田バナナの皮事情。そしてまた、いるかいないか、いそうだったりいなそうだったり、だけどやっぱりすっごく身近な、裏を返せばそんな釜津田クマ事情。

f0236291_16415963.gif




以上3話、クマシーズン到来記「クマと地域の不思議な関係」今年版でした。
過去の関係、噂等々については → タグ:クマ
(↑こうしてみると毎年結構いろいろかいていて、しかも他にも実はもっとかいていて、本当はクマのことが相当好きなのかも?私、です。)

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-24 17:08 | ■ 愛すべき隣人たち | Comments(9) |
Commented by うつくし森のトトロ at 2012-08-24 18:54 x
 クマは「バナナ」食べるか!オイラの推測で犯人は「猿」ではと思っています、あのイロハ坂のサル、強盗サルレジ袋を狙うサル、{アキ}さんお気をつけあそばせ!
Commented by あっこちゃん at 2012-08-24 20:11 x
残暑お見舞い申し上げます。いつまでも暑いですね~。
忙しかったお盆も過ぎて、やっと一息って感じです。

つい、“クマ”に反応してしまいました。今夕、ニュースを見ていたら、宮古市田老の民家にクマが入ったとのこと。しかもお仏壇にお供えした果物などを食べていたそうです。夜中、ごそごそ音がしたので目を覚ました住人。家の中でクマと遭遇して驚いたそうな・・。そりゃ、腰が抜けますよね。けががなくて幸いでした。

最近、クマ出没の話をよく耳にします。動物も人間も、お互いに、住み分けられたらいいのにと思うけど、難しくなってきているのかな。 AKIさん、クマ大好きでもご注意を!(笑)
Commented by とんとろ at 2012-08-25 00:30 x
熊に関する色んな話、そして皆さんのコメントが興味深く、ひとつひとつ楽しく読んでは「なるほどー」とうなづいてました、3部作。

熊と張り合うくらい(?)はちみつ好きな主人にも聞かせたら、納得してました。

完結編を読むと、熊さんがバナナを剥いてパクっとしている姿をどうしても想像してしまう私でした(^^)
Commented by Akii at 2012-08-25 06:36 x
花巻に来たら、熊の話題が恋しくなるだろうと思いきや、なんのなんの。今年は花巻でもあちこちで熊出没情報が、かれこれ10回以上寄せられています。勤務先のテニスコート脇でも、熊の糞「らしい」黒い固まりを見つけました。平地でも、林や小麦畑に隠れて移動しているようです。AKIさんも、鈴を鳴らしっぱなしにするなど気をつけて。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-25 08:11
>トトロさん、こちらはにはサルはいない!と言われているのですが、もしかしたらいるのでしょうか?!き、気をつけます!!(笑)

>あっこちゃんさん、そのニュース、私も見ました!恐ろしいっ!と思わず窓の外を見てしまったくらい。けががなくて何よりでしたが、こわかっただろうなぁ・・・。そして私からも暑中お見舞いです!あとひとふんばり!だといいな(笑)。

>とんとろさん、私もバナナをパク、でポイ!のかわいい姿のクマが・・・。実際もそんな風にかわいいといいけれど、そうはいかないのですよね(笑)。

>Akiiさん、そちらでも勤務先に!何年か前のこちらの出来事を思い出しますね。気を付けくださいね!
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-25 08:25 x
毎日、楽しく拝見しています♪
AKIさんの記事も皆さんのコメントも・・・
クマの掌の美味しい料理があることも初めて知りました~
皆さん、博学ですね~
楽しくためになるこのブログ大好きです~♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-25 09:36
私もいっつも面白いお話を聞かせてもらってありがたい限りです。これからもどうぞ4649お願いしますね♡
Commented by らすかる at 2012-08-25 16:27 x
今日野菜畑で作業していたら農協のりんご担当者がとおりかかり、話を聞いたらとなりの家のりんご畑に熊が出たらしいです。その担当者が「熊が『さんさ(もうすぐ収穫の赤いりんご、酸味が多いりんごです。)』狙うなんて聞いたことないけど本当に食われていたっけ」と。
我家はそのりんごを植えていないので大丈夫だと思いますが・・・。
うちのりんご畑も近くにあるので、気をつけなくては!と思いました。
熊さんがバナナの甘味を知ったらデントコーンは見向きもしなくなったりして?でも人間と同じでバナナは別腹かしら?
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-26 08:48
>らすかるさん、こちらも一昨日近所のトウモロコシ畑にクマが入ったとききました。本当に今年もそんな年になりましたね。最近は何を食べるかわからないから、油断せず気をつけないと(まずはバッタリ会わないように・・・)。バナナ別腹(笑)かもですね(笑)。
<< I ♡ 爪切り&毛刈り ページトップ 今日の情報 >>
The Original Skin by Sun&Moon