北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
農機具展示会
2012年 08月 26日 | |
昨日は、食料品の買い出しとともに、ちょいと農機具展示会へ。
最新式の農機具から中古品、さらには便利だったりちょっと不思議だったりする作業小物などが一堂に展示販売されるイベントです。
最新式の機械はまるでSFの機械みたいな感じでしかも0を数えなおしちゃうくらい高いけど、「やっぱりイマドキの流れをおさえておかなくっちゃ」が展示会好きな面々の言。
そしてそんな時代の流れを見つつ、実際に買うのはお買い得な中古品・・・それが暗黙の了解なところ。
でもまぁいってみれば農機具展示会は、農機具版のちょっとしたパリコレみたいな感じなのかもしれません(いや違うか)。

なんにしても、今年も行ってきました、展示会。
ワタクシ的お気に入りはこんなものでした↓ 。

f0236291_13114241.gif


あ~、なんか、楽しかった!
最新機械の等々の高嶺の花さ加減にはがっくりしたりもするけれど、小さなところでドキドキわくわく、私にとってはそれが一番の目的な農機具展示会でした。


▼ 実写版。メタリック感もいい感じです♡
f0236291_13123975.jpg
▼ こっちも人だかり、のミニトマト選別機。
f0236291_1313136.jpg
▼ キラキラカラス追い。鳥よけグッズも毎年違うものがいろいろ充実。
f0236291_13161458.jpg
▼ そしてTAAは会場でバッタリ会った近所のAさんと何やら熱心に。何の機械か私にはさっぱり。会場にあるほとんどは実はそんな感じです。でもいい目の保養でございました。
f0236291_13184515.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-26 13:27 | □ お出掛け編 | Comments(10) |
Commented by k.o at 2012-08-26 14:15 x
興味のある展示会って楽しいですよね。一輪車って、慣れるまで大変で、重たいですよね。自動だとハンドルを持って、方向だけを決めればいいのかしら。それだったら楽ですね。
Commented by みゆ at 2012-08-26 21:09 x
道具や機械を見るのは楽しいですよね。
自分では使わないものでも「ほおお~」と感嘆のため息をもらしつつ、見入ってしまいます。
「こういう物があったらいいな」という希望を形にする、開発者の方。本当に尊敬します。どんな頭をしているのでしょう?

そして、スイッチを切るまで文句も言わずに働き続ける機械も、尊敬。
単純作業はすぐ飽きるし、難しい作業は途中で嫌気がさす自分は、
黙々と一途に仕事を進める機械たちが、まぶしく見えるのです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-26 22:29
>k.oさん、そう、ハンドルを動かせばいいみたいです。うちの牛舎のあたりは実は結構傾斜があって、冬は凍ってすべるし少し大変。そんな時これがあれば!・・・と夢はふくらむ展示会でした♡

>みゆさん、確かに機械は尊敬ですよね。うちは、乾草取り関係の、バリバリくん(草刈り機)、ムシャムシャ君(集草機)あたりにはもう頭があがりません(笑)。
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-27 07:52 x
一種類の仕事ならば一つの機械で間に合うのでしょうが、農業は様々な仕事があるので多種類の機会が必要になるのでしょうね~
そして車などのように沢山売れるものではなく、対象が限られるので高額になるのかしらと想像を巡らせてしまいました

医療機械なども家が建つほどの高額の物もあると聞きますものね!!
Commented by miho at 2012-08-27 12:49 x
AKIさんは、機械のメンテはお得意ですか?
便利な機械も、維持していくのが大変ですよね。
・・・ってわたしの場合は、修理してる人(=夫)を横から眺めて「ほう~っ・・・。」と(そのときだけ急に)感心してるんですが。「そこを持て!」とか言われて押さえてるだけ、な感じのお手伝いなんです。情けないんですけど・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-28 04:54
>悦ちゃんさん、農業機械は財産だなぁ、としみじみ思う展示会です。高いのは本当に高い!でもそれくらいの意気込みがある人のものなのだな、とも。普段、小さくのんびりなので、その分、いろいろな世界をかいまみる気持ちもします。

>mihoさん、苦手です!旦那さま、尊敬!
Commented by ゆりりん at 2012-08-28 09:52 x
一輪車まで電動になったとは驚きです。

実家方面では、ねこ又はねこ車と呼んでました。
そして何県もかけ離れた地域でも、そう呼んでた記憶があります。
でも、なぜそんな呼び方になったんでしょう?
忙しくて、ねこの手も借りたいから・・・。
そんな訳ないし・・・実は子供の頃からずっと謎だったんです。
でも一輪車ってちょっとした物を運ぶ時ちょうほうですよね。
あっ!ねこも運べそうな位の荷物のせるから。
やっぱりちがいますね~・・・。
Commented by ひろすけ at 2012-08-28 13:00 x
一輪車の“ワン”に反応しているちゃこさん、一種の危機感を感じているのでしょうか(笑)可愛いです❤
必要は発明の母とも言いますし、面倒くさがりな人ほどそんな発明には向いてるとも言いますが、私はさっぱり・・・ま、いっか、で終わってしまうから、先に進まないんですね(NG)
確かに、色んな便利な機械や道具を見るたびに、発明・改良した方は凄い!と思います。
Commented by JIN at 2012-08-28 20:34 x
こんばんは。農機具展示会行ってきたんですね~^^私は行けませんでしたが・・たしか、○ピオでしたっけ?いろいろあって、ワクワクしますよね^^。TAAさんとAさんが見てる機械は乾草をまるくやつ(ムシャムシャ君と同じ)です。ただ、形が四角になるはず。軽トラで沢山運ぶにはもってこいですyo。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-29 14:02
>ゆりりんさん、ひろすけさん、JINさん、ありがとうございます。そして、JINさん、そうそう、四角くなるやつって言っていました!でもその四角くなるやつ、が実はいまいちわからないかも。来年は、よそのおうちの作業とかもいろいろみたいなぁ、と思ったりしています。
<< 象の鼻 ページトップ I ♡ 爪切り&毛刈り >>
The Original Skin by Sun&Moon