北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
象の鼻
2012年 08月 28日 | |
f0236291_6434129.jpg


昨日ばったり蓮の沼にでくわして、象の鼻を見つけてきました。
葉の上のぴょんと飛び出たところが象の鼻なのかと思っていたら、それはちょっと勘違いで、蓮の葉っぱから葉の下に隠れている茎にかけてが象の鼻。
何の話かといえば、葉の上にお酒(水)を注いで茎の穴からからそれを吸う象鼻杯というものの話。最近の密かなマイブームなのです。盆、正月の余興にいいかなぁ、・・・もとい、風流でいいかなぁ、と思って。えへへ。

という思いとともに、まだまだ残暑厳しき候(岩手&釜津田も!)、蓮の緑がなんだか少し”涼”な気がしてお土産撮りをしてきました(実際はすっごく暑かったけど!!)。

ということで、昨日は用事ででかけてきました。
今日もちょっとでかけてきます。暑いけど、シラス(←私の元気の元)を食べて張り切っています。
今週はちょっとバタバタです♡


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-28 07:01 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-28 08:59 x
ハスの緑、本当に「涼」ですね~
近所にハスのある家があり ぴょんと飛び出たところが珍しく面白い形なので、じっと見入ったことがありました

平年の最高気温より数度も高い日がずっと続いている当地です~
Commented by らすかる at 2012-08-28 09:10 x
先日研修旅行に参加し、宮城県の長沼温泉に行きました。
「ヴィーナスの湯」という温泉施設に「蓮華杯」なるものがあり、蓮の葉っぱに地酒を注ぎ、茎から飲むものでした。初めて見ましたが、平泉でもやっていたんですね~。
残念ながら飲んではきませんでしたが、実家にも蓮があるので今度泊まりに行って挑戦してみたいと思います。
「象鼻杯」と「蓮華杯」・・・「象の鼻」より「蓮の華」のほうがいいような・・・。
お出かけ、お気をつけて!
Commented by 旅人 at 2012-08-28 09:29 x
昨日宅急便のお兄さんの名札を何となくみたら、釜津田と書いてありました。
岩手県の出身?と聞いたら、そうです。ですって。
きっとakiさんと何らかの縁があるのかな?と思いました。
Commented by いんこたん at 2012-08-28 11:16 x
なかなか涼しくならないですね~↓
今朝、BSプレミアムで岩泉が放送されました。5月から秋まで、牛は山頂付近のなだらな平地に放牧されると。冬は牛舎で。
AKIさんちの牛もそうなんですか?
牛が草を食べてくれるので、木の下刈り草をしなくていいんだとか。  やはり緑がきれい、景色のすてきな所でしたね。
展示会の場所、岩手山の形からして…盛岡附近でしょうかね。(テキトーってあるから???)一輪車も進化してるのですね。
こちらで一輪車は「ねこぐるま」と言っています
はやく涼しくなってほしい~ですう!!!!
Commented by ひろすけ at 2012-08-28 13:10 x
平泉の蓮と言えば、中尊寺ですか?
数年前に、花が咲いてる頃に行きました。かなり昔の種から再生させた蓮ですよね。どこかの(忘れた・・すみません)大学の方々ありがとうございます、です。
世界遺産に登録されてから足を運んでないなぁ・・・県民としてもっと盛り立てないといけませんね!!
Commented by みゆ at 2012-08-28 16:02 x
昔の貴族の、風流な遊びですね。像鼻杯。
去年、今年と7月に、ハスで有名な公園で体験してきました。
去年は葉に開けた穴が大きかったのか、お酒を注いでもらった瞬間にスルッと流れてきたのですが、
今年は吸わないとなかなか出てこなくて、一気に酔ってしまいました。
お酒って、吸い飲みをすると酔うんですね・・・。

そのイベントでは、終わったらお客さんが口に加えた部分を切り落としていくのですが、
去年も今年も一番最初の客だったので、茎が長~くて、
私も夫も茎をくわえてひざまづき、係りの人が背伸びしてお酒をそそぐ、という
風流さとはかけ離れた風景になってしまいました。(^^;)
Commented by ろうばい at 2012-08-29 13:56 x
蓮の葉の緑が暑さを楽しんでいるように元気そうですね~
象鼻盃 結構ご存知の方いらっしゃるんですね!
みゆさんのお話たのしかったですo(^∀^)o ♪
とても勉強になりました

シラス!大根おろしで? 元気の元!? 
バテバテなので まねしてみま~す
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-29 14:01
シラスはもともとはイライラ防止で疲れそうなときに食べる癖(?)があるのですが、それが転じて今は元気の元的な存在になってます。その程度なので、効果はどうか?(笑)

他のみなさんもありがとうございます。今日はまとめてお返事にて。ろうばいさんもおっしゃっていますが、象鼻杯のこと、みなさんご存じでびっくり!そんなにメジャーなものだったのですね。
そして、いつか実現したらご報告しますねー。お・た・の・し・み・に♡
<< 釜津田&わが家の健康診断事情 ページトップ 農機具展示会 >>
The Original Skin by Sun&Moon