北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
釜津田&わが家の健康診断事情
2012年 08月 29日 | |
さあ、昨日ちょこっと書いたように、少しばかりバタバタしている今週です。
そしてバタバタしている最中、今朝は健康診断でした。
会場は今年も近所の”コミュセン”。
普段は診療所も月に何回、最寄りの常設(?)の病院まで数十分という、何かの時にはちょっと不安もある釜津田だけど、健康診断に関していえば、毎年こうして近くに会場が来てくれて、便利、快適そのものだなぁ、と思います。
検査員(?なんというの?)の人たちも、早朝から遠路はるばるやってくるのに、にこやかでやさしいところもとてもいいです。

いつの間にやら、数値一つに一喜一憂する歳にもなっております。
年に一度の健康診断車は季節の風物詩、そして健康診断はもはや年中行事のひとつとなりつつある、この何年かのわれわれです。
(追記:下の写真内の「胃カメラ号」は「胃レントゲン号」もしくは「バリウム号」の誤りです。訂正してお詫びいたします!)
f0236291_11492230.gif



そういえば、去年は初バリウムに浮かれていましたねー→2011年健康診断


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-29 12:30 | Comments(9) |
Commented by SEABAT at 2012-08-29 12:39 x
後方に写っているのは「胃カメラ号」ではなくて「胃レントゲン号」ですよね? 検診にいきなりカメラ登場とは考えにくいんですけど、、、
ちなみにバリウムでの検査でしたら、アタクシを呼んで頂ければ「いい仕事」しますよ~ ( ̄ー ̄)
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-29 13:40
あぁ、そうです、そうです、胃レントゲン号、もしくはバリウム号。胃と言えば胃カメラの苦しい記憶がよみがえり、つい・・・!ということで、訂正文を追記しておきます。ありがとうございますー。
Commented by いんこたん at 2012-08-29 13:48 x
AKIさん、お疲れ様でした。
バリウム、飲むの苦手です~!!
ゲップを我慢して下さい と言われるのですが我慢できず・・・怒られたり・・・・↓
そのあと、バリウムを排出しなければなりません。大変! 苦手!!
こちらは5月の健診でしたよ。 既に結果が届いています。  年々体重が増加の一途。 困りました。 腹八分を心がけないと。  何事にしても健康第一ですね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-29 13:58
>いんこたんさん、私も年々体重が増加の一途・・・。増加、というより、増えた分が減らないというか。このままだと数年後にすでに大変なことになっていそうです!
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-29 14:52 x
無事に済んだようでよかったですね~
数値に一喜一憂しがちですが、基準値内ならば大丈夫ですよ~
          元検査員?の一人より
   

Commented by カンナ at 2012-08-29 18:45 x
わたしは例年職場で健康診断を受けますが、今年の結果発表(爆 のあと、いつものとおりの光景が・・・それは「星自慢」。
お年頃の男性(つまりもっとも健康に留意すべき年齢)の方々が、結果の通知を見せ合っては「わしは血糖値と痛風とナントカ」「わしは中性脂肪とナントカ」とか、結果数値の横にあるアスタリスクの数を競い合うのです…
個人情報の開示、というか負けず嫌いというか、「お前3つか?わしは8つや!」などとちっとも笑えないと思うのですが、なぜか大爆笑。まあ笑ってられるならまだいいですが^^;
AKIさんもお忙しい毎日、どうか健康にご留意を!

P.S 先日家族旅行に行ってきました。2泊3日、2日目まで現地で絵日記を制作!(エヘン)最後の日の分の完成は未定ですが、一応ご報告。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-29 19:21
>悦ちゃんさん、それを聞いてちょっと安心しましたー。人生も健診結果も、おおらかに見ることも大事ですね(笑)。ありがとうございますー。

>カンナさん、なんだか目に浮かぶ光景です(笑)。わが家でも似たようなものかも(笑)。それよりそれより、絵日記製作!えー、それは見せてもらえないのですか~?!見たい!でも写真とはまた違う思い出になりますよね。私も負けずにこれからも絵日記かくぞ!
Commented by anello63 at 2012-08-30 09:41
私も28日に市の健康診断受けてきました。
AKIさんはスリムだから体重は気にならないと思ったけれど・・・
ほんの少し、かけ込みダイエットに成功しましたよ♪
バリウムは飲みませんがかつて飲んだ途端に気持ち悪っ!思わず噴き出してしまいました(涙)バリウムは苦手です。胃だけはいつも綺麗と言われるから当分飲みません(^^ゞ
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-30 16:20
> anello63さん、胃がきれいって、きっとすごい褒め言葉ですよね。ふだんの生活がいいって意味にも思えるから!体重は、増えてから減らない、が困る年頃になったみたいです。あはは(涙)。
<< am.5:00 ページトップ 象の鼻 >>
The Original Skin by Sun&Moon