北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2012年9月編
2012年 09月 01日 | |

f0236291_9252391.jpgさぁ、今日から9月になりました!
気合いっぱいの月初め、共進会の話の前に、毎月一日の恒例のお知らせです。
そう、今月の「いわいずみ歳時記」in岩泉町HP。さっそく更新されています!
今月は秋の恵みと黄金色の壁のお話です。残暑はまだまだ厳しいけれど、朝夕に感じる風はもう秋。その秋の風物詩のご紹介です。

詳しくはいつもの通り、下記リンクから。
今月もぜひチェックしてみてください♡


岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 2012年9月



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-01 09:31 | お知らせ | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-09-01 15:20 x
秋は様々な自然の恵みが味わえますね~
どんぐりも食べられるとは知りませんでしたよ~

今朝、夫がウオーキングをしていたら道の真ん中にひかれた動物が横たわっていたそうです
近づいてよく見たらタヌキ 夫曰く「持ち帰ってタヌキ汁にしようかと思ったけれど(冗談です)止めた そのままでは車にひかれ続けるので、道端に置いてきたよ」
タヌキ汁を食べそこないました(笑) 
Commented by ひろすけ at 2012-09-01 15:32 x
わぁお❤今年もべごっこフェスタの季節がやってきたんですね(^o^)/
しばらく話題になりませんでしたが、今年もチェンソーカービングの実演ってあるんですか?TAAさんお出になるんでしょうか?
Commented by いんこたん at 2012-09-01 22:25 x
イラストを見て、ますます釜津田に行ってみたいです。
 〈龍泉洞も22?年前に行ったきりかも!?  AKIさんの後輩に  なる息子が1歳の時以来だと思います。誕生日(12月)がく  ると24歳になります(年男)  就活しています。〉
偶然にでも、AKIさんを見かけられたらラッキー!!。
ところで、「TAKのお茶の間」ってどうやったらお邪魔出来るのでしょうか?
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-02 06:19
>悦ちゃんさん、脇によけてあげる旦那様、素敵です♡

>ひろすけさん、実演、あれ?どうなのかな。いつも直前に決まるので、もしやるようでしたらご連絡しますね!そしてもうべごっこの季節・・・早いですねぇ・・・(笑)。

>いんこたんさん、お茶の間ですが、普通に投稿してもらえば大丈夫です。ただ最後に、「投稿キー」というところがあるので(名前の上の「●●●●」の欄)、そこに1234と入れてから投稿してください。スパム等の対策でそういう仕組みになっているのです。ひと手間かかりますが、よかったら遊びにきてください!
Commented by のだなのだ at 2012-09-02 19:53 x
今日は村中総出で恒例の溜池の堤の草刈と秋祭り前の神社の大清掃でした。臍が曲がっているので2年前の「大工さんのメジャー」を読んでいました・・特技は古い本を何時までも暗記してしまう迄新鮮に読み返せる事です・・単に記憶力が悪いとも言います(笑)我が家も何回目かのリフォームが2月から半年を費やして先日やっと終わりました。(本当はもうこれ以上はと息も絶え絶えになって・・諦めた!)気になっていた所の修繕をしようと始めたのが大事になってしまいました。捨てた物は明治時代の蚕の蛹から~妻に見つかってしまった中学時代の通信簿~大砲の弾こそ出て来ませんでしたが、民芸館に展示されているような物まで全部煙にしてお天道様にお返ししました(消防車が来たらどうしようかと心配でした)お陰でやたら広い空間が方々に生まれたのですが、今度はヘロヘロの夫婦とチョット呆けた婆さんの3人暮らしでは新しく入れる物がない事に気付いて愕然としています。AKIさんリフォーム2年後の感想は如何ですか? 2年後・私達は何を想うんだろうか? 懲りずに再チャレンジしているかもね?
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-02 21:55
>のだなのださん、いろいろお疲れ様です(笑)。リフォームは、リフォームしたのをすでに忘れるくらいなじんでいい感じですよ!古い記事も覚えていてくださって(しかも読み直してくださって)ありがとうございます。
<< スケッチ on the 共進会... ページトップ 共進会の話 <結果報告> >>
The Original Skin by Sun&Moon