北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
【号外】 緊急クマ情報
2012年 09月 04日 | |
共進会スケッチの途中ですが、緊急クマ情報をお伝えします!

----------------------------------------------------------------------
出没先 : わが家のデントコーン畑の中(外周から少し入って、外からじゃ見えないところ)。
出没時間 : 昨夜深夜12時頃(ちゃこが騒いだ時間から推測)。
被害状況 : 以下の画像参照。
-------------------------------------------------------------------
f0236291_839022.jpg


2メートル越えのデントコーンをバッタバッタとなぎ倒し、実がなりはじめたトウモロコシをムッシャムッシャと食べ散らかしていきました(豪快すぎて、もはや感心)。

----------------------------------------------------------------------


・・・と、以上、デントコーン畑をお持ちの皆さま、近所にあるという皆さま、ないけどクマに興味のある皆さま&ない皆さまへお知らせでした!
今年は山の生りものが少ないと聞いています。


▽ ご参考まで。
▼ 食べかす。
f0236291_8481572.jpg
▼ 食べかす!
f0236291_8484355.jpg
▼ 場所はこんなハウスのすぐ先(しかもオクラハウスだ)。家や人の近くだからと油断はやっぱりできないみたいです。
f0236291_8495677.jpg
▼ 最近のお仕事はクマ警備(吠えて人に異常を知らせる)。今回の発見もちゃこさんの知らせ吠えのおかげです。
f0236291_8504429.jpg


人気ブログランキングへ
↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-04 09:00 | ■ 愛すべき隣人たち | Comments(10) |
Commented by SEABAT at 2012-09-04 09:16 x
いやぁ、出ましたかぁ。ちょっと怖いですが、ちゃこさんのお手柄もあるんですよね。
中部山岳地帯でも、観光客の多い乗鞍ですら観光センター内に突撃してくる熊もいるほどなので、最近山登りでは(滑落よりも)森林限界を超えるまでは、熊にばかり気をつけています。
まぁ気をつけてても、バッタリ出くわしてしまうとパニクること請け合いですけどね σ(^◇^;)
Commented by zuzu at 2012-09-04 09:26 x
クマってとうもろこしの食べ方上手いんですね~!!
Commented at 2012-09-04 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青森りんご at 2012-09-04 11:46 x
ちゃこちゃん偉いぞ!!
ちゃこちゃんには、『ペット』より『番犬』の冠言葉が似合いますね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
Commented by やすこ@かながわ at 2012-09-04 12:00 x
クマがでたんですね。。どうぞどうぞお気をつけて!
岩泉の少し南?旧川井村のタイマグラでも、この夏はクマが何度も出没しているそうです。
人家の縁側まで来たそうですよ。
いつも愛読している、タイマグラの民宿、フィールドノートさんのブログで読みました。

神奈川でも、西部の山間部では年に何度かクマ出没情報があります。
山の実りが少ないなら、今年も出るかな、、クマ、鹿、いのしし・・・
Commented by いんこたん at 2012-09-04 15:02 x
番犬の役目を果たしていますね、ちゃこさん。ご苦労様。
ちゃこさんは怖くないのかしら?
しかしキレイにとうもろこしを食べてますね。私たちと同様、芯を残して食べてますね。
ニュースで出没の時期が早いとかって聞きましたが、そうなのでしょうね。
熊が悪いのか、人間が悪いのか・・・・共存って難しいんでしょうね。〈私には分かりませんが・・・〉
熊に襲われる人が出ませんよ~に。AKIさん、釜津田の皆さん、気をつけてください。
Commented by 旅人 at 2012-09-04 17:50 x
ええっ!!恐ろしいですねー。
クマ出没ニュースは、最近では頻繁に聞きますね。
しかし綺麗に食べるのですねー。

熊も人間が怖いから、深夜に出るのでしょうか。
どうぞ大事になりませんように。
Commented by bura at 2012-09-04 21:12 x
長崎の当地ではイノシシが出たとの話が広がっています。~さんちのサツマイモ畑がやられたとか、あそこの水田が荒らされたとか。その芋畑の隣の隣の畑に本日ブロッコリーを移植しました。
ちょっと心配です。
Commented by きむごん at 2012-09-04 22:54 x
こちらも市内の住宅地で、熊が出没して毎日ニュースになってます。
まだ本物見たことないので、なんとなく恐さだけがあります。
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-05 04:54
電牧を延長する、電牧足りないところはテープをはる、畑まわりの草刈りをする(クマが嫌がるよう見通しをよくする)、を昨日の夕方実施し、昨夜は「今日はクマがきませんように」とおねがいして寝ました。ちゃこも騒がなかったので、多分大丈夫かなぁ・・・と思いますが。明るくなってからみまわるのが怖いです。

でも仕方ない、と半分は思っています。
クマに食べつくされる前にサイロ詰めしようかなぁ、というのが一番の予防策かも(笑)。

今日はまとめてのお返事にて。
みなさんもあちこちでお気を付けを!クマはいるけどイノシシはいない釜津田より(イノシシの方が怖そうです!)。
<< スケッチ on the 共進会... ページトップ スケッチ on the 共進会... >>
The Original Skin by Sun&Moon