北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日のお土産~湯田のワラビ粉・ワラビ餅セット~
2012年 09月 06日 | |
f0236291_9572873.jpg


昨日は用事で湯田方面へ出かけてきました。
ぽかぽかのお湯(温泉)が素敵な場所ですが、冬の雪深さでも知られる土地です。
そして現在、その寒さを生かした”寒ざらし”のワラビ粉づくりに一生懸命。

写真はそんな湯田のお土産です。
手作りわらび餅セット。なんと電子レンジで簡単にできちゃうんだって、わらび餅!
もしかしたら、こういうセットはイマドキはいろいろあるのかもしれませんが、目下私はこれに夢中。

ちなみにこのお土産は、私が家族にあてたお土産・・・ではなく、「いいの、いいの、お土産に持ってって~♡」と昨日お会いした地元の方にいただいたもの。
”寒ざらし”、”天日干し”、”昔っからのなんとか”等々にめっぽう弱い私です。
と同時に、あたたかな気持ちになって帰れる出会いにもめっぽう弱し。

昨日はそんな一日でした。
(湯田のTさん、ありがとうございました♡)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-06 10:00 | □ お出掛け編 | Comments(5) |
Commented by BARON at 2012-09-06 11:11 x
蕨餅いいですね!
そっかあいまどきはレンジで簡単にできるんだ・・・
昔香港に住んでいた時どうしても蕨餅が食べたくなって・・・
売っていたんですよ、材料は、でもものすごく手間がかかった
のです・・・私だけだったのかなあ?
懐かしい?思い出とともに蕨餅大好きです(^○^)
湯田も行ってみたいスポット。
Commented by ひろすけ at 2012-09-06 13:14 x
電子レンジで簡単に出来るわらび餅セット??
1時間内で行ける場所なので、ちょっと興味アリです。
AKIさんて都会生まれ都会育ちなのに、素朴ですよねぇ。田舎育ちの私がスル―してそうな事にも感動出来たり・・・。(あっっっ、都会の方々が素朴じゃないと言っている訳ではありませんヨ!!)
“寒ざらし”とか“天日干し”とか好きなの知ってます。寒さが厳しくなると、凍み豆腐とか凍み大根とかよく話題にしてますもんね(笑)
Commented by きむごん at 2012-09-06 19:40 x
美味しそうですね~!!ちょっと濃いめの日本茶と合いそうな気がします。
Commented by 悦ちゃん at 2012-09-06 20:17 x
ワラビ餅、二回作ったことがあります!!  ダマにならないように気をつけながらこねてこねて・・・とっても大変だった記憶が甦ります~
いいですね~セット

パン作りも一日かけて作っていましたが、今はとっても便利な機械がありますね~
時代の流れを感じます~
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-07 08:48
>BARONさん、湯田、よい感じでした!今年の冬はゆっくり湯田の温泉もいいかなぁ、なんて思ったりして。わらび餅は大変ですよね。私もそういう記憶があります。

>ひろすけさん、そうなんです、簡単にできるって。でももったいなくてまだ作っていないのですよね(笑)。今度じっくりつくってみたいと思います(笑)。

>きむごんさん、ちょっと濃いめの日本茶、いいですね~。このところ、冷たい麦茶ばっかりなので、よけい熱~い、日本茶がおいしそうに思えてきました!

>悦ちゃんさん、そう、なんでも便利な時代なんです。今日は唐突なんですが、冷凍庫がある時代って便利だなぁ・・・と思っていたところでした(笑)。
<< 水不足 ページトップ スケッチ on the 共進会... >>
The Original Skin by Sun&Moon