北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日のお土産~湯田のワラビ粉・ワラビ餅セット~
2012年 09月 06日 | |
f0236291_9572873.jpg


昨日は用事で湯田方面へ出かけてきました。
ぽかぽかのお湯(温泉)が素敵な場所ですが、冬の雪深さでも知られる土地です。
そして現在、その寒さを生かした”寒ざらし”のワラビ粉づくりに一生懸命。

写真はそんな湯田のお土産です。
手作りわらび餅セット。なんと電子レンジで簡単にできちゃうんだって、わらび餅!
もしかしたら、こういうセットはイマドキはいろいろあるのかもしれませんが、目下私はこれに夢中。

ちなみにこのお土産は、私が家族にあてたお土産・・・ではなく、「いいの、いいの、お土産に持ってって~♡」と昨日お会いした地元の方にいただいたもの。
”寒ざらし”、”天日干し”、”昔っからのなんとか”等々にめっぽう弱い私です。
と同時に、あたたかな気持ちになって帰れる出会いにもめっぽう弱し。

昨日はそんな一日でした。
(湯田のTさん、ありがとうございました♡)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
<< 水不足 ページトップ スケッチ on the 共進会... >>
The Original Skin by Sun&Moon