北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
水不足
2012年 09月 07日 | |
わが家のTAAさんはキノコ採り好き。
そのことをひとまず踏まえて。

f0236291_8494488.gif



▼ すごいローカルで申し訳ないですが、見慣れた人ならよくわかる干上がり加減の件の湖。
f0236291_8504149.jpg
▼ 元気なビュー(スベリヒユ)。
f0236291_922997.jpg
▼ ぱさぱさ畑(ちょっと前の写真)。
f0236291_8521530.jpg
▼ でも少しずつ雨もあり、なんとか間引き白菜もいい感じに。(小窓別角度)
f0236291_944961.jpg
▼ そして菊の花の季節。食用菊。秋の味。
f0236291_952282.jpg




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-07 09:09 | ■ 季節のおたより | Comments(15) |
Commented by Chitecchini at 2012-09-07 09:16 x
komatsuna2さんのスケッチを見ていると、ほわっとした温かな気持ちが湧いてきて、幸せな感覚に包まれます。
それに物事を見られている視点に愛を感じます。
Commented by ゆりりん at 2012-09-07 09:43 x
雨=きのこ、おんなじこと言う人がいました~
わが弟といっしょでございます。

私はきのこは見つけても、見分けがつかないのでこわくて手がでませ~ん。
岩泉、きのこ、とくれば私の中では松茸でございますねぇ~
今年の暑さと水不足、きのこ達にどう影響するのでしょね。
Commented by 悦ちゃん at 2012-09-07 12:53 x
岩手も水不足でしたか~ 
こちらの先月の降水量は平年の15%だったそうです!!
先週ひさーしぶりの雨 
これで植木に水やりをしなくてすむ・・・が感想でした
Commented by みゆ at 2012-09-07 16:29 x
こちらはたまにゲリラ豪雨があり、先月は道路が冠水しました。
でも降らないときはずっと降らない・・・。今年の天気は極端です。
日本中、どの地方も適度に晴れて適度に雨が降ってほしいです。

スベリヒユは元気ですよね~。どんなに乾燥しても萎れることなく、ピーンと張っていて
これが自分のお肌ならどんなにいいか、と羨ましく思います。
菊の花はそろそろ咲きそうですね。もうすぐ重陽の節句。私も食用菊を食べますよ~。
Commented by とんとろ at 2012-09-07 19:02 x
4コマ漫画、最後に見事なオチでしたね。
私も思わず「そっちね」とつぶやいてしまいました。
TAAさんのお気持ちもよくわかります。
採ったことはないのですが、私もキノコ大好きですので。
キノコ鍋とか美味しい季節が近づいてきましたしね。
TAAさんの成果もまたいつか教えて下さいね♪
そして4コマ漫画もまた楽しみにしています。
Commented by はは at 2012-09-07 21:14 x
はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
うちも、農家やっています。今のところ、少し畑に出る程度・・・

さて、間引きした白菜、どんなふうに食べていらっしゃいますか?
うちは、この暑さで種をまいても 芽があまりでなくてですねー グリーンボウルはほぼ全滅。白菜も そんなに大きくないんですよねー。
 
以前 載せていらしたオクラのレシピで 「鷹の爪入り出汁醤油に、さっとゆでたオクラを浸す」、っていうの 気に入って何度も作っています。
もっともっと レシピ 教えてくださいね。
Commented by toke_mayu at 2012-09-07 22:07
こんばんは~
久しくネット繋がってなかったですが、その間にいろいろあったんですね!
クマさん・・・短角バック・・・水不足・・・

水は、切実ですよね・・・
『干上がり加減の湖』・・・まさしく、私のフィールドですぅ~~~
しかし、9月に入ったら、少しではありますが、雨降ってますね

短角バッグ・・・かわいい☆
Commented at 2012-09-07 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のだなのだ at 2012-09-07 23:59 x
久しぶりの雨! その気持ち良く解ります こちらも舎園と庭木の水遣りから開放されてもう数日になります。 早稲の稲刈りは真っ最中 「ヒノヒカリ」は10月6日からカントリーエレベーターで受付開始です 今年は田植え時期に法事があったので1週間も早く田植えをしたのに低温で苗も成長を怠けて皆さんと全く一緒でフライング失敗! 明日は倉庫の隅で惰眠を貪っているコンバインに「もうそろそろ起きなさいよ!」と声を掛けてみます。 1年を4日で過ごす良い男・女? コリャ赤字に決まっとる!
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-08 09:20
> Chitecchini さん、そうなんです、自分でいうのもなんですが、愛なんです、愛!、描かれている人たち、モノたちは、まったくそのことに気づいていません。人生そういうものなのね、と日々思うブログ生活です(笑)。

>ゆりりんさん、弟さんと一緒でしたか!岩泉のマツタケは、ちょうど昨日ですが、「今年も出てきたみたいだよ・・・」と風のたよりが入りました。真相はいかに、です!

>悦ちゃんさん、私もこれで露地のオクラに水やりしなくてすむ・・・と思いました(笑)。

>みゆさん、確かに、自分の肌も・・・ですね。思わず笑いました(笑)。

>とんとろさん、はい、では、いい成果がでたときもそうでないときもご報告いたします♡
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-08 09:24
>ははさん、こちらも、大根などを播きなおした方が結構おおかったみたいです。種まき時の水不足は本当に深刻ですよね。オクラレシピ、今年はあまり開拓しなかったので、来年はぜひ!

>toke_mayuさん、えぇそうなんです、うっかり目を離すといろんなことが起こりすぎている釜津田なんです。私も目を見張っておくのに大変です!(笑)

>GARASANさん、わ、久しぶり!そんなお仕事してたんですね。ではいつか、キノコ写真を。

>のだなのださん、うちもそろそろ秋の機械たちに声をかけておく季節です。また忙しくなりますねー!
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-08 09:25
>ははさん、忘れていました。間引き白菜の食べ方。大した食べ方はしてないのです。浅漬けとか、炒め物とかが多いかな。いっぺんにたくさん食べられるので。
Commented by らすかる at 2012-09-08 21:43 x
岩泉は雨、たくさん降ったのですか?こちら県南(花巻市東和町)は「焼け石に水」くらいしか降らず、畑に蒔いた大根も一週間たっても一向に芽を出してくれません(; - ;)(水をかけても芽がでません)
「花巻祭り」には雨が降るというジンクスも今年は破られるのでしょうか。
明日はミッ〇ー〇〇スが来る予定です。 ミッ〇ーには当たってほしくないですが、最終日の明日には雨がほしい新花巻市民です。
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-09 13:12
>らすかるさん、何日かつづけて、しとしと系が二、三時間といったところで、最近はまた雨無しになっています。そして、へー!ミッ〇ー!?
Commented by ひろすけ at 2012-09-11 09:46 x
花巻祭り、ついに1滴の雨も降らないでしまいました!!私の知る限り、3日間通して全く雨に当たらないのは無かったのでは・・・?
御輿に参加する私、必ず雨に濡れるので半纏を乾かすのに苦労しておりました。例年だとパレードが終わると涼しくて・・いや、寒くて、なおらい(AKIさんの大好きな反省会)の豚汁がどれだけ嬉しかった事か❤
が、今年はいつもより約1週間早いせいもあって、夜まで暑い暑い。自販機が“売り切れ”続出。
二度とないミッ〇〇マ〇〇の来訪にもくじけた私でございます(勿体ない)。
<< クマボイ花火のジレンマ ページトップ 昨日のお土産~湯田のワラビ粉・... >>
The Original Skin by Sun&Moon