北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
クマボイ花火のジレンマ
2012年 09月 08日 | |
クマボイ花火とはクマ”追い”花火。つまりクマ避けにならす花火のこと。
ほぼ毎日、定期的にならされるその花火は、
鳴らす方はやる気いっぱい!といたって単純明快だけど、
その音を聞く方は―――近所同士、特に心優しきご近所さんの場合には、そう単純ではないことを、昨夜T勝さんに教わりました。

鳴ればうるさい、鳴らねば心配。結局どっちも気になって落ち着かない。
クマボイ花火のジレンマ、と今後それを呼ぶことにします。

f0236291_15362329.gif



注)T勝さんの寝室およびパジャマの柄(♡柄さ!)についてはAKIの勝手によるフィクションです。重ね重ねすみません(for T勝さん)。

▼ 今日もあっつい一日でした!
f0236291_15372680.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-08 15:49 | ■ 愛すべき隣人たち | Comments(11) |
Commented by カンナ at 2012-09-08 17:00 x
スターどっきりって番組ありましたね・・・T勝さんのパジャマにそれを思い出した次第。

↓すこし下の記事になっちゃいましたが、短角牛バック!すごい!ホント愛を感じました♪
Commented at 2012-09-09 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-09 13:10
>カンナさん、パジャマからその番組にいくとはびっくり。”後”の方にしてみますね。今回は気になったままお許しを!
Commented by わらくカフェ at 2012-09-09 15:18 x
こんにちは
ものすごくお久しぶりです。

震災の後ずっとバタバタしていて、それまで眺めていたブログなんかも全然お邪魔できずにいました。
我が家は家族全員無事です。
家は・・・多分来月あたり解体の順番がまわってくるのかな。
津波は我が家までが浸水地域でした。
そう、うちが波打ち際です。

あれから1年半。
街の景色はかなり変わりましたが、みんな元気です。

また時々お邪魔しますので、宜しくお願いします。
Commented by みゆ at 2012-09-09 17:34 x
>鳴ればうるさい、鳴らねば心配。

ああ~、わかります!
近所の子供が騒いでいるのを苦々しく思っても、
急にシーンとされると(親の叱る声もしないのに)何かあったのかと気になって気になって!

そして翌朝に、笑いながら元気いっぱいに走っていく姿を見ると、ホッとする反面、
心配で練られなかった自分が腹立たしく、「こんな気持ちにさせるアナタが憎い!」と
まるで片恋してる中学生のような気持ちになって、ハンカチを噛みたくなります。(^^;)
Commented by あや吉 at 2012-09-09 18:26 x
腹を立てつつも心配が先になっちゃう素敵なT勝さんですね♪
ダイエットは順調でしょうか~?(笑)

いや、あの柄のパジャマ着て欲しいですね( ´艸`)くすくす
Commented by k.o at 2012-09-09 19:18 x
ツイッターのお義母様の記事を拝見して、トマトの自家製ソースで作られるお料理食べたくなりました。そしてきゅうりの佃煮って、すごい量作られるのですね。おいしそうです。羨ましいです。
Commented by Chitecchini at 2012-09-10 05:16 x
自分の身の回りの風景が、時計の役割をしていることってありますよね!毎日ガラガラッペ~ッ!と我が家の前で唾というか痰を吐く親父がいて、日々30分くらいの誤差で聞こえてくるんですが、聞こえてくれば、受け止めねばならない路上がかわいそうだし、実際気持ちはよくないし、聞こえれ来なければ来ないで、今日調子悪いのかな?などとほんのちょっとですが気になります。
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-10 08:51
>わらくカフェさん、いろいろと心からお見舞い申し上げます。まだらつらいこともあるのかと思うのですが、どうぞ元気でいてくださいね!そしてこちらこそ、また遊びにきてもらえてうれしいです!またいつでも待ってますねー!

>みゆさん、そうそう、ほぼ恋ですよね。私もそう思っていました(笑)。

>あや吉さん、ダイエットは、お盆に油断したつけがまわってきたらしいです(笑)。でも本気をだすとすごいんですよ、あっという間にスリムになります。

>k.oさん、沢山キュウリがとれるので、それを無駄なく使いきるための佃煮だったりするのです。小分けにして冷凍しておいたり、近所や知り合いに配ったりします。

>Chitecchini その親父さんは気になるかも!でもそんな人がいるのって、ちょっと愛すべき感じですよね。
Commented by はぎの at 2012-09-10 23:01 x
みゆさんが私の感想をお上手にコメントなさってしまいました 
ただ ハンカチはかみませんが (´∀`*)ウフフ

TAAさん 頼もしいお隣さんがおられて 良かったですね!
T勝さん羨ましい ウチのおっさんにも是非秘訣 ご伝授を!!
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-12 08:47
>はぎのさん、確かに私もハンカチはかまないかも(笑)。でもかむみゆさん、かわいいですね(´∀`*)ウフフのフ。
<< 秋準備 ページトップ 水不足 >>
The Original Skin by Sun&Moon