北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
湯豆腐の力(わが家の場合)
2012年 09月 15日 | |
正直なところあんまりやる気のない夕暮れでした。
いつものことだけど、夕飯の献立に悩んでいました。
あるのは豆腐が二、三丁・・・。

そんなとき、私は大抵湯豆腐です。暑さ気候は一切無視。
間が持つ、隙間が埋まる、ワイワイする。
そのときそこに豆腐しかない事実を湯気にまけちゃう、というあたりがワタクシ的決断のポイントです!

f0236291_1104941.gif




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-15 11:11 | Comments(11) |
Commented by kako at 2012-09-15 13:23 x
私もお豆腐大好きです。冷奴でも湯豆腐でもドンと来い!
我が家ではいつもピータンの買い置きがあるのでお豆腐の上にピータンの薄切りを置いてネギのみじん切りとすったしょうが、最後にお醤油とごま油をかけていただくと酒の肴にもいいしあったかいご飯にも合って美味しいです。私の簡単手抜きメニューです。
Commented by Tomozo at 2012-09-15 15:07 x
湯豆腐、良いですねー。うちも明日は湯豆腐にしようかな♪ たくさんの家族で湯気のあがる鍋を囲むって、いいなあ。
さんまのお刺身も眼福でした(ていうか目の毒w)。気仙沼出身の同僚に、先日、さんまの刺身の話を聞いたばっかりで、羨ましい…と言っていたところでした。いつか、食べに行ってみたいです。
Commented by 悦ちゃん at 2012-09-15 16:11 x
鍋物はいいですよね~
銘々のお皿によそることもないし、ご馳走という感じがしますよね~
夫と2人の日には鍋は出ないのですが、大勢の時には時々登場します
カセットコンロが卓上にあると、それを見ただけで「今日は何鍋?~」と家族が期待します
Commented by P at 2012-09-16 16:55 x
こんにちは^▽^ 
昨日今日と盛岡の競馬場の『IBC祭り』に行ってきました。
(真夏のようにあぢ~かったです)
あまりの暑さと大勢の人々にちょっと酔った感じで…^^;
なんだか、夕飯を作るの嫌になったP です。
2丁ある豆腐&糸コン&辛いトコだけ残ったキムチ漬け&えのきだけがあったので、
今夜は≪汗ダクダク★スンドゥヴチゲ鍋≫よん^^
夫には≪罰ゲームじゃぁ…≫と呟かれました。
これって、アリですよね?!
暑い時こそ熱々のを食べる…冬には炬燵でアイス、みたいな^^?
Commented by カンナ at 2012-09-16 19:10 x
うちで今湯豆腐を出したら、ガマン大会になっちゃう・・・鍋物にはまだ猶予ある残暑です。
ところで、今日はうちの娘①の誕生日。ということで、AKIさんお誕生日おめでとうございます!娘は三連休を満喫、今日は2時間近くも昼寝してました^^;素敵な1日でありますように。
Commented by みゆ at 2012-09-17 10:21 x
湯豆腐、いいですね~。季節を問わず、食べたいです。
でも、うちの旦那がいまいち・・・。食べられないほどじゃないけど「え~?・・・」という感じで。
味噌田楽は大好き。お豆腐自体、大好き。冷奴に納豆を乗せて食べるほど(我が家では、大豆on大豆と呼びます)大豆が大好き。
なのに、湯豆腐は・・・。なぜダメなのか、本人も謎だそうです。

あ、湯豆腐大好きな友人は「あら挽きの岩塩と黒胡椒をかけて食べるのもオツ」と言っていました。(^^)
Commented by クロラブ at 2012-09-17 10:38 x
暑い時に暖かい食べ物もいいですよね~。
主婦にとって、、毎日の献立を考えるのは頭の痛い問題。
私も40年一人で食事の準備をしてきましたが、3年前からお嫁さんに作ってもらって食べています。
本当にありがたいです。
もちろん私も作る事もありますけど、メインはお嫁さんに任せています。

昨日はアポナシでお邪魔して、すみませんでした。
AKIさんは、原稿書きでお忙しかったようで、お義母さまにお話をお伺いして、オクラハウス等案内して頂き、又AKIさんのブログにあった、きゅうりの佃煮とレシピを頂いちゃいました。早速美味しく頂きました♪♪
きゅうりもたくさん採れますので、作ってみます。             AKIさんの暮らす鎌津田にお邪魔して、頭の中でブログと重ねて、
納得の一日でした。 
お義母様に、くれぐれも宜しくお伝えください。
Commented by BARON at 2012-09-17 14:53 x
16日お誕生日だったそうで、ものすごく
おめでとうございました!!
Commented by らすかる at 2012-09-17 20:32 x
豚肉があったら私は肉豆腐鍋にします。(もちろん豆腐のみなら湯豆腐ですが・・・。)豚肉とたっぷりのねぎを入れて醤油味の鍋です。
安上がりでボリュームたっぷりになりますよ(^o^)v
まだまだ暑いせいか我家のきゅうりもチョコチョコ採れてます。私もきゅうりの佃煮レシピが欲しくなりました。
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-18 05:10
>kakoさん、ピータンを常備とはなかなかですねー!実は私はちょっと苦手(笑)。お豆腐にあうとのうわさはかねがね聞いているのですが・・・(笑)。

>Tomozoさん、気仙沼は本場ですよね。気仙沼といえば、私も知り合いがいて、今年なんとか魚の加工場を仮設ですが再開したときいたばかりです。そのこともあって、なおさら海のものがうれしいな、と思うこの頃です。

>悦ちゃんさん、そうそう、「何鍋~?」ですよね。カセットコンロは食卓のコミュニケーションツールのひとつですね(笑)。

>Pちゃんさん、IBCまつり、人出だったでしょうねー。いいなー。≪汗ダクダク★スンドゥヴチゲ鍋≫もいいなー(笑)

>カンナさん、そうなんです、日中暑いとはいえ、朝晩はもうすっかり涼しくなったので許される湯豆腐ですよね。第一私自身が、あまり暑ければ鍋を出す気にならないし・・・(笑)。そして、娘さんのお誕生日でしたね、思い出しました!おめでとうございます♡
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-18 05:16
>みゆさん、粗挽きの岩塩と黒こしょう!それは豆腐好きのTAAに知らせておきます。ちょっとイタリアンな感じ?試してみますねー!

>クロラブさん、クロラブさんだったのですね。すみません、顔も出さずに!クロラブさんだったらお会いしたかったなぁ・・・!今度はぜひぜひ、約束ですー。

>BARONさん、ありがとうございますー。ものすごく、がなんだかうれしいです(笑)。

>らすかるさん、肉豆腐鍋はよさそうですね。いつかお肉がある日に試してみますね。最後はキムチ鍋になっていきそうな予感もする我が家です。キュウリの佃煮レシピは、時間があるときに聞いてみますね。冬にいきなりその話題をぶりかえしてもお許しを♡
<< 連休のできごと ページトップ 昨日はさんま。 >>
The Original Skin by Sun&Moon