北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
連休のできごと
2012年 09月 18日 | |
この連休は私的一大イベントがありました。
ジャン!と珍しく豪華なケーキ。いい歳ですが、いい歳でもかわらず誕生日はくるのです。

f0236291_5372216.jpg


AKIではなく、あき、なのがリアル。そして”ちゃん”付けの素敵♡
今年は連休をつかって遊びにきてくれていたTの弟夫婦のYくんとMちゃん、そして子供たちのダブルRちゃんが全面プロデュースの誕生日会。思っていなかったのでかなりびっくり。

紙を貸してだの、ハサミを貸してだの、夏休みの宿題みたいなことをやたらというなぁと思っていたら、こんなものを作ってくれていました。写りが悪いけど、大きなお誕生日カード。

f0236291_544676.jpg


ちなみに年齢は38までが自他ともに認める公開要素。
それ以降は+アルファで表記する方式をとることになっていますが、Rちゃんたちもそこをしっかり押さえていたところに、思わず感心。
そして会場はずらり色紙のわっか飾り。わー、懐かし!
f0236291_5415534.jpg



写真がないのですが、他にも「おめでとうポスター」が張り出してあったり、くす玉割りがあったり、雰囲気づくりも完璧で、イベントも沢山。
立派なおばさま泣かせに育っていく二人をすっごくかわいく、そしていつもはふざけたことばっかり言っている二人のパパ、ママもえらいなぁ、としみじみ思った夜でした。

ちなみにメインディッシュはさんま!
家事寸前?!ファイヤーダンスのような経過を経たけど、まぁ、こんなものでしょう(笑)。なんにしも、季節のものは一番のごちそう。
f0236291_5514086.jpg



さて一方で、秋仕事の気配や準備でどこか気もそぞろだった連休でもありました。
写真がないのですが、サイロ詰め用のカッターやモロコシ刈り機の整備をしたり、
暑さで伸びた牧草の三番草刈りをしてみたり。
f0236291_5525136.jpg

わが家ではこの何年か刈っていなかった三番草。でも本当は、少し刈っておくと、余計な雑草(主にヒエ)が増えるのを防げていいのだとか。牛の餌用というよりは、牧草地の維持管理のひとつの意味合いがつよい三番草刈り。

他、私はいろいろ用事が込み入っていて、いろいろ楽しくしてもらったのに、実はあまり余裕がない連休でもありました。
新しい歳は、もっと心に余裕をもって、毎日を、まわりの人にも気持ちよくいてもらえるようにいたいなぁ、と思っています。そのためには、まずは時間の余裕かも。どんな風にしたらいいかな、そうも考えていた週末でした。


以上、長々、連休のご報告。
最終日の昨日から、連休のお話をところどころで教えてもらい、私も負けじと!なお話でした。
写真日記にて。

あ、外では、ゴショイモ(キクイモ)の花の黄色の季節がやってきています。

f0236291_675882.jpg

根っこの漬け物はもう少し先の季節の味のひとつです。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-18 06:06 | ■ 日々のこと | Comments(17) |
Commented by Chitecchini at 2012-09-18 06:28 x
あき“ちゃん”お誕生日おめでとうございます!
新しい月を迎えるとき、新年を迎えるとき、特に誕生日にはいい気持の区切りとして、明日からの新たな誓いみたいなことを心の中でたてますよね~
自分色に日々を染めていく作業が、年を重ねる度に大切なことなのではないかと最近思います。私もVergoです(^_-)
Commented by Chitecchini at 2012-09-18 06:29 x
あららタイポ。Vergo じゃなくて Virgo (^_-)
Commented at 2012-09-18 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BARON at 2012-09-18 10:38 x
AKIさんは38からがプラスαですか、私は39!
いつもサンキューサンキューでいようと思って39で
止めましたら娘たちから大ブーイング「いくらなんでも
さばを読みすぎ!」だそうで、じゃあプラス10で・・・
そしたら49(しじゅう苦労する)じゃーん悲しすぎるぅ(@_@;)
お忙しいようですね、夏の疲れがでます、無理をなさらないように・・・
Commented by ゆりりん at 2012-09-18 10:47 x
お誕生日おめでとうございま~す。
誰かのお誕生日やお正月、行事ごとに一年てあっという間に過ぎてしまうと歳と共に感じてます。
子供の頃の一日も一年もとても長く感じたし、あの頃は時間は無限にあるものと思ってたのに。
大人になるとほんと一日も一年も早いです。

akiさんの新しい歳に向けての抱負、もっと心に余裕をもって、毎日を・・・は本当に同感です。
そして年齢公開は38才も(笑)
私もこれからしっかり見習います。かなり+ですが・・・。

それから、色々心得てりっぱに育った、おばさま泣かせな可愛いWRちゃんに拍手です。
Commented by きょっち at 2012-09-18 11:27 x
あきちゃん、お誕生日おめでとうございます♪心温まるお祝い良かったですね(^O^) 先週、長女の結婚式で忙しくしてて久しぶりにおじゃましましたら気持ちがホッと和みました。まだまだ暑い日が続いておりますのでお互い体調に気をつけてのりきりましょうね
Commented by Kako at 2012-09-18 11:30 x
あきさん、お誕生日おめでとうございます。幾つになってもお誕生日は楽しいものです。素敵なパーティだったのですね。
〆の秋刀魚っていうのが良いですね。いつまでもお若くいらして下さいね。
Commented by k.o at 2012-09-18 14:44 x
お誕生日おめでとうございました。ふだんどれくらいかわいがっておられるかがよくわかります。感激しました。おばさま冥利につきますね。
Commented by Akii at 2012-09-18 15:11 x
お誕生日おめでとうございます。沢口がいつにも増して、バリッと賑やかになったことでしょう。そろそろお祭りですね...今年はいつですか? 去年の幸せに味をしめて、「もう1回釜津田に行きたい」とか言っている人がいるんですけど...。
Commented by はるこうママ at 2012-09-18 16:01 x
Aki さんお誕生日おめでとうございます♪
誕生日といえば、8月に私も誕生日だったのですが、年齢がいくと、自分の年が、曖昧になり、一歳多く話したら、友達にきずかれて、年とりすぎだよ!とつっこまれました!f(^^;
Commented by クロラブ at 2012-09-18 17:08 x
お誕生日おめでとうございます。
私達がお邪魔した日が誕生日だったんですね。
AKIさんは、はつらつと輝いているんですもの、いい歳なんかじゃなく、よい歳ですよ♪♪
私は幾つになっても、元気で誕生日を迎えて、家族に祝ってもらうのは幸せな事だと思うようにしているんですよ。
誰もが、いつまでも若いままでいたいと思うけど、叶わぬ事。
歳相応の楽しみを見つけなくちゃね(^0^)
Commented by 悦ちゃん at 2012-09-18 19:47 x
AKIさん、お誕生日おめでとうございまーす!!
60代の私でも家族にケーキと紅茶で祝ってもらうと、とっても嬉しいのですから、大きなお誕生日カードや飾り付けでお祝いしてもらったAKIさんの嬉しさはいかばかりかと思います

今日は県外にいる息子宅に行きバーベキューを楽しんで来ました
「トントロ」を焼いていたら火が立ち上がりドキドキしてしまいました
さんまを炭で焼いて食べるのは最もおいしい食べ方ですよね~
Commented by 一雄 at 2012-09-18 19:52 x
誕生日おめでとうございます。
+αが必要としてるとは思えないですが。
文化放送の走れ歌謡曲を水曜日はよく聴くのですが、パーソナリティの小池可奈さん永遠の28歳と言ってます。
今年の誕生日で半世紀なのに(^-^)/
この機会に永遠の38歳で通してみては。
Commented by きむごん at 2012-09-18 21:36 x
お誕生日おめでとうございます。ケーキもお祝いもうれしいですね。
私は祖父が洋菓子屋だったので、いつも祖父のケーキでお祝いしてました。みんなからお祝いされるってうれしいし、元気に育ててくれた両親に感謝してます。
Commented by そんた at 2012-09-18 22:36 x
お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても、誕生日は祝ってあげたい日ですね。
またいい一年を過ごして、来年の誕生日に備えてください(笑)
Commented by ろうばい at 2012-09-19 02:15 x
16才 もとい ?!才おめでとうございます  (ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥☆
そしてご両親様 有難うございます
?! メインディッシュは秋刀魚ですか~
でも ありえますね~旬で美味しいですものね!!

三番草 ってそうなんですか~家の回りの草は種が出来る前に!は聞いてましたが

これから~
いまでも十分幸せ気分を頂いております  ~ヾ(゚ー^*)
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-19 05:40
なんだか沢山ありがとうございます。先日のツイッターもそうだったのでうが、なんだか急に恥ずかしくなってきてしまいました。でも本当にありがとうございます、歳はやっぱりとるものですね(笑)。

>Akiiさん、秋祭りは8日(月)ですよ。

>一雄さん、一雄さんのコメントを読みながら失敗した!と思いました。38ではなく、28にしておくのだったと。28でも大丈夫だったのですね、そうか・・・ぶつぶつぶつ。

>ろうばいさん、ヒエなどの種がこぼれるからその前に、という意味なのかもしれませんね。そしてもちろん、牛にあげるために本格的に取る人もいますよ。うちは相当アバウトなので・・・(笑)。

他のみなさんもありがとうございました。楽しくうれしく読みました!
<< オクラハウスの今 ページトップ 湯豆腐の力(わが家の場合) >>
The Original Skin by Sun&Moon