北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラハウスの今
2012年 09月 19日 | |
長い間、オクラの事をひとつもかいていませんでしたが、この夏もそして今も、毎日オクラと一緒に過ごしています。
実は一年目よりよかった去年の出荷箱数をすでにぴゅーんと飛び越えて、目下新記録更新中。
日々の悩みは、あぁ本当にオクラ御殿が建っちゃったらどうしよう。(←農家的べたジョーク)

まぁ、それはさておき、オクラは今も元気です。
背が高くなりすぎてチョキンと切ったオクラから、脇芽がひゅーんと伸びてきて、今そこからやわらかい、いい感じの実がでているところ。
チョキンと切ったのに、ぐんぐんのびる。なんか凄いなー。ちょっとした復活劇。

そうして日々密かに小さく感心しながら、あともうちょっとオクラの季節が続く予定です。


f0236291_559912.gif



▼ 実写版。
f0236291_60539.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
Commented by みゆ at 2012-09-19 07:11 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
私も数年前から年齢を数えるのを止めております。(^^)

そうそう!成長点を切ると、脇芽がぐーんと伸びますよね。
うちの庭の花も、切り戻したら、脇芽がたくさん出てつぼみが付いてきました。
植物って不思議で、すごく健気で可愛いですね。
「オクラ御殿」、ぜひ建てて下さい! 形は、やはりオクラの実で!
(地上何階建てになるのでしょう?)(^^;)
Commented by とんとろ at 2012-09-19 12:10 x
オクラ御殿でクスッと笑ってしまいました(^^)

ほんと、植物ってすごいですよね~!
うちにある数少ない観葉植物さんたちも
普段あまり手をかけてないのに(^^;
横から新芽が出てきて伸びている最中です。
昔、植物にも話しかけるとよいと聞いた事があり、
「君たちはほんとおりこうさんだねー、ありがとねー♪」
と時々話しかけています(^o^)
Commented by ひろすけ at 2012-09-19 13:05 x
まさに農家の嫁的内容でしたね(笑)
オクラの、いや生物の生きる力は凄い!!人間様(様?)が暑いだの何だのとがおれている(標準語では何と表現するの?)場合ではありませんね!
記録更新おめでとうございます。オクラ御殿が建ちました暁には是非完成見学会をお願い致します♪♪(他人事的ジョーク❤)
Commented by BARON at 2012-09-19 17:41 x
あ~ナスも一回切ると秋にまた柔らかいのがなりますよね、
それと同じですね(^○^)今年は暑いからまだまだ
収穫できるのでは?
ぜひともオクラ御殿、建ててくださ~い(^_^)v
Commented by 一雄 at 2012-09-19 22:17 x
オクラ出荷箱数記録更新中おめでとうございます。
いよいよ釜津田にオクラ御殿が建つ⁉
今年建たずにオクラ入りでもお蔵が建つか。



Commented by 悦ちゃん at 2012-09-20 08:19 x
日々の家事やオクラのお仕事、お疲れ様~

北海道の小樽に行った際、ガイドさんから聞いた「昔、ニシンが豊漁で沢山のニシン御殿が建った」という話を思い出しました
本当に「オクラ御殿」が建ったら良いですね~

わが家に「紫御殿」という素晴らしい名前の全身?紫色の植物があります
とっても生命力が強く、長く伸びた茎を切ると脇から芽が出てまた長い茎になるのです
可愛いピンクの花も咲き、毎日楽しんでいます♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-20 08:59
思いがけず、オクラ御殿が好評(?)だったので、構想版をこれからお届けいたします!(今日の記事をご覧あれです♡)

今日はこれからサイロ詰めなので、速攻更新でいってきます!
<< 夢みる御殿 ~オクラ御殿・タワ... ページトップ 連休のできごと >>
The Original Skin by Sun&Moon