北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
夢みる御殿 ~オクラ御殿・タワーバージョン~
2012年 09月 20日 | |
昨日ちらりと一言かいてみたオクラ御殿への夢。
それが思いがけず好評だったので(そうか?)、気分をよくして、構想を練ってみました。
イマドキ風にエコ住宅にしてみたり、憧れの併設施設もつけてみたりとわくわくドキドキ。
だけど気分をよくして練っていったら、いろいろ調子にのりすぎて、
SF、メルヘン入り乱れ、もはやテーマパークのような様相に・・・。
これが実現したらむしろ怖いと思うけど、まずは夢見てみるだけだし(←急に気弱)、もし誰かに気に入ってもらえたらうれしいなぁ、と思います。

f0236291_921722.gif

もし実が下につく野菜だったら、ゴンドラ風もいいかもです。たとえばピーマンとかトマトとか。


▼ さて、今日からサイロ詰めです。少人数でのんびり根を詰めずにやる予定。
そしてまずは鎌研ぎから(小窓のちゃこの顔ありバージョン)。では、いってきます。
f0236291_974434.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-20 09:12 | ■ 勝手な思いつきのこと | Comments(18) |
Commented by きょっち at 2012-09-20 09:24 x
オクラ御殿最高ヽ(^o^)丿今日からサイロ詰めですね 頑張ってー
Commented by g-psy at 2012-09-20 09:42
はじめましてpsy(さい)と言います。
ブログ初心者です。

オクラハウスいいな~!(いや、御殿ですか)
風が吹いたらかなり揺れそうでちょ~っと怖いけど、なんだかとっても楽しそう。
実際作られたらおじゃましたいです(^o^)/
Commented by のだなのだ at 2012-09-20 09:44 x
おくら御殿 素晴らしい! 農家の夢はそうでなくっちゃ!我が家の舎園も次の大根の作付けの為に南京の蔓なんぞを整理しています。おくらチャンは今も頑張って花を付けていますのでもう少しあの食感を楽しめそうです。 「小窓」のちゃこと一緒に写っているのはTAAさんですか? 鎌研ぎの様子を拝見して所変われば色んなやりかたがあるんですね・・・鎌を逆手に持って砥石を動かす・・まさにコペルニクス的展開!と感じ入りました。 刃物を上手に研ぐのは本当に難しいですね。私は親父から研ぎあがった鎌の刃を親指の爪に当てて手を離しても落ちなければ一丁上がりと教えられました。今日家内に稲刈りに備えて鋸鎌を2~3丁買ってきてくれと頼んだ処です。それもホームセンターで売っているのでは無く近所の野鍛冶で打っている物です。これが素晴らしく良く切れるんです! 少し高くても3年は使えますよ!驚愕の切れ味・・・
Commented by いんこたん at 2012-09-20 10:12 x
わお~ 素敵なお家ですね!!  花型ソーラーパネルとか、発想がいいですね,さすがです!
貸し部屋、お借りしたいです~。 AKIさんたちと暮らせたら、毎日が愉快に楽しく暮らせそう☆☆☆
ゴンドラ風もいいですね。
AKIさんの才能に脱帽!!です。
Commented by anello63 at 2012-09-20 10:16
ネバネバ食品は体に良いと言うことでこの時期、オクラもバンバン頂いていますよ♪
お豆腐に乗せたり、納豆キムチにまぜまぜしたりオクラはクセが無いので何にでも合いますね。
夢のオクラ御殿、癒しバージョンですね♡
Commented by とんとろ at 2012-09-20 10:21 x
夢見るオクラ御殿構想、楽しい~!
貸し部屋、入居希望しま~す(^o^)/
AKIさんの想像力、素晴らしいです♡
ピーマンやトマトの御殿シリーズ続編も
よかったらお願いします。
ピーマンの種のシャンデリアなんてどうでしょうか?
(*´∇`*)
Commented by BARON at 2012-09-20 10:22 x
小学校の頃、未来の町とか空想で絵を描きましたよね?
それを思い出しましたよ(^○^)
素晴らしい世界感に感動です!
ピーマンとかでも是非描いてほしい!!
貸し部屋に住みたいです(^○^)
Commented by ひろすけ at 2012-09-20 13:04 x
可愛いですぅ~❤ささっと、絵に出来るAKIさん、流石です!!
何だか、自分の夢を叶えて貰った気分になりました♪ありがとうございます(^o^)/
ちなみに貸し部屋は、3食付でしょうか?(笑)
Commented by ろうばい at 2012-09-20 13:10 x
おーくら ぶるっくり! はうつー~~(アセ・・・・・)
赤 黄 緑 のピーマン型 ツリーハウスも ステキかも~!

水面に映ってる空が秋っぽいですね~
チャコちゃん 夏バテ? ヤセた?
TAAさんの真剣なまなざし ~ ~ ~
(砥石が・・・・・
Commented by 森下礼 at 2012-09-20 14:08 x
北欧神話では、世界を支える樹を「世界樹」といいますが、AKIさんの夢見た「オクラの塔」もそれに当たるのかも。
Commented by 悦ちゃん at 2012-09-20 14:40 x
一日でオクラ御殿完成!! おめでとうございまーす!!

あっという間にオクラ御殿の構想が出来上がり、絵にできるAKIさんは素晴らしい!!

先日家族と行った息子宅 実は新居が出来上がったので見学に行ってきたのです
本物のロフト(三階全部がロフトになっていました)付きで季節の物や普段あまり使わない物が置いてありました

40年ほど前に行われた大阪万博に行き、本物の「太陽の塔」を見てきました
斬新な形の塔は今も私の心の奥深くにしっかりと残っています
AKIさんはまだお生まれになっていなかったのですね
Commented by みゆ at 2012-09-20 15:40 x
オクラ御殿は、オクラタワーだったのですね。
ロフト付きのお部屋、いいなあ~。(^▽^)
オクラ料理研究所はレストランも兼ねて頂けないでしょうか?
世界のオクラを使ったお料理、食べてみたいです!
オクラ風車はモグラ除けにもなりそうですね。

ゴンドラ風の、他の野菜タワー・・・。
では、うちの旦那の大好物、ゴーヤで!
Commented by aya at 2012-09-20 17:14 x
オクラ御殿~メルヘンチックでいいですねぇ❤なにげに空き部屋あったりして(笑)借りたい!
かなりエコな住環境で未来予想図としてはいい線いってますね♪
ちゃこさんもキリッと何を見てるの?
Commented by カンナ at 2012-09-20 18:36 x
空き部屋を別荘としてお借りしたいです!住人となるには、こちらでのしがらみ等々、迅速な解決が難しそうなので。こういう思い付きそのものがAKIさんの素敵なところ♪惚れ惚れします。
Commented by らすかる at 2012-09-20 20:26 x
昔、仕事の一環でで市内の幼稚園、保育園、小学校の子どもたちに住みたい家を書いてもらったことを思い出しました。
AKIさんのようにロケット型(オクラ型?)の家もありましたし「ハートのおうち」とかかわいいものもあったのですが、画用紙全部真っ黒の絵もありましたし、「氷の家」とか、みんなが正座してお墓を拝んでいてその端っこでは赤ちゃんが泣いている絵とか(何とかから墓場まで?のような)いろんな絵がありました。そこにいる人たち(住宅フェアだったので建築関係の人たちがいっぱいいました)がみんなでそんな絵を描いた子どもの境遇を心配したものでした。
そんなことを踏まえ、AKIさんはすばらしい環境にいるのだと「オクラ御殿」をみて再確認いたしました。
私も書いてみようかと思いましたが、あまりにも現実的になりそうなのでやめました(^ ^;)
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-20 21:12
わぁ、沢山気に入ってもらえてうれしいですー。ひとまず何でも描いてみるものだ!と満足至極でございます!
百万が一にでも、もしこの構想が実現する日がやってきたら、入居者募集を行いますので、そのときはまたどうぞよろしくお願いします(笑)。(食事のサービスはどうしましょう。)

サイロ詰めは予定では、明日も一日、そして何日かあいて(その間に稲刈りをするかも)もう一日、という計画です。デントコーンの実もいい感じで、よいサイレージができそうです。

あと、鎌の砥石、あんな研ぎ方を結構みます。こぼれた刃をささっ、といいう感じ。石を下にしてちゃんと研ぐことももちろんあります。と、一応フォローのつもりでした。
Commented by てらちゃん at 2012-09-20 22:39 x
私も思い出しました。それは「ジャックと豆の木」のおはなしです。数十年ぶりに!一番好きな童話だったことも。豆の木じゃなくてオクラの木。私は、ロケットがついてるところが、発想すばらしい!って思いました。今年は、いつもよりすごくオクラ食べましたよ!
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-21 05:46
>てらちゃんさん、いつもよりすごく、の〆のお言葉いいですねー。暑かったし、オクラにはいい夏でした。そろそろオクラの季節も終わりですが、来年もどうぞごひいきに♡ ジャックの豆の木と並べてもらえるとは光栄です。ロケットは、去年コメントでアイデアを教えてもらっていて、その時からいろいろ夢見ているのです。ブログと、見てくれる方がいてこその夢の御殿構想です♡
<< 釜津田色だより ページトップ オクラハウスの今 >>
The Original Skin by Sun&Moon