北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
釜津田色だより
2012年 09月 21日 | |
サイロ詰めの季節の釜津田より、釜津田色だより。
デントコーンの黄色です。

f0236291_5571742.jpg


ただの黄色に見えるけど、つぶつぶのひとつひとつについている、ペコっとへこんだえくぼが実はポイント。ちゃんと熟し、程よく余分な水分がぬけた、”詰め時”サインになっています。
私的には、まぁ、もうね、そのえくぼがかわいいわけです。

昨日から今年もサイロ詰めをはじめました。
いろいろ他の用事をはさみつつのんびりやる予定なので、楽しく気楽にやっています。
そして、今年の実はなかなか上々(実もよくできていて、刈り時も押さえている、の意)で、「いいな、いいな」とTAAは作業の合間合間に、実は少しはしゃいでいます。
それをみて、まぁいいかもね、いいんじゃない?相槌をうっているわが家です。


▼ ちなみにデントコーンの実はこんな。長さは30㎝から大きいもので40㎝弱くらい?
f0236291_633254.jpg
▼ 割っても詰め時サインをみます。熟した後、乾燥が始まると、芯を中心に実の内側1/3ぐらいのところに褐色のラインがでてきます。それが”程よく”でてきたら詰め時なんだとか。わかるかな。私にはわからん。
f0236291_662779.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-21 06:12 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by いんこたん at 2012-09-21 09:43 x
昔、デントコーン畑をみて、なぜとうもろこしを収穫しないのだろう?と思っていました。牛のご飯だとは知らなかった・・・・。
そもそも耕運機とトラクターの区別もつきませんでした。今は分かりますよ♪
幾分涼しくなって農作業もしやすくなってきたのでは?
サイロ詰め、ご苦労様です。
今日、主人に蓄魂祭に出てくるので遅くなるよと言われました。
野菜や家畜の命を頂いてる私達、感謝して頂かなければと再認識しました。
Commented by 悦ちゃん at 2012-09-21 10:42 x
重労働のサイロ詰め作業、お疲れ様です~
デントコーン本体?のアップをありがとうございました♪
初めて見ましたが、人間が食べるコーンより色が薄いようですね~
えくぼがチャームポイントですね~
Commented by ひろすけ at 2012-09-21 12:52 x
とうもろこし(私的には“きみ”です)大好きなんです❤でも食べられないのが残念(T_T)結構大きくなるんですね。粒も大きくて美味しそう♪♪熊さんが襲い(?)に来るのが良く解るような気がします(^ ^;)
まだ数日掛かるであろうデントコーンの収穫・・・そして稲刈り、お疲れ様です。周囲を見ると今年の稲刈りはかなり早いみたいですけど、AKIさんのところも早いですか?
Commented by クロラブ at 2012-09-21 17:56 x
鎌津田はどこを見ても、デントコーン畑でしたね。
デントコーンの実も、立派で食べても美味しそうに見えるけど・・・・・。
サイロ詰めも大変な作業でしょうけど、頑張ってください。
 
AKIさん構想のオクラハウス、素敵!!
誰もが憧れる、夢のようなメルヘンの世界ですね。
実現したあかつきには、私も宿泊予約お願いしま~す♪♪
そしてAKIさんと飲みながら、お近づきになれたらとわくわくしてきます。
こんなに豊かな感性を持つAkiさんに脱帽です。
Commented by きむごん at 2012-09-21 21:36 x
こちらに来て初めてデントコーン畑を見たとき、あまりの背の高さと実の大きさにびっくりしました。人間が食べられないと聞いたとき、「ちっ」っと思っちゃいました(笑)。
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-22 06:00
>いんこたんさん、そうなんです、涼しくなって、サイロ詰めもいくらか楽な気がします。これが暑いとホントにちょっと・・・。畜魂祭おつかれさまです。私もそのこと、忘れないようにしないと、ですね。

>悦ちゃんさん、色はそうかもしれないですね。味より量、という品種かもしれません。でも人も食べられますよー。

>ひろすけさん、クマが来るのがわかるって、私もそう思います。こんなのが目の前に無数にあればいやでもねぇ・・・(笑)。稲刈りはいつも通りかな、と思います。でもやっぱり気持ち早いかな。今か今かというよりは、もう早く刈らなくちゃ!という感じなので。

>クロラブさん、ありがとうございます、サイロ詰め、張り切って終わらせますねー。オクラハウス(オクラ御殿)へもぜひどうぞです。楽しみですねー(笑)。

>きむごんさん、「ちっ」と思うきむごんさんがなんだか素敵♡
<< 夢見る老後 ページトップ 夢みる御殿 ~オクラ御殿・タワ... >>
The Original Skin by Sun&Moon