北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いっぷく in サイロ詰め
2012年 09月 23日 | |
小窓とすっかりだぶっていますが、昨日のお気に入りの一枚より。

f0236291_6284793.jpg


写っているのは、サイロ詰めの手伝いに来てくれた、地域のTさん、Nちゃん、近所のKさんちのばあちゃん、KさんちのSさん。
昨日は家族だけでのんびり作業もいいねー、なんて言っていたけど、人手の中で、ワイワイやるのもやっぱりいいです。
人の力は何よりの力。
サイロ詰めや稲刈りは、そんなことをあらためて感じるための一日(数日だけど)なような気もします。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡


☆ 追伸:今朝の気温(6時)が10度だった釜津田です。あと30分早かったら(夜明け頃)、絶対一桁だったぞ!と思っています(見逃してちょっと残念)。つい三日ほど前はたしか日中32度。毎年のことだけど、季節の変わり目はあまりに極端。ためらいなく、冬用の掛布団を出すことにきめた今朝でした。
Commented by Akii at 2012-09-23 18:52 x
今朝の最低気温8.1℃だった藪川に、地理的に限りなく近い釜津田ですもんね。体を壊しませんよう。まつりは、日程的に無理のようです(学校公開の3日前なのです)。紅葉も早いかも、ですね。
Commented by BARON at 2012-09-23 20:35 x
一気に秋がきましたね、っていうかたちまち冬?って感じです。
あまりにも差がありすぎて戸惑っています。
サイロ詰めファイトですぅ~(^o^)/
Commented by 盛岡のピタゴラス at 2012-09-23 23:05 x
初めまして、盛岡市のピタゴラスと申します。

先日、中々本を読まない私が「ブックオフ」にてあなたの本に出会いました。

9月16日に釜津田にお邪魔しました、お義母さんのお店でお話聞いたら「もう一冊出しているよ」とのこと…

帰ってから探しておかげさまで手に入れました。
今日は「サイロ詰め」でしたか経験ありませんが大変な作業だとうかがっています。
正に「マンパワー」の発揮ですよね。

また今度訪ねてみますね、お店に飾ってあった緑色の繭「山彦」の採取が趣味なので綺麗な物が採れたらプレゼントしま~す(笑)

一気に秋めいてきました、皆さんお身体ご自愛下さいませ。
Commented by 悦ちゃん at 2012-09-24 06:02 x
ストリートカフェならぬ庭カフェいいですね~

本日の早朝の室温は20度 「寒!」とカーディガンを羽織りました
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-24 08:56
>Akiiさん、藪川は8度だったのですね。さすが!そちらも朝晩冷え込む時期だと思います。お忙しいようですが、体調にお気を付けくださいね!

>BARONさん、ほんと、たちまち冬ですねー。サイロ詰めは、すっかり雨にあたって、はかどりません。でもまぁ、終わらないサイロ詰めはないでしょう(笑)。BARONさんもいろいろ頑張ってくださいね!

>盛岡のピタゴラスさん、はじめまして。先日いらっしゃたこと、義母から聞いています。ご挨拶もせず、失礼しました。緑入りの繭の採取が趣味とのこと。糸をとったりするのでしょうか?いつか教えてくださいませ!

>悦ちゃんさん、もうね、ストーブをつけたい気持ちを、ぐっと押さえているところです。押さえなくてもいいのですが、先日まで暑い暑いといっていた手前・・・(笑)。
Commented by ろうばい at 2012-09-25 00:26 x
こちらも 肌布団+毛布にしました
昼は袖なしでも汗だくなので夕方 涼しくて嬉しかったですが
夜中の寒さに 汗ってしまいましたあ~w

デントコーン 手で刈るんですか~あんな大きいの、骨がおれますね!!
サイロの中で発酵するって 乳酸菌発酵?(糠漬けみたい) 酵母菌?(お酒みたい)
牛さん用漬物~!かな? 美味しそうな・・・・

「ゆい」って良いですよね~ こびるって良いですよね~
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-25 06:21
今朝は8度でしたよー。もう冬です。そちらも温度差ありそうですね。体調管理、気をつけてくださいね!
<< 秋の夜の鹿 ページトップ 夢見る老後 >>
The Original Skin by Sun&Moon