北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
秋の夜長
2012年 09月 27日 | |
今週は、サイロ詰めに稲刈りと、一気に秋仕事をしています。
たいてい少しは息抜き日が入ったりするのですが、今年はサイロ詰めが長引いたこともあり連日作業。
とはいえ、長いということは、毎日が少しずつ、という意味でもあるので、どちらかといえばいい感じで作業を進めている気がします。
けれど、夜はうっかり眠り込んでしまいます。
仕事あと、そして秋の夜長ということもあり、うっかり眠り込んでも許されるような気がするのも、その要因かもしれませんが、うっかり眠り込んでしまいます。
それはそれは幸せな時。
ただし私だけみたい。

知らなかったなぁ、私はかわいくうたた寝していると思っていたのに、まわりはそんなに怖かったんだ。

f0236291_12551277.gif





▼ ということで、稲刈りしてます!
f0236291_132429.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-27 13:09 | Comments(11) |
Commented by ろうばい at 2012-09-27 13:58 x
ガクッと寒くなりましたね~
ちょっと横になったトタン 眠ってしまい 目がさめたらシ~ン 誰もいなく深夜!って事ありますけど・・
TAAさん やさしい~♡       って思ったら
クク・・・・・・・・ヽミ ´∀`ミノ・・・・
昔?娘は1時間で起こしてって言うから起こすと
「お母さんの意地悪! うるさい!((o(>皿<)o)) !! ギャーギャー」
で 放っとくと
「どうして 起こしてくれなかったの o(TヘTo)!!」
お父さんは「怖いから起こすのいやだ」と言ってました 

稲刈り始まりましたか~ 台風が近づいていて気が気じゃないですね!
田植えも 稲刈りも結いっこでした 
今は随分楽になり 良かったですね
農業は次から次へと色んな仕事あって 
飽きない?楽しいですね!

お疲れ様~ (うたた寝 お風邪ましませんように~♡
Commented by みゆ at 2012-09-27 17:07 x
「ちょっとだけ眠ろう」のつもりが、ちょっとじゃ済まなくなりますよね。
私も体が傾いたらアウト、横になったらもう確実に朝までパターンです。

旦那さまは「緑の王子様」だったのですね。(マントも帽子も緑)
さわやか系の王子様に布団をかけてもらう王女様がAKIさん。
メルヘンで素敵です。
Commented by 一雄 at 2012-09-27 18:35 x
稲刈りはバインダーでしたか、一条刈りですか?
という事は竹で組んで干し場を作って(
はんでん足と加須では言ってました。)干すのでしょうか?
土地によって名前は違うのでしょうが。
Commented by 豊田年男 at 2012-09-27 19:07 x
旦那さんの気持はよくわかります。
これこそが、家庭円満の秘訣。
Commented by k.o at 2012-09-27 19:10 x
クッスと笑っていまいました。同じような経験が・・・。うたた寝って気持ちいいですものね。TAA様は働き者でほんとやさしいですね。
Commented by カンナ at 2012-09-27 19:12 x
何を言っても、AKIさんはTAAさんにとって大切なお姫さま。危なくないように火を遠ざけ、かつ冷えないように布団をそっとかける、大切に思ってなければ絶対しませんもの。
ということで、今日の記事はお惚気、と見ました。ごちそう様です。
Commented by らすかる at 2012-09-27 20:43 x
AKIさんの気持ち(というか眠いこと?)よ~くわかります!
秋の作業は重労働の連続なんですよね!稲刈りもサイロ詰めもりんごの収穫も(? りんごは私だけか?)
モチ米は9月16日に刈って「はせがけ」(うちのほうは3段、実家は4段)にしていますが、今日はコンバインが2台でうるち米の稲刈りです。
私は刈り取ったモミを義姉の家へ運んで乾燥機に入れるお仕事をしました。(その前に「すまっこ刈り」と刈り残しの刈り取りもします)
天気との勝負なのでお昼も食べたらすぐ田んぼへ向いました。
一息つけるのは(稲刈り終了後りんごの収穫まで)11月の半ば過ぎかな~(^_^;)長いな~・・・。少しはやせるかしらん?
Commented by 悦ちゃん at 2012-09-28 06:39 x
連日の重労働お疲れ様です~
うっかり眠り込んでしまうのは、お疲れの故でしょう

布団をかけてくれる王子さま?なんて素敵なんでしょう!!
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-28 06:44
>豊田さん、家庭円満の秘訣、主に夫の忍耐力!なわが家であることがはっきりとわかりました(笑)。

今回も沢山コメントありがとうございます。
私的にはなかなかショックなTAA氏のおびえ方だったのですが、笑っていただけると救われました(笑)。
稲刈りも無事済んで(ちょこっと残ってはいるのですが、あとはもう無いと同じくらいの残り具合なので)、今日はいったん一呼吸。今度は週末からの秋のお祭りシーズンに向け、スイッチを切り替えるところです。

まとめてのお礼&お返事にて。本当にいつもありがとうございます♡♡♡
Commented by ひろすけ at 2012-09-28 11:45 x
TAAさん、ナイスリアクション!!夫婦漫才の鑑!!(?)
と思って見ていたのですが、AKIさんには軽いショックを受けるほどのリアクション振りだったのですね(笑)
そこにはどれだけの過去が・・・・・(?)
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-29 09:27
本当に、そこにはどれだけの過去が・・・ですよね!(笑)
<< 稲刈り終了の記 ページトップ サイロ詰め終了の記 >>
The Original Skin by Sun&Moon