北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
稲刈り終了の記
2012年 09月 28日 | |
今日の小窓とだぶっていますが、稲刈り、終わりました!
じゃーんとできあがった稲穂の壁。うん、いい眺め(曇天がちょっと残念だけど)。

f0236291_9262893.jpg


こちらの稲干しは、こんな梯子状のハセ掛けです。
天気にもよりますが、二、三週間くらい天日に干して脱穀をします。
稲穂がどっさりかかった黄金色のハセの風景は、私のお気に入りの風景トップ10に入るもの。
耳をぴったりくっつけてよーくよーくすませると、稲穂が風に吹かれてさらさらいったり、日に干されてプチプチいったりしているのが聞こえます。それは私のお気に入りの季節の音トップ10に入っています。

そんなこんなであらためて稲刈り終了!
今日はちょっと出かけ用事。ではいってきます!

▼ ハセがけはこんな風。
f0236291_9343989.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-09-28 09:35 | AKIからのお手紙 | Comments(15) |
Commented by クロラブ at 2012-09-28 10:45 x
サイロ詰めに稲刈りお疲れさまでした。
「うたたね」は本当に気持ちいいんですよね。
こちらでは「きどころ寝」って言うんですが、私もついつい寝ちゃうんですけど、旦那様は晩酌をして食事が済むと、横になってテレビを見ながら
カップラーメン(3分)より早く、腕で支えた頭を前後に揺らしながら、すぐ夢の中なんですよ。(笑)
飲みすぎた時には、起こすのにそれは大変。
私はTAAさんみたいに優しくないので、しつこく起こして布団に寝てもらいます。
私って悪妻かも?

Commented by ひろすけ at 2012-09-28 11:51 x
見事ですー❤稲刈り終了との事、お疲れ様でした♪
7段掛けですか?最近なかなか見られないほどの大きさですねぇ。
今年は茎(?)の部分がいつもより青いような・・・刈り入れ時期が早いからなのでしょうか?それとも残暑続きだったから?(すみません、無知なもんで)
Commented by 夏海 漁 at 2012-09-28 12:54 x
懐かしい風景、ほっとする風景ですね。
中学生の頃まで(今から約35年前)、こんな風景の中で過ごしていました。
私のことろでも同じ、こんな風にして下から束ねた稲を放り投げて、
稲木(いなき)という、格子上の棚に上った私がキャッチして、掛けるんです。
一束ずつですからすごく時間がかかりました。
今は、巨大なコンバインで、稲刈りから自動乾燥までしてしまいますから、郷愁も何もなくなりました。
もっとも、我が家は25年前に農業をやめてしまいましたが。
Commented by 悦ちゃん at 2012-09-28 14:52 x
稲干しは秋の風物詩ですね~
お疲れ様でした~
ちょっと一段落なのでしょうか?

季節の音や光景 暑さ、寒さがあることは素晴らしいことなのでしょうね~
Commented by 週末は杣人 at 2012-09-28 15:09 x
こんにちは。いい眺めですね。
私は朝露の残った稲刈りの時の香りがだいすきです。
質問です。何故にあそこまで高くするのですか?
私らの所(四国)はエナ木一本で稲束2段がけまでです。
気象の関係?
Commented by Chitecchini at 2012-09-28 15:46 x
稲干しはこの半分位の高さのものは小さな頃よく見ましたが、こんな高さのものは生まれて初めてみます。絶景ですね!
Commented by のだなのだ at 2012-09-28 16:04 x
台風17号さんへ お願い! そっと来て・・・皆さんの迷惑になるから「アッチ行け!」なんては決して言いません・・・
だからせめてやさしく来て 風はそよ風・雨はお湿り程度で構いません。 AKIさんだって、秀作が出来上がって万歳と大きく手を挙げたら その瞬間 隣にあったコーヒーカップがゴロン・・なんて想像するだけでおぞましいでしょう! だから台風さんお願い 初心者にしてはあり得ないほどの豊作なんです(今の処)
Commented by 一雄 at 2012-09-28 19:21 x
ハセがけ凄い! 何段積み上げるのだろう。
釜津田の風物詩ですね。
当地では一段しか見た事がなく、今は近くでは見ないですね。
Commented by k.o at 2012-09-28 19:27 x
壮観ですね。とってもきれい! TAA様の性格がでているのでしょうね。晴天が続いて早くおいしい新米になりますように。
Commented by Silly at 2012-09-28 19:44 x
 子供の頃、このようなハゼ掛けで遊びました。でも、こんなにも高くなかったような気がします。きっと地方によってハザ掛けにも違いがあるんでしょうね。
Commented by ろうばい at 2012-09-29 01:00 x
へ~~ プチプチ音がするんですか!(゚o゚;;
知らなかった~
聞いてみたいけど ハセがけしてる処 きょうび滅多にお目にかからなくなりました
はせ掛けって 本当に大変な作業ですよね~
あえて ハセ掛けなさる事に尊敬!です です
「新米食ったどー 」の記事はいつかなあ~
台風前にハセ掛け迄 終了! 良かったですね (_´Д`)ノ~~オツカレー
Commented by ZRX1200 at 2012-09-29 01:21 x
こんばんは(いや、お早う御座いますかな?) 
「はせ」ですか、懐かしいしゃしんですね。私が子供の頃は、近くにもいっぱいあって、まだ稲をかけていない奴に上って遊んでると「この餓鬼危ねぇぞ」と怒られて居たことを、思い出します。確かにガキでしたから。
Commented by ドラゴンーⅡ at 2012-09-29 06:51 x
万里の長城見たいです。
尖閣騒動の前に行かれてよかったですね。
早く仲良くなってほしいです。
Commented by 旅人 at 2012-09-29 08:45 x
全国を旅して、各地方の原風景を眺めていろんな感動を覚えました。その一つが稲穂のハセかけです。
一本の棒にらせん状に稲をかける方法、横に渡した一本の棒に一列に稲をかける方法、akiさんの所は7段かけですね。能登でも同じように見事に上の方まで稲がかかっていましたヨ。
今ではいきなり乾燥機に入れるので、ハセかけをやらないことが多いと聞きましたネ。
Commented by kamatsuta2 at 2012-09-29 09:38
お気に入りのハセの写真に沢山コメントをいただいてうれしい限りの私です。7段掛け!と数えてくださった方もいますが(ありがとうございますー)、うちのはまだまだ低い方で、お向かいのハセは9段だったような気がします。それにうちのはパイプですが、やっぱりいい感じなのは木製です!腐りにくいというクリの木の巨大なハセは本当にかっこいい!ということで、いつかそんなハセの写真をばっちりとって、紹介するぞ!と気合がはいっている私でもあります。

ちなみに、
>週末は仙人さん、高いハセについては私もときどき考えるのですが、多分日当たりのせいではないかと思っています。なんだかんだと山に囲まれた田んぼなので、一日中日があたる場所は限られていたりします。それで、一番日当たりのいいところに、高いハセを立てているのかなぁ、と。うーん、でもどうでしょう?

あと、台風についていは、やっぱりいろいろ心配ですが、まず第一は、強風でハセが倒れたりしないか、です。のだなのださんのところも、大変なことにならないといいです!

明日はべごっこフェスタ(牛のお祭り)、来週は秋祭り。秋仕事の次はイベントいっぱい。そんな秋の釜津田です。
<< 今日の気分 ページトップ 秋の夜長 >>
The Original Skin by Sun&Moon