北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
秋の畑
2012年 10月 03日 | |

f0236291_851137.jpg


f0236291_8514741.jpg


f0236291_85207.jpg



ついこの間までわんさかあったブロッコリーはほんのちょっぴり。
ついこの間まで緑だったピーマンはすっかり赤。
朝のお味噌汁には、もうちょっとするとたくあん用に干される大根とその葉っぱ。

昨日と今朝の食卓より。簡単ながら、秋の畑だよりでした。(お!今日はものすごーくシンプル!)




▼ 絵といえば、こんなものをいただきました。南部牛追い歌全国大会の記念品のエコバックなのだそうですが、なんだかエヘヘと光栄でございます♡そして今日も小窓とかぶるとともに、写真日記な事件簿でした。うーん、ちょっとたて込み中デス☆
f0236291_8524766.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-10-03 09:07 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented by ,いんこたん at 2012-10-03 09:58 x
ピーマン、赤くなると甘くなると聞いたことがあります。甘いですか?
わぁ~AKIさんのイラスト入りエコバッグ  いいなあ~。 
欲しい!   歌わないと貰えない?(笑)
忙しい中、更新いつもありがとうございます。   
Commented by BARON at 2012-10-03 10:00 x
立て込み中でも更新してくださるAKIさんてすごい方ですね!
私もそのバッグほしいですぅ、レアものじゃないですか!!
AKIさんの畔の素敵な花々の写真を見て、せっかくデジイチ
買ったのに埃をかぶらせているのが恥ずかしくなりました・・・
あ~あ私も挑戦しようかな・・・でも腰が重いです・・・^_^;
Commented by ひろすけ at 2012-10-03 14:24 x
可愛い~~~!!!欲しいです❤
Commented by aya at 2012-10-03 16:55 x
もう夏の野菜はお終いと思っても思いがけない野菜が残っているとめっけもの!ですよね。赤ピーマンはパプリカと勘違いしてました。
実家の畑でやっぱり残ってました(笑)
大根のお味噌汁大好きです。大根透き通ってて美味しいでしょうね❤秋の味ですね。
南部牛追い唄のエコバック♪AKIさんの絵じゃありませんか♪ほしい~(笑)
Commented by k.o at 2012-10-03 18:37 x
記念のバッグの絵いいですね。歌詞の字から音楽が流れてきます。
お祭りお疲れさまでした。  赤ピーマン食べれていいですね。つい最近、緑と赤の種類が同じと知りました。赤はあまり売っていないのですよ。
Commented by ドラゴンーⅡ at 2012-10-03 21:20 x
南部牛追い歌、  人が牛を追いました。

南部馬方節    人が馬を牽きました。

野田の道の駅の像でもそうですが、牛を牽いてはいけません。

今の時代の話ではありません。
Commented by ろうばい at 2012-10-04 01:28 x
「びっくり野菜」なんてすばらしい ねーみんグー!(古!
私なら 儲けもん なんて現実的~

大根 そんなに大きくなってるんですか~
ウチのは まだ本葉出たばかりです

エコバック!! ☆しい~!!
どっかでこのバック持ってる人が居たら そういう方なんですね!
声をかけてみようかしら!
Commented by 悦ちゃん at 2012-10-04 09:08 x
私も今朝、びっくり野菜を見つけましたよ
ミョウガです 我が家で採れる二種類(もう一つは青紫蘇です)の野菜の一つです
もうないと思っていたので、見つけた時はとても嬉しかったです♪

緑色のピーマンは熟すと赤くなるのですか~?
初めて知りました~
赤は元気が出る色ですね~
Commented by うつくし森のトトロ at 2012-10-04 20:27 x
 今年の収穫も終えるんでしょうか?4週間もすれば白いものが、ちらちらする季節になります、大地よ有難う「大地に」感謝です。オイラも
冬眠の…エサが…
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-04 21:40
>いんこたんさん、それほど甘いと思わなかったのですが、そういわれれば甘かったような・・・。適当ですみません(笑)。こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます。元気のもとなのです。

>BARONさん、デジイチと聞いて、私も初夏の旅行以来使っていないカメラをちらりと見てしまいました(笑)。最近、作業のおともの小っちゃいデジカメばっかりで。いろいろ落ち着いたらまたデジイチライフたくなってきました!

>ひろすけさん、私も、あたたかい担当さんのご配慮でもらえてラッキーでした。ちょっと自慢!(笑)

>ayaさん、そうそう、赤ピーマンとパプリカは違うんだ、と私もしみじみ思った記憶が(笑)。絵の方は、もともとは、知り合いの名刺のイラストにとかいたものなのです。他に3,4パターンあるのですよ。

>k.oさん、緑のピーマンをしばらく置いておくと赤く変身したりします。いきすぎるとしなびちゃいますが、干し野菜と思えばそれもおいしかったり・・・なんか貧乏くさい?(笑)

> ドラゴンーⅡ さん、あぁそうか、と反省中です!でも次からは間違えないので、今回はお見逃しください!認識不足恥ずかしいかぎりです!!
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-04 21:43
>ろうばいさん、そちらで見かけたらすごいかも!でも全国大会ですからね!ありえなくもない!ということで探してみてください(笑)。

>悦ちゃんさん、ミョウガ、おめでとうございます(笑)。この喜びを分かち合うことができてうれしいです!ピーマン、赤くなりますよ。日に日に赤の面積が多くなるのはちょっと面白いです。確かに元気の出る色ですね。最近ちょっと疲れていたので、赤いピーマン、元気の素!で頑張ります!

>うつくし森のトトロさん、四週間もすれば白いもの・・・まだ考えずにいましょうか(笑)。
<< マジカル野菜 ページトップ 田の畔だより >>
The Original Skin by Sun&Moon