北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
AKI's カメラ in 秋祭り (写真だけだけど長いよ!)
2012年 10月 09日 | |
f0236291_11203267.jpg


f0236291_1146730.jpg


f0236291_11424438.jpg


f0236291_1121194.jpg


f0236291_1153433.jpg


f0236291_1205422.jpg


f0236291_11505731.jpg


f0236291_11434440.jpg


f0236291_12103211.jpg


f0236291_11474847.jpg


f0236291_11441799.jpg


f0236291_11444164.jpg


f0236291_127794.jpg


f0236291_11212371.jpg

f0236291_11535696.jpg


f0236291_12115965.jpg



真剣な顔~とぼけ顔におどけ負けまで。
今年の秋祭りコレクション。
写っているのは、基本的にほぼ9割地元&地元関係者な面々。作るも食べるも笑うも騒ぐも基本的にやっぱり地元。
けれど、いつも見慣れている顔がいろんなパターンになっていました。
そんなところがなんだか妙に楽しくて幸せだったり。それでいいんじゃないかなぁ、と思ったり。

以上、朝5時からの串もちづくりに”ちょっとだけ”寝坊で遅刻したAKI’S 写真リポート(”ちょっとだけ”です!)。秋祭りはもはや地域での思い出づくりの一日、そんな位置づけがしっくりくるな!そんな風にも思いはじめていたりします。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-10-09 12:33 | Comments(15) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-10-09 17:05 x
美味しい物、手作り、素晴らしいですね~
串もちづくり、お疲れ様でした~
皆さんの笑顔が楽しかった一日を物語っていますね~

前橋祭りは沢山の出店が並んでいて、私はたこ焼きを味わいましたよ♪
クレープやチョコバナナなど、私の子供時代にはなかった食べ物に時代の流れを感じました
Commented by タック at 2012-10-09 17:29 x
釜津田の住人が全員集合のような賑やかさですね。
昔のお嬢さん達がとても楽しそう。
各地区の出店もおいしそうな物ばかり(^.^)

若いお兄さん、お姉さんのお手伝いも嬉しいですね。
Commented by Chitecchini at 2012-10-09 18:38 x
アタタカな空気感がとても伝わってきました。
そうそう、AKI-sanに教えて頂いて初めて食した赤いピーマンですが、却って普通のピーマンより甘みがあっておいしく感じました(^_-)
Commented by カンナ at 2012-10-09 19:53 x
いい写真ですね。久しぶりにカーバーのTAAさんも登場していて、なんだかうれしいです。
おそらくはあの日以降、誰もが大なり小なりの心の傷を抱えているなかで、秋晴れの中でこんな風に笑える場所があることが素敵だと思いました。ふさがることのない大きな穴でも、ほんの少しずつでも小さくなっていけばいいと思わずにはいられません。

この前から「秋祭りデー」と書いていらっしゃるたびに、「秋祭りデート」と読み間違えていた私^^写真を見る限りお二人仲良く参加されているようですから、やっぱりデートでいいのですよね。
Commented by いんこたん at 2012-10-09 19:56 x
朝早くからご苦労様でした。
農作業もひと段落ということで、皆さんでご苦労様慰労交流会?親睦会みたいな?お祭りでしょうか。
「唄う水道屋 清&絢子」さん、初めてみました。
皆さん、いつまでもお元気で続けていってほしいお祭りですね。
Commented by ピタゴラス at 2012-10-09 21:16 x
ご苦労様でした。
昨日は突然お邪魔しました。
初めて釜津田の秋祭りを見ました。
思ったよりも沢山の方々がいらしていてびっくりしました!

天気にも恵まれ最高でしたね、私も「串餅」をお土産にして名残惜しんで帰路につきました。

盛岡に着きユニバースみたけ店で「えっ?釜津田に行って来たんですか?私のおばあちゃんの出身地ですよ」…
とあるチェッカーさんが話してくれました。

世の中狭いですねぇ(笑)

いよいよ最低気温が一桁になりました、AKIさんも風邪などに御注意下さいませ。

PS
来月は私の誕生月…38+アルファ一回りです(涙)
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-10 06:21
>悦ちゃんさん、クレープ、チョコバナナ!そんなお祭りにもやっぱり憧れますー(笑)。でもこちらも綿あめとかあったんですよ。”若い者”チームのお店の定番です。

>タックさん、そう、よくよくみると、若い人が結構多いのですよ。この何なんかまたちょっとずつ戻ってきているメンバーもいて。わたしももう年寄りですわ、ほほほほほ(笑)。

>Chitecchini さん、赤ピーマン、好評でよかったですー。私も甘みはあるかな、と思います。でもあまり行き過ぎると固くなったりもするので、少しあたりはずれがあるかも。そのあたりもどうぞ楽しんでくださいませ♡
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-10 06:21
>カンナさん、そうですよね、一年前はこんな気持ちではなかったなぁ、とあらためて思いました。うん、今に感謝しないと、ですね。デート・・・でもいいか(笑)。カンナさん、かわいい(笑)。

>いんこたんさん、親睦会があっているかも(笑)。後は巨大なお茶のみ会とか(笑)。私も、水道屋さんはじめてでした。面白かったですね!

>ピタゴラスさん、先日はこちらこそです。さっそくですが、繭、こちらでは、「せいぴこ」とか「さいぴこ」っていうみたいですよ!そしてそして、秋祭りの日、こちらは3度だったのですよ(もうちょっと上流は0度だったとか)。もう引け目を感じずに薪ストーブをつけられる季節です!(笑)
Commented by kako at 2012-10-10 10:39 x
なんだかわからないけど美味しそうですね。食べてみたいです。
私の住んでいる町はお祭りがあっても出ている食べ物はホットドックにハンバーガー、、、、そんなもの食べたくないです。
週末は歩行者天国みたいなのがあってネコをベイビーカーに乗せて歩いたけど美味しそうな食べ物なんてなくって、、、、、、
お餅はもちこでもつくれるのですかね???
Commented by BARON at 2012-10-10 18:05 x
きのこに白菜、おいしそうですね(ツイッターから)
白菜もう結球して収穫なんですね!
味噌汁もお浸しもおいしそうです(^○^)
Commented by トニー at 2012-10-10 18:18 x
こんばんは~

楽しく、読ませていただいております。

いいですねぇ~♪

地元の人の地元のお祭り♪

わたくし、青森なのですが、
青森のお祭り「ねぶた」は、好きなんですけれども…
観光化されすぎちゃって、
逆に、距離を感じちゃってるところもございまする☆

朝5時から…お疲れ様でございましたぁ!!
Commented by ひろすけ at 2012-10-11 10:19 x
お天気にも恵まれ良かったですね(^ ^)v
小さなお子さんや、わげすたず(若い人達)からお年寄りまで和気あいあいと、微笑ましく拝見しました。羨ましい限りです。行きたかったぁぁぁぁ!!(3連休、ぼぉ~っと過ごした・・NG)
AKIさんのルンルン(?)割烹着姿も拝見したかったですね(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-11 11:07
>kakoさん、BARONさん、トニーさん、ひろすけさん、今日はまだもうひと頑張りやることがあるので、お礼のみにて、失礼しますー。今日もありがとうございます。
Commented by ろうばい at 2012-10-11 13:33 x
1人言デス
ちょっとだけ・・・ (;一_一) 2(ニ~

TAAさん 何を彫りあげたのかな~

あ、(´Д`;)ヾ 64して下さい ポチに来ました
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-12 09:12
それはですね、えーと、なんだったかな。串もち屋に忙しくて、写真の一瞬しか見てないのですよね(笑)。
<< 臨時休業中(でもそろそろ終わり... ページトップ ダンス・ウィズ・割烹着 >>
The Original Skin by Sun&Moon