北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お義父さまとシラカバ
2012年 10月 13日 | |
キノコの季節真っ只中な、この頃のわが家の食卓。
先日に引き続き、キノコオンリーな食卓で、次に狙うシメジの話をはじめた義父。
シメジは当然のごとく家族みんなの大好物。だからやはり、なんとしてでもとらなくては!なそんなキノコ。
けれど義父曰く、まだシメジの時期には少し早いそう。
「だってまだ、シラカバが黄色くなっていないから」―あぁ、さすがお義父さま。
お義父さまは知識の宝庫。木々の色、山の色、ひいてはきっと空気のにおいでもキノコの様子がわかるのかも!

でも、ときどきピンポイントすぎて困ります。「あそこの」と言われても、どこでしょう。

f0236291_11524044.gif


さてここで、唐突ですが、”聞きかじりキノコな話”特集。
今年はキノコの順番について。おいしい順じゃなくて、出る順の方。
時期はいろいろ違っても、だいたい出る順番がきまっているキノコ。順番に、次は、次は、と楽しむのもキノコの季節の楽しみ方のひとつかな、と思うこの頃、ということで。
f0236291_1153634.gif



▼ 子牛が一頭帰ってきています。来週の共進会に出場予定のまめはるかちゃん。はるちゃんの子どもです(うしろにちらりと見えているのがはるちゃんです)。
f0236291_11533491.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-10-13 12:21 | ■ 家族暮らし | Comments(12) |
Commented by k.o at 2012-10-13 14:41 x
「あじしめじ」で天然のしめじってほんとうにおいしいんですってね。まだ食したことがないのが残念。AKIさんいいですね。おいしく食べるにはゴミ取りが大変なのですね。
Commented by いんこたん at 2012-10-13 15:12 x
かわいい子牛(まめはるかちゃん)ですね。  目がとてもかわいいです。

釜津田はキノコの宝庫なんですね。 山の恵みに感謝!ですね。

義父さんの気持ちがよ~く分かります。 私も「ほらあれ、あそこ、だからあれだよぉ」 とかって言ってしまいます(><)
よ~く分かっちゃいけないんだけど・・・。
さて、紅葉の方はいかがですか?  中学校裏のあの山が色づいたらキレイでしょうね。(裏山に限りませんが・・・。)
Commented at 2012-10-13 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悦ちゃん at 2012-10-13 16:16 x
40年前、群馬の山の中?に住む友人宅を訪問した際、生まれて初めての果物を目にしました
アケビでした  近くの山で採れたものでした

食べられることを知り恐る恐る口に・・・優しい甘い味でした
今もアケビを見ると、その時のことを懐かしく思いだします~

Commented by 旅人 at 2012-10-13 17:23 x
凄くたくさんのキノコの種類なんですね。
ボリとかアミコだとか、スーパーにはないキノコはかっこいいですね。
採るのも料理するのも、勿論食べるのも、みなさん楽しみなんでしょうね。
Commented by BARON at 2012-10-13 18:11 x
天然きのこのおいしさは味わったものでないと
わからないですよね!!
でも名人と一緒じゃないときのこは怖い怖い・・・(@_@;)
その点AKIさんは周りはもちろん身内も名人で
うらやましい限りです!!
きのこって周りのごみを取るのが大変じゃないですか?
なにかコツがあるのかしら??
キノコ採りご一緒してレクチャーを受けたい!!
Commented by BARON at 2012-10-13 18:13 x
そういえば、アケビってAKIさんたちはどうするのですか?
私は小さいころ中身を食べましたが、故郷を離れてン十年
もう味も忘れてしまいました・・・お隣の山形では皮を食べるとか
・・・
Commented by ニシノソラ at 2012-10-13 19:26 x
オ~!!!今日も美味しそうなイラストですね~!そーそー昨日コメントし忘れたのですが、きのこ狩りでは、熊さん達とは出くわさないのですか?お義父さまもTAAさまも気をつけて下さいね~。
Commented by ひだまり at 2012-10-14 06:10 x
いつも楽しく読ませていただいております。
きのこのおいしい季節ですね☆
秋は食べたいものが多くて困ります!
ついつい食べ過ぎてしまいます!!

お義父さまの知識の宝庫、どんなガイドブックや専門書より正確ですね。

Commented by ピタゴラス at 2012-10-14 07:51 x
ご苦労様です。

キノコ三昧うらやましいです。

何処で採ったの?
「裏山らしい…」(ダジャレ)

盛岡から見える岩手山… 少しだけ昨日の雪が残っているみたい。

さっ、私も残り少ないキノコシーズンを楽しみますか。

AKIさんもお忙しい中で更新ありがとうございます、楽しんで読ませて頂いています。
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-14 09:44
>k.o.さん、そうなんです、ごみ取りが無ければなんて幸せなんだ!と思います。・・・いや、でもそんなには大変じゃないかも(笑)。

>いんこたんさん、中学校の山は本当にきれいな紅葉なんですよ。例年だともう赤いので、先日は残念でした!

>タックさん、かわいい!かわいい!かわいすぎますー!キノコと一緒に食べちゃいたい♡

>悦ちゃんさん、はじめてのときはおそるおそるですよね。私は学生の頃、部室のそばにあけびがいっぱいあったことを、当時のこととあわせてときどき思い出します。

>旅人さん、スーパーにないキノコ=かっこいい。というところがかっこいい!今度から、かっこいいキノコ!と自慢することにしますー。
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-14 09:49
>BARONさん、虫取りもかねて水にしばらくつけて、あとはざぶざぶっと洗うくらいかも、です。でも、細かいのがついているキノコはひとつひとつみたりするかなぁ。調理時間のひとつと思って頑張ります(笑)。それからアケビは特にこれといった食べ方はしないです。普通に食べるか、あとはいい蔓をみつけるととっておきたくなるのは山人の性?

>ニシノソラさん、クマに出くわさないようにクマ鈴はやっぱり欠かせないです。帰ってくるまではちょっと心配だったりもしますよー。

>ひだまりさん、本当に、どうして秋はこう食べ物がおいしいのでしょう。でも思えば、夏はアイスがおいしいし、冬は鍋ものがおいしいし、春は山菜がおいしいし・・・・(笑)。いつもみてくださってありがとうございます。

>ピタゴラスさん、初冠雪だったそうですね、岩手山。もういよいよですねー。そして、もうね、忙しくないのですよー。毎日ぷらぷらしています(笑)。
<< 可愛いリスな生活 ページトップ 目覚めるとそこは。 >>
The Original Skin by Sun&Moon