北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
牛飼いの成分
2012年 10月 21日 | |
昨日は共進会でした。夏にあったのは親牛たちの共進会ですが、今回あったのは子牛の共進会。今月末には子牛の市場が開かれるので、その市場にむけての子牛の品評会のような場でもあります。

さて、そんな毎年何回かある共進会は、一堂に会する地区の「いい牛」たちが見どころのひとつ。
一方で、そのいい牛たちとともに一堂に会する飼い主たちも見どころのひとつ。
といっても、顔立ちやらなにやらというのではもちろんなくて、ちょっとした手入れの仕方や餌の種類、その与え方など、会場のところどころで「へ~」や「なるほど♡」に出会えること。
何度行っても、いつ行っても、やっぱり新しい「へ~」があるから不思議です。

そしてそんないつもの「へ~」のひとつに実はこんなものもあります↓。
密かに思い続けていることなのですが、今回、さらに確信に近づいてきた気分。
牛飼い業にはね、なんとなく、ですが、女性をピチピチ肌にする何かの酵素か成分が含まれているのではないかと思うのです。
いくつになっても、本当にみんな元気でかわいいもん。
f0236291_14325730.gif



▼ 予選敗退。でもかわいいの。わが家のまめはるかちゃん。
f0236291_1449156.jpg
▼ 今回の優勝(名誉賞)のとよふじ号。ほらね、シュッとした背中のラインと足をちょっとずらしたモデル立ちがやっぱり違う、な。
f0236291_1450416.jpg
▼ 唐突だけど、風そよぐ前髪。
f0236291_14503588.jpg
▼ ちなみに大会の賞はこんな仕組み。入賞率は結構高いしかけなのですが・・・!
f0236291_1451781.jpg


☆ 共進会について、正しい理解はぜひこちらへ → いつもの「今日の田舎」さん。他の記事も素敵ですよ。

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-10-21 14:55 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(8) |
Commented by BARON at 2012-10-21 15:09 x
なるほど成分ですか・・・牛脂?違うか!
私から見たらAKIさんもつやつやぴかぴかみたいだけど・・・
なんにしても共進会お疲れ様でした。
栗ごはんおいしかったですか?いいなぁ、たべたいなぁ~
Commented by 悦ちゃん at 2012-10-22 08:43 x
「ピチピチ肌にする酵素」   私の見解です
仕事のやりがい 成長を直に見られる、成果がわかるからではないでしょうかね~

わが家には一匹の動物もいず、植物があります
出窓が広いので沢山の植物が置いてあります
時々の水やりと肥料やりが私の仕事
花が咲き、株が大きくなるのを目の当たりにすると嬉しくなりますもの
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-22 08:49
>BARONさん、牛脂か?違うかも(笑)。・・・いや、そうか?牛脂が頭の中でぐるぐる回り始めました(笑)。栗ごはん、おいしかったです。ササギ豆(甘く煮たやつ)入りでした♡

>悦ちゃんさん、なるほどなるほど。そして花の成長を楽しみに見守っている悦ちゃんさんが目に浮かびます。ピチピチ肌ってそういうことなのかもしれませんね、うん。
Commented by ゆりりん at 2012-10-22 11:04 x
まめはるかちゃんAkiさんの背中シャキーンの指導のかいもなく予選敗退でしたか~残念!
でもかわいいの♡のコメントに飼い主Akiさんの愛情がとっても感じられます。
私的には背中がムチムチまあるい感じが子牛っぽくて可愛いと思うんだけど・・・。
この先、まめはるかちゃんにリベンジのチャンスはあるのでしょうか?
Commented by らすかる at 2012-10-22 12:37 x
共進会お疲れ様でした。
次は稲こき、稲刈りから3週間もたってますもの、そろそろ大丈夫でしょう。(でもなぁ、雨もあたってるからなぁ)
明日は天気が崩れるとか、そうするとまた延びますね~。
あまりひどい天気にならないことをお祈りします。
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-23 09:12
>ゆりりんさん、まめはるかちゃん、あとは母牛としていい買い手に買ってもらえるといいなぁ、と思います。多分大丈夫だと思います!

>らすかるさん、な・ん・と!稲こき、終わりましたよー!昨日頑張って終わらせてしまったのです。予定ではなかったのですが、雨になりそうだったので、一気にやってしまったのです。そして終わってよかった!な今朝ですー(でもなんかヘトヘト(笑))
Commented by クロラ at 2012-10-23 11:13 x
まめはるかちゃん、予選敗退残念でしたね。
でも、家族の愛情があればいいじゃないですか!!
まめはるかちゃんにも、AKIさんの気持ちが伝わってますよ♪♪

人間でも動物でも、家族であれば親ばか(?)になるんですよね。
きっといい母牛になりますよ~。

稲こき無事に終わってよかったですね。
きょうは冷たい雨が降っていますもの。
はせがきで自然乾燥のお米は美味しいんですよね。

我家の父ちゃんはこの雨の中、湯田までゴルフに行きました。
きょうは平日で休みじゃないんだから(自営なので)早く帰ってきて、仕事してくれ~~~。((笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-23 12:46
最後の叫び、なんかわかりますー。うちも似たようなことが・・・(ゴルフじゃなくてキノコ採りとかですが(笑))。
<< 稲こき終わって・・・ ページトップ 今日は共進会 >>
The Original Skin by Sun&Moon