北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
輝け☆ 全国和牛能力共進会!
2012年 10月 25日 | |
今日はまた、月末恒例のわたわたモードになっていて(いや、恒例というわけではないかもだけど)、取り急ぎ応援のお・ね・が・いデス♡

いつも短角牛の話ばかりしていますが、実は釜津田にも黒い牛がいます。(あら、びっくり?)
そしてなんとその牛がこのたび共進会の全国大会の選手(?)に選ばれたのです。
大会は「全国和牛能力共進会」。5年に一度の大会で、今年は九州・長崎が会場(ちなみに短角牛はローカルな頭数も少ない牛なので、全国大会とかはないのです。県大会が一番の上位大会)。

出場するのは、釜津田のTさんの家の牛&牛の爪切りのAさんの家の牛。岩手県の代表です!(←なんだか私の方が得意になってる)
わが家に短角牛しかいないので黒毛和牛の世界は未知の世界。
でも、Tさんは、この一年この大会にむけて「いろいろ注文(指導)があって大変だったけど、頑張る」と。Aさんはね、「ま、行ってくっぴゃぁ(行ってみてみる)」とかなんとか。

その大会、開催は10月25・26日。なんと今日!
応援メッセージをブログに載せてね♡と某・元審査委員長(この絵のSさん)にかわいくお願いされていたのに、気づいたらこんな日に!
でもきっと滑り込みセーフ。

というわけで、もしどこかで(特に長崎方面で)黒毛和牛を載せたトラックと出合ったら、「あら、共進会?頑張って♡」と応援エールしてください♡
輝け☆ 全国和牛能力共進会!


さて、今日はこれから牛舎掃除。
来週の子牛市場にむけて、子牛たちが一斉に山から帰宅です。
それを小牛下げ、と言う釜津田より。晴れてるうちに洗濯も薪割り(最近燃えている)もしなくちゃね。ではまた☆


▼ 今朝もまた穏やかな朝ですよ。気温はうーんと下がったけど(二、三回目の薄氷モーニング)。
f0236291_941949.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
<< 国産車と外国車 ページトップ 新米食ったぞー ’12 >>
The Original Skin by Sun&Moon