北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
輝け☆ 全国和牛能力共進会!
2012年 10月 25日 | |
今日はまた、月末恒例のわたわたモードになっていて(いや、恒例というわけではないかもだけど)、取り急ぎ応援のお・ね・が・いデス♡

いつも短角牛の話ばかりしていますが、実は釜津田にも黒い牛がいます。(あら、びっくり?)
そしてなんとその牛がこのたび共進会の全国大会の選手(?)に選ばれたのです。
大会は「全国和牛能力共進会」。5年に一度の大会で、今年は九州・長崎が会場(ちなみに短角牛はローカルな頭数も少ない牛なので、全国大会とかはないのです。県大会が一番の上位大会)。

出場するのは、釜津田のTさんの家の牛&牛の爪切りのAさんの家の牛。岩手県の代表です!(←なんだか私の方が得意になってる)
わが家に短角牛しかいないので黒毛和牛の世界は未知の世界。
でも、Tさんは、この一年この大会にむけて「いろいろ注文(指導)があって大変だったけど、頑張る」と。Aさんはね、「ま、行ってくっぴゃぁ(行ってみてみる)」とかなんとか。

その大会、開催は10月25・26日。なんと今日!
応援メッセージをブログに載せてね♡と某・元審査委員長(この絵のSさん)にかわいくお願いされていたのに、気づいたらこんな日に!
でもきっと滑り込みセーフ。

というわけで、もしどこかで(特に長崎方面で)黒毛和牛を載せたトラックと出合ったら、「あら、共進会?頑張って♡」と応援エールしてください♡
輝け☆ 全国和牛能力共進会!


さて、今日はこれから牛舎掃除。
来週の子牛市場にむけて、子牛たちが一斉に山から帰宅です。
それを小牛下げ、と言う釜津田より。晴れてるうちに洗濯も薪割り(最近燃えている)もしなくちゃね。ではまた☆


▼ 今朝もまた穏やかな朝ですよ。気温はうーんと下がったけど(二、三回目の薄氷モーニング)。
f0236291_941949.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-10-25 09:08 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(12) |
Commented by あかねこ at 2012-10-25 09:15 x
うふふ。
会場は、先日見てきましたよー。ほんとにびっくりしちゃった!
「共進会」の文字が見えたので、えええええええ~~~~~~って。
何か、賞をおとりになるとよいですね☆
Commented by ゆりりん at 2012-10-25 10:57 x
いつもながら忙しそうなAKIさん。
薪割りに燃える最近って・・・なんと勇ましいお姿。
でも、すぱっときれいに割れたら爽快そう。はまるかも!
 
長崎とは遠いですね~
ずう~っとトラック旅ですよね。
輸送中は立ちんぼで、着いた時にはバテバテ?

選ばれたTさんとAさんのノリの違いが面白いです(笑)
でも、和牛の能力って?・?・?
おいしい事以外浮かばないトホホな私です。
Commented at 2012-10-25 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タック at 2012-10-25 16:00 x
トラックに出会う事はないけど、遠くのこの地から
応援エールを送りま~す!!
Commented by bottledtise at 2012-10-25 23:05 x
全国和牛能力共進会のメイン会場になっているハウステンボスは、なんと、家内の里のあるのと同じ佐世保市内です。でも、なんせ遠いので、岩手からトラックで運んでいるあいだ、牛さんの状態が悪くならないか心配ですね。
Commented by 悦ちゃん at 2012-10-26 06:04 x
えっ、AKIさんが薪割りをなさるのですか~?
鉞?を振り上げて薪を割るAKIさんは想像しがたいのですが・・・
テレビで拝見したAKIさんはほっそりとなさっていてスタイルが良いという印象があったので・・・
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-26 09:27
>あかねこさん、おかげさまで不義理をせずにすみました(笑)。何か賞に入ればいいですよね。でも出るだけでもすごいかも!もはや身内ごとかもですが、尊敬です。

>ゆりりんさん、和牛の能力、私もなんだろう?と思います。やっぱり肉質と関係するのだと思いますが、それをどう見極めるのかなー、ですよね!一度覗きに行ってみたい!

>()さん、そうそう、昨日、今日ですよ!念のいっぱい送っておかないと!

>タックさん、よろしくお願いいたしますー。(昨日は義父母がお世話になりました(笑))。

> bottledtise さん、そうなんですよね、遠くて。だから結構早めに会場入りして体調などを整えるみたいです。歩いて連れて行くのとどっちが牛にとって楽なのかなぁ、ともふと思ったり(笑)。ハウステンボス、行きたいです。

>悦ちゃんさん、ええ、するんです。今年から急にやってみたくなったのです。今年から、なので、いばれることじゃないのですね、ははははは。
Commented by maya at 2012-10-26 14:43 x
こんにちは

昨日夕方九州ローカルニュースで、全国和牛大会・・出ていましたよ。岩手県探したけど・・分からなかった・・29日結果発表?とか。
楽しみですね。でも、個人的には、優劣わからないです・・
Commented by rui at 2012-10-26 16:54 x
なんと近所というか学区内の農業高校も参加しているみたいです。たまたまそんな話を聞いて、もしかして長崎?と聞いてみちゃいました!なんか勝手に一緒じゃん♪ってうかれてコメントしちゃいました。
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-27 11:34
>mayaさん、探してくださってありがとうございます♡。結果、どうだったのか、私もどきどき。

>ruiさん、へー!高校からも参加とは!素敵な高校です!浮かれてコメントうれしいです(笑)。
Commented by bura at 2012-10-28 01:14 x
昨日、いやおととい 島原会場に行ってきました。そして明日、いや今日佐世保の会場に行ってきます。気持ち高ぶって寝れないのでどうしましょう。本日は成績発表です。爪切りのAさんもいい成績を取られていると思います。しかし困った。寝れない。バスで寝ることにしよう。
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-28 10:14
>buraさん、なんだかものすごく緊迫した中にいるのですね!(もしかして出品していたりするのですか?すみません、変な質問で)結果、ドキドキしてきました!!
<< 国産車と外国車 ページトップ 新米食ったぞー ’12 >>
The Original Skin by Sun&Moon