北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
国産車と外国車
2012年 10月 26日 | |
昨日は子牛下げ。山から子牛を連れて帰ってくる日です。
来週には年の最大の短角牛の子牛市場があって、その準備と上場のための帰宅です。
今年のわが家の子牛は9頭。うち7頭が来週のその市場に出る予定です。

さて、その子牛下げ。トラックにも家にも人にも慣れた親牛たちと違って子牛たちは暴れがちです。跳んだり、駆けたり、足をうんとふんばってぴくりとも動かなくなったり。
それは毎年の事だけど、今年はそんな子牛の様子を、どっちがどうとかいう深い意味ほぼ全くないようですが、とりあえず、国産車と外国車に例えてみるのがどうやら流行りのようでした。

f0236291_9422255.gif



▼ そして子牛たち。夜はしばらく落ち着かず、騒がしいです。
f0236291_9425525.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-10-26 09:45 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(5) |
Commented by 日向日和 at 2012-10-26 15:34 x
「国産車」と「外車」に喩えるのは
なかなか的を得ているなぁと納得しています。
その様子を見た事もないのに
そんな風に連想出来るんだもん・・面白いね。(^^ゞ

兎に角食べ物にしても、木材にしても
「国産」に限るような気がします。(^^ゞ


先日の白米の写真ですが
羨ましいほど本当に美味しそうに写っていますね♪
Commented by k.o at 2012-10-26 19:25 x
お忙しくなりますね。全国和牛能力共進会があると、朝のニュースで報道されていました。AKIさんからの情報があったので、耳を傾けよく画面をみました。嬉しい結果だといいですね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-27 11:37
>日向日和さん、そんなに深い意味や詳しいことを考えてはいないみたいなので、なんだか申し訳なくなってきました(汗)。でも毎年、いろいろと、まさに連想ゲームみたいにして子牛や牛をなぞらえています。一日がかりの作業なので、そういうのも楽しみのひとつなのかもです。新米、おいしいかったです。自慢です♡

>k.oさん、はい、うれしい結果だといいです。後でサイトにチェックにいこうと思っています!
Commented by みっちー at 2012-10-27 18:53 x
お久しぶりです!!
我が家の短角も本日、秋市場に出す4頭を山下げしてきました。
我が家は全頭サイドブレーキ付きの外国車でした。
来週から短角市場が始まります、相場が気になりますが、高値で販売を祈るだけです。
岩手の市場にも2日間買いに行くと思いますので、市場でお会い出来ることを楽しみにしております。
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-28 10:12
お疲れ様です。サイドブレーキ付き(笑)。市場、いよいよですね。ドキドキ。お会いできるの、楽しみにしています!
<< Shall we dance?... ページトップ 輝け☆ 全国和牛能力共進会! >>
The Original Skin by Sun&Moon