北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
Shall we dance? 2012
2012年 10月 27日 | |
今年もいよいよはじまりました。
地域みんなで踊って歌って一夜を過ごす、歳末と略して正しくは「歳末助け合い芸能祭」。
今年は近所のS子さんが用事で参加できないのが残念だけど、それ以外は今年もこの数年来のメンバーで。
えぇ、私も頑張ります。
いち、に、さん、し・・・今のところ、踊れるようになる自信はまったくひとつもないのですが。

f0236291_11405561.gif




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-10-27 11:49 | Comments(9) |
Commented by しらす@鹿児島 at 2012-10-27 12:06 x
こんにちわ!チャグチャグって、どんな意味があるのでしょうか!
面白い題名♪
しかしカメムシは全国共通なんですねー。
最近こちらでよく見るのは緑じゃない茶色っぽいカメムシ。
カメムシも毒があるらしい、と隣の義母からききました。
お互い気をつけましょう~
そして踊り頑張ってください!
Commented by ZRX1200 at 2012-10-27 12:20 x
こんにちは 「踊れますってば」絶対に。何か、みんな楽しそうで良い感じに見えます(イラスト)。「私さ!」が、何か気に入ってしまいました。
カメムシさん、気温のせいとかあるんでししょうかねェ?くれぐれも、臭いに襲われぬよう御用心。
Commented by カンナ at 2012-10-27 12:50 x
観に行きたい・・・♪
Commented by BARON at 2012-10-27 15:22 x
練習が始まりましたか、AKIさん頑張って~

カメムシはいやですよね、絶対につぶせない奴・・・
Commented by toke_mayu at 2012-10-27 19:33
こんばんは~
踊り・・・私は、小学校の時の『きつね踊り』というのしか踊れません・・・
(なぜか、衣装が全身まっかっか!!)
さんさとか、地域の盆踊り、踊れる人をうらやましいと思います(^^)
Commented by 悦ちゃん at 2012-10-28 08:28 x
一日の仕事を終えた後の踊りの練習、お疲れ様~
踊りは見るのも楽しいですが、自身が踊るのはそれに勝りますよね~

先日の前橋祭りで「八木節」その他を見て思いました
子供の頃、盆踊り大会や運動会で楽しく踊った日々が懐かしく思い出されます
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-28 10:18
>しらすさん、チャグチャグ馬っこは岩手のお祭り(というのかな?)のひとつなのです。鈴をつけておめかしした馬が行くのですが、チャグチャグはその鈴の音かな、と思います。カメムシ、こちらのも今は茶色です!

>ZRXさん、はい、くれぐれも気をつけます(笑)。ZRXさんも。

>カンナさん、いや、観ていただくほどのものでは・・・(汗&笑。

>BARONさん、はじまりましたよー。そしてつぶせないので、ガムテープでペタリ、です。

>toke_mayuさん、キツネの踊り、の衣装がが見てみたい!(笑)私も踊れる人、尊敬です!!(キツネの踊りもですよ!)

>悦ちゃんさん、ではでは、頑張って踊ります(笑)。
Commented by ピタゴラス at 2012-10-28 18:21 x
歳末で踊り明かすなんてすごいですね。

しかも「チャグチャグ馬ッコ」で踊るんですか。
あれは6月の中旬に滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮へ農耕馬の「労をねぎらう」お祭りで唄われる曲…

使ってもらえるなんてうれしいかぎりです。

カメ虫はやっぱり迷惑ですよね、実家では「クラフトテープ(紙テープ)」で上から貼付けて包んでポイしていました。

ゴキブリホイホイ感覚?(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-29 08:51
>ピタゴラスさん、えーと、それほどのすごい話ではないので、さらに恐縮してきました。でもまぁいいか(笑)。カメムシホイホイ、こちらもおんなじ捕まえ方です。結局それが一番いいみたいですね(笑)。
<< 神様の秋祭り ページトップ 国産車と外国車 >>
The Original Skin by Sun&Moon