北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
神様の秋祭り
2012年 10月 28日 | |
f0236291_10303451.gif



どんどんすすむ秋の紅葉。
その様子は毎日毎日きれいだけど、そのきれいにはピークというのが確かにあって、しかもそれはたった一日、そんなちょっとロマンチックな話がときどき聞こえる山の中です。
私もそうかも♡なんて思っていて、今年のそれはまさに上の日だったのかな、と思います。

そしてピークを迎えた山の色づき。
気がつけば、ところどころで葉を落としはじめた木々のシルエットが見えるようになりました。
過ぎてしまえば一瞬の花火のようだった秋がそろそろ幕をひき、次の幕のむこうには、冬がそろりそろりと近づいてきているみたいです。

▼ ということで、秋色特集in外出道中。まずはカエデ。今年は色もグラデーション具合もとりわけきれいな気がします。
f0236291_1045364.jpg
▼ 山ブドウの赤はしぶめ。
f0236291_10455373.jpg
▼ ハギの黄色。
f0236291_10462620.jpg
▼ トチノキはゴージャス。
f0236291_10471157.jpg
▼ シラカバの黄色もいいのです。
f0236291_104815.jpg
▼ そして空には飛行機雲(夕暮れ時の撮影)。ね、秋祭りみたいです。
f0236291_10485569.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-10-28 10:53 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented at 2012-10-28 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピタゴラス at 2012-10-28 18:36 x
おぉ~!
綺麗ですねぇ~、盛岡市も大分色づいてきましたよ。
一月前の暑さが懐かしい!(笑)

私個人的に好きなのは「唐松の斜陽」と薪ストーブの煙りのコラボレーション…

釜津田なら必ず観られますよね。
雪が積もる前にまた訪ねたいと思います。

PS
そろそろ「山彦採り」シーズンです、今からワクワクしています。
Commented by 千葉 at 2012-10-28 20:08 x
飛行機雲が何本もある風景って、あんまり見た事無いです。
我が家の上空も飛行機が通る道なので、時々飛行機雲を見る事が出来ます。
そんな時は、思わず携帯のカメラで撮っちゃいます。
何に使うわけでは無いんだけどね。^^

私も夫の親と同居しています。
義母が少し畑をやっていて、土日は手伝ってます。
昨日は、ソラマメを植えたんですよ。
AKIさんのところでは、ソラマメを植えますか?
Commented by きむごん at 2012-10-28 21:04 x
こちらも紅葉がとても綺麗です。
自然の色って本当に素晴らしいですね。
車に乗っていてもほっとする時期です。
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-29 08:49
> Yさん、コメントありがとうございます。こちらこそ、いつも気にかけていただいてありがとうございます。Yさんもお身体に気をつけてくださいね!

>ピタゴラスさん、これからが楽しみな季節とはうらやましいです(笑)!沢山きれいなの見つけてくださいねー。

>千葉さん、こちらでは時々みます、飛行機雲が何本もというやつ。そら豆はそういえば植えないですね。ササギというマメがいっぱいあるから?来年は植えてみましょうか!

>きむごんさん、そうそう、車に乗っているのが得したような気持ちにもなります。いい季節ですよね。としみじみ。
Commented by ゆりりん at 2012-10-29 10:15 x
神様の絵筆に続き、またしてもすてきなタイトル!
製作中の作品とうとう完成されたのですね。
なんだか、完成祝いに紙テープが舞い、色とりどりの
紙吹雪が山々にちりばめられたようでとても綺麗です。

そして、出来上がった作品を見ながらのおだんごが
またいいですね~
冬の作品も楽しみです!
Commented by 悦ちゃん at 2012-10-29 11:25 x
こちらの紅葉はまだです
岩手のきれいな紅葉の数々を見せていただき嬉しいです♪
赤といっても様々な赤があり、その素晴らしさは表現しがたいですね~
当に神様からのプレゼントですね!!
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-29 13:59
> ゆりりんさん、私の神様はときどき登場します。気が向いたときにしか登場しないきまぐれさんですが、どうぞお見知りおきくださいね!

>悦ちゃんさん、こちらは紅葉が終わりそうなので、今度はあらたな紅葉を見にそちらへ行きたいくらいです。また来年まで見られないと思うと感慨(?)もひとしおです。
Commented at 2012-10-29 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろうばい at 2012-10-29 21:57 x
かみさま~  
お酒でお顔も紅葉なさったのではと思いましたけど
お団子ですか?
そういえば この日は十三夜でしたっけ?
AKIさんイラストの神さま ほのぼのとしていいですね~(* ^ー゚)

空気が澄んできたせいか 冷えたせいか
今夜の月はこちらでも 本が読めそうなくらい明るいですね!
って事は 朝は冷えそうですね~(-Д-))))))
Commented by kamatsuta2 at 2012-10-30 06:46
>タックさん、それはいいですね。私もそうなったら楽しいなぁ!ということで、知り合いをちょっとつついてみます。叶ったらまっさきにご報告しますねー!

>ろうばいさん、あら、昼間っからそんなに酔っぱらったりしないのですよー・・・ということで(笑)。月がきれいですよね。朝が多少寒くても、月がきれいならいいかな、と思うくらいきれいです。
<< 薪割り参戦記 ページトップ Shall we dance?... >>
The Original Skin by Sun&Moon