北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
最近の流行もの
2012年 11月 05日 | |
このところちょっと出歩き用事が重なっていた私です。
普段家にこもっているので外に出るのは楽しいです。けれど最近の困ったことは、思ったよりもちょっと疲れてしまうこと。夜は本当にバタンきゅぅ。そして少しピリピリしたり。いけないなぁ、と反省多。
でもまぁそれもだんだん落ち着き、今朝は少し時間のある朝。
それで最近のお気に入りを集めてみました。絵日記がないのでちょっと場つなぎ、とも言いますね。

まずその1。お花をちょっと飾ってみました。
先日出かけた用事の先で豪華なお花をいただいたのです。
いつもはお花大好きな義母におまかせの花飾りですが、今回はおもいたって自分でもちょこっと。
土台が季節外れの金魚ガラの蚊遣りなのはご愛嬌。一応剣山なんかも仕込んであって、実は生まれてはじめての剣山使い。なんにしても、いつの間にやら花愛でるお年頃。
f0236291_933228.jpg



つぎにその2。塩麹。先月の子牛の共進会の後のお祝い会の台所で話題にのぼって、遅ればせながら私もブームの仲間入り。
でもはまっているのは、まずは味じゃなくて、それを一日一回混ぜること。
まだ仕込みの段階なので、日々変化するその麹の姿が、なんだか新しい家族の一員な感じ、な感じで。
f0236291_9443627.jpg



そして最後に夕暮れの牛舎の明かり。
f0236291_9521731.jpg

写真が全くよくないのですが、本当はもっとあたりが暗くて、牛舎の明かりがぽっとついているのです。
先日の子牛たちの帰宅のあたりから、子牛たちの世話やこれからの冬の牛たちの牛舎生活の準備のためにつきはじめたそんな明かり。それは新しい季節の訪れを感じさせます。あぁ、また冬だな、頑張らなくっちゃ、そんな風にも思います。


さて今日はこれから再び街用事。
そのまま夜は踊りの練習。でも今日が終わると少しまた家のことに集中できる日がはじまります。
そうしたら牛たちの写真をまずは撮らなくちゃ(for my牛ノート)、実はそうちょっとはりきっている今朝でもあります。


▼ ちなみに昨日の牛たち。まずは乾草をちゃんと食べてくれて一安心。ブレブレ写真で申し訳なし。
f0236291_1053330.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
<< Shall we dance?... ページトップ 本日は牛下げなり。 >>
The Original Skin by Sun&Moon