北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
最近の流行もの
2012年 11月 05日 | |
このところちょっと出歩き用事が重なっていた私です。
普段家にこもっているので外に出るのは楽しいです。けれど最近の困ったことは、思ったよりもちょっと疲れてしまうこと。夜は本当にバタンきゅぅ。そして少しピリピリしたり。いけないなぁ、と反省多。
でもまぁそれもだんだん落ち着き、今朝は少し時間のある朝。
それで最近のお気に入りを集めてみました。絵日記がないのでちょっと場つなぎ、とも言いますね。

まずその1。お花をちょっと飾ってみました。
先日出かけた用事の先で豪華なお花をいただいたのです。
いつもはお花大好きな義母におまかせの花飾りですが、今回はおもいたって自分でもちょこっと。
土台が季節外れの金魚ガラの蚊遣りなのはご愛嬌。一応剣山なんかも仕込んであって、実は生まれてはじめての剣山使い。なんにしても、いつの間にやら花愛でるお年頃。
f0236291_933228.jpg



つぎにその2。塩麹。先月の子牛の共進会の後のお祝い会の台所で話題にのぼって、遅ればせながら私もブームの仲間入り。
でもはまっているのは、まずは味じゃなくて、それを一日一回混ぜること。
まだ仕込みの段階なので、日々変化するその麹の姿が、なんだか新しい家族の一員な感じ、な感じで。
f0236291_9443627.jpg



そして最後に夕暮れの牛舎の明かり。
f0236291_9521731.jpg

写真が全くよくないのですが、本当はもっとあたりが暗くて、牛舎の明かりがぽっとついているのです。
先日の子牛たちの帰宅のあたりから、子牛たちの世話やこれからの冬の牛たちの牛舎生活の準備のためにつきはじめたそんな明かり。それは新しい季節の訪れを感じさせます。あぁ、また冬だな、頑張らなくっちゃ、そんな風にも思います。


さて今日はこれから再び街用事。
そのまま夜は踊りの練習。でも今日が終わると少しまた家のことに集中できる日がはじまります。
そうしたら牛たちの写真をまずは撮らなくちゃ(for my牛ノート)、実はそうちょっとはりきっている今朝でもあります。


▼ ちなみに昨日の牛たち。まずは乾草をちゃんと食べてくれて一安心。ブレブレ写真で申し訳なし。
f0236291_1053330.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-05 10:10 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by ゆりりん at 2012-11-05 11:11 x
私は最初ブームに乗ってはみたものの、味噌汁やお漬物以外
出番がなく、持て余してました。
でも知り合いの、取りあえずなんにでも入れてみる事ね!
の一言で、今は肉や魚の下味や、煮物、汁物、和洋中華イタリアンとかまわず実験中です。

そして今や世間は、塩麹から醤油麹、そしてとまと麹へと・・・。

牛さん達帰られたのですね。
秋から冬にかけての夕暮れの明かりは、特別な気がします。
牛舎に、ぽっとついた明かり。
なんだか、心もぽっとする感じです。


Commented by yuko at 2012-11-05 16:44 x
こんにちは^^
女性は何歳になっても~乙女です!デリケートなんですよね。イライラしたりと...いろいろと精神が不安定になる時期があります!もちろん私も経験しました。仕事と家事の多忙な時など。頑張り過ぎない事が一番。リフレッシュしながらのんびりする事も大事ですよ♥ お花きれいです。AKIさんストレスに強くなるレシピを作って、http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/healthycook_list.htm しっかり食べてお互いに年末に向けて体力作りしましょう!
麹レシピを教えてね~ 甘酒は大好きでーす♪
Commented by BARON at 2012-11-05 18:01 x
基本的な質問です、AKIさんは常にカメラを持ち歩いて
いるんですよね?デジイチなんですよね?
持ち歩きはどうしておられるのですか?
カメラバッグを肩から下げて?

お忙しいようですね、お疲れ模様みたいですが、
お体気を付けてくださいね。
Commented by みゆ at 2012-11-05 18:15 x
お花があると嬉しいですよね。
そこだけ、ポッと明るくなったみたいで、ついついそっちを見てしまいます。
塩麹は流行っていますね。一日一回混ぜるのですか。ちょっと楽しそう。
変化がわかると、育てている感があって嬉しいですね。

気が付けば、もう11月。あと一月で今年も終わりですね。早いなあ。
牛さんたちも帰って、これから冬仕事ですね。
モグモグ写真を見て「乾草・・・美味しそう」と思ってしまいました。(^^;)
Commented by kako at 2012-11-05 23:24 x
毎日あれやこれやでお忙しそうですね。その間をぬってのブログのアップデート! 9時ごろのそのそ起き出して仕事をはじめ夕方は早々に帰宅して韓国ドラマを夜中まで見てなんていうものぐさ生活の私には真似ができません。こちらでは明日はいよいよ大統領選挙。現職の民主党オバマと共和党ロムニーの一騎打ちです。丸貧の私としてはなんとかオバマにもう一期やっていただきたいです。
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-06 09:52 x
お花、とっても素敵!! 暫し写真に見入ってしまいましたよ♪
若い頃、お花を習っていましたが、今は単なる投げ入れ  でも綺麗ですよね~
先生の仰った「お花はそれだけで綺麗です」の言葉を思い出しています

先日、塩麹を使ってあるというお菓子を食べましたよ
ちょっと奥深い?味がしましたよ!!
Commented by ひろすけ at 2012-11-06 10:30 x
少しお邪魔しないでるうちにドンドン更新されていて、盆と正月がいっぺんに来た?感じでした(^ ^;)勿論私の都合ですが・・・。
お花可愛いです❤代用の花瓶もなかなかですよv(^ ^)~☆
塩麹ですかぁ・・・私の周りでも色々試してる人がいますね。美容と健康の一石二鳥?あ。。。私はもっぱら戴く人に徹してます♪
紅葉の時期にも終わりを告げ、冬に向かっての色々支度。物悲しいような、でも薪ストーブの暖かさが伝わってくるような・・・そんな風情を感じ取れるお話(写真)でした。ポチです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-06 10:41
沢山、ありがとうございます。やっぱりこうしてコメント読むと、なんだかいいなぁ、と思います。本当にいつもありがとうございますー。
今日は久しぶりに朝から夜まで家にいる日で、落ち着いて身辺整理(?)をしています。いい感じです!

BARONさん、正しくはデジイチとコンパクト(というの?)のふたつを持っています。持ち歩くときは、どちらも首からたすきがけみたいにして本体を背中側にまわして持ち歩いてます。かなり乱雑です。

と、今日はまとめてお礼にて。あ、ひろすけさん、ポチもありがとうございます。うれしいです。
Commented by ろうばい at 2012-11-06 13:42 x
生活の中に お花があるってホッとしますね~
これから、まだそんな時間じゃないのに暗くなりますね
母屋や牛舎の灯りの中に 人影が動いて 生活の営みが見えてホッとしますよね!
塩麹
良いですよ~ いろんな食材に付けて試してみました
これからは冬野菜にも利用できそうです 且⊂(゚∀゚*)
大根等あらかじめ 浸けて置いてから煮ると早く柔らかくなるとか (σ´□`)σ
干物にも塗ってしまってしょっぱくてw 口が曲がりそうでした(∀・∀)アヒォォ!!!!! 
赤味のお肉につけると柔らかくなり 味がアップしますね
<< Shall we dance?... ページトップ 本日は牛下げなり。 >>
The Original Skin by Sun&Moon