北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
湯たんぽの素敵
2012年 11月 10日 | |
それはいったい何年前からのことでしょう。
ふとしたきっかけで使いはじめた湯たんぽの、その魅力にとりつかれてしまったのは。
その素敵さは、あたたかさはもちろんのこと、そのためにお湯をこぽこぽ注ぐ感じ、上手に入れられたときの満足感、朝に残るほんのりとした温かさの幸福、と同時に、そんな話で湯たんぽ愛好家同士ひとしきり盛り上がれること。

あぁ、素敵だな、湯たんぽ。
今年もすでにお世話になってます。

f0236291_15555635.gif



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-10 16:03 | ■ 季節のおたより | Comments(14) |
Commented by ゆりりん at 2012-11-10 16:50 x
使ってますよ~湯たんぽ。
私はレンジでチンのゆたぽん、カバーはプーさん。
だいのお気に入りなのに、同じく足蹴にしちゃいます。
そして朝方足で探すのも一緒です。
それから時々ベッドから墜落してます。

踊りの練習あと一週間頑張ってくださいね。
衣装公開待ち遠しくて。
Commented by BARON at 2012-11-10 18:14 x
震災の停電のときは大変大変お世話になりましたの
湯たんぽですね(^○^)
シーズンオフにどこにしまったのやらいまだ見つからないの
湯たんぽですね・・・(;O;)
朝ほのかに暖かみの残るお湯、どうされているのですか?
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-10 19:26 x
今から?十年前の学生時代、私も湯たんぽんのお世話になっていました
古びた木造の風が流れるような学生寮に住んでいたので、冬は必須の品でした
AKIさんが表現された湯たんぽの素敵さ そうそうそうと思いながら読ませていただきました

その当時はブリキ製でしたが、今はもっと質の良い物が出ているようですね~
Commented by ピタゴラス at 2012-11-10 19:28 x
「湯たんぽ」ですか~、寒い季節布団のお供ですよね。
たしかに最初はぬくぬくでありがたいけどそのうち足蹴に…
みんな同じなんですねぇ(笑)

私といえば、街中に住んでから使っていませんねぇ~!
ちいさい頃に布団に入れたのは「豆タンアンカ」、義父さんや義母さんなら覚えていらっしゃると思います。

練炭コタツと豆タンアンカは冬の必須アイテム?でしたよ(笑)

ちなみに、足蹴…「けっぱぐる」と言いました(笑)
Commented by aya at 2012-11-10 20:00 x
湯たんぽいいですね。ほっこりとした暖かさですぐ寝つかれて朝は起きたくない(笑)
子どもの時低温火傷してそれ以来使いませんでした。去年東日本大震災で電気がこなかったのであんかを使い始めすっかりその虜になりました。やっぱりお布団の中でakiさんと同じかき回しです(笑)朝ふとんからはみ出してる。
湯たんぽは低温やけどに気を付けて下さいね❤
Commented by 千葉のク-ちゃん at 2012-11-10 20:28 x
そうそう、湯たんぽって、なぜかいいのよねえ~。
電気毛布って言う手もあるんだけど、やっぱり湯たんぽの方が、足を入れ時、「嬉しい!」って言いう気持ちがあるのよねえ。

千葉県では湯たんぽのお世話になるのは、まだまだ先の事ですが、そんな冬の行事も、楽しみのひとつだと思っています。^^
Commented by toke_mayu at 2012-11-10 21:50
こんばんは~
私も湯たんぽ、してます♪
『冷えとり』という、冷えを取る健康法をしていて、、、
(頭寒足熱、が基本の考え方の健康法です)
最近、陶器製の湯たんぽを買いました
朝までぽっかぽか、ぐっすり眠れます

眠れ過ぎて、少々困ってますが・・・(^^);
Commented by うつくしの森のトトロ at 2012-11-11 09:17 x
 隣町に住んでいたころはオイラも毎日使っていました、ストーブで
沸かしたお湯をじょうろでブリキの湯たんぽに入れるのが、オイラの仕事でした。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-11 11:04
>ゆりりんさん、ありますね、レンジでチン!最近はホントかわいいのが多いです。今のがまだまだ使えるので最新のものは買いたくても我慢中。一個買いだすと、次々にコレクションしてしまいそうで…(笑)

>BARONさん、そうそう、いざというとき役にたちますよね。反射式のストーブも必需です。朝のゆくもり残り湯は・・・面倒くさくてただ捨てていたのですが(次のを入れるときに)、BARONさんに聞かれたらもうちょっと有意義に使いたくなりました。昭和な感じで、朝の洗顔に使うことにします。

>悦ちゃんさん、ブリキのは雰囲気はとってもいいし、いいな!と思うのですが、最近のプラスチック製の”持ち手つき”も便利です。何せ、熱くて!

>ピタゴラスさん、豆炭のこたつ、まだありますよ。面白いです。そうそう、「ポポ」の木、隣りの地区(小川)にあるそうですよ。昨日仕入れた最新情報!

Commented by kamatsuta2 at 2012-11-11 11:09
>ayaさん、低温やけどは本当にひどいと聞くので、注意はしているのですが、つい暖かさの虜になってうっかりしてしまうこともありそう。やっぱり、十分気をつけますね。ありがとうございます♡

>クーちゃん、こちらも電気毛布派と別れるところです。私も足を入れたときの嬉しい感で湯たんぽに一票です(笑)。

>toke_mayuさん、へー、陶器製!なんだかちょっと試してみたい。いつか見かけたら買ってしまいそうです!冷え取り、私も最近少し気にしています。そんなに冷え性ではないのですが・・・そんな年頃(笑)?

>トトロさん、ストーブでお湯がいつもある、というのも湯たんぽ生活にはいいですよね。家族みんな分だと結構なお湯の量だったりもしますし・・・(笑)。
Commented by ろうばい at 2012-11-12 01:16 x
ねーねーそうですね~って そうですよね~
AKIさん「湯たんぽ」ご愛用って・・・・カワイイ~(#〃▽〃) 
そういえば娘達小さい頃 使ってましたね~
亀の形のカバーしてたので「かめたんぽ」って言ってました
豆炭あんか 里帰りすると 母が用意してくれて
「あんかだよ」って教えたら「ナンカだあ」って言ってた事思い出しました~
現在は足元電気毛布使用してます~
停電って忘れてました! 湯たんぽ確認しておきます  ポチ!

Commented by 「クロラブ at 2012-11-12 11:30 x
AKIさんの気持ちよくわかります~。
私もこれからの季節、湯たんぽは必需品で離せません。
極度の冷え性で、足の指に出るしもやけに悩まされます。
今はもう靴下を2枚重ねて履いていますが、
真冬には更に靴下用のホッカイロが離せません。
湯たんぽの暖かさは、何とも言えない幸せな気分になりますが、暑くなると蹴飛ばして、寒くなると、足で探すのは一緒ですね(笑)
朝はちょうどいい暖かさになっていて、顔を洗っています。
そろそろ、雪の便りが聞こえてくる季節ですが、あまり寒くなく、降雪量も少ないといいですね。
Commented by rui at 2012-11-12 14:27 x
湯たんぽ❤あたしは小学生から愛用してます☆とっても寒がりなので。今は昨年購入したミッフィーの湯たんぽです♪でもね、ベビー用が一番使いやすい。。。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-12 14:52
>ろばいさん、「ナンカだあ」って(笑)。子供のころからろうばいさんはろうばいさんであったのですね(笑)。停電、ありますよー。備えあればなんとかです♡

>クロラブさん、やっぱり洗顔ですよね。といって、今日もそれを忘れてしまいました。明日こそ!とここでひとり誓っております!(意味不明でごめんなさいー)

>ruiさん、なるほど、ベビー用!それは次の買い替え時にぜひ参考にさせていただきます!だんだん湯たんぽマニアになりそうです!
<< 大根掘り、終わりました。 ページトップ 嫁の選択 >>
The Original Skin by Sun&Moon