北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
大根掘り、終わりました。
2012年 11月 11日 | |
今日の小窓とダブっていますが、
まず抜いて、
f0236291_11131573.jpg


掘って、埋めて、
f0236291_11141684.jpg


葉っぱは牛にあげたりしつつ(ついでに片づけたレタスもまぜて)、
f0236291_11155714.jpg


基本は大事に干し葉にして(牛の餌用ではありますが)、
f0236291_11152236.jpg


冬の漬け物用と当面のおかず用とを取り分けて
f0236291_11173279.jpg

(↑ 写っていないけど、漬け物用は太さや大きさのそろったもが4カゴぐらい)

とりあえず、ブリ大根にもしてみました。
f0236291_1121227.jpg



ということで、大根掘りも無事終了。
秋じまい(冬支度?)にまたひとっつ「済」印。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-11 11:25 | ■ 季節のおたより | Comments(15) |
Commented by きむごん at 2012-11-11 13:13 x
AKIさんの大根美味しそうですね~!!
こちらにはスープカレーがあるのですが、カレーに大根も入っているんですよ。
これが案外うまい!!うちの根菜カレーには必須です。

Commented by Silly at 2012-11-11 14:12 x
 畑が広いのは維持が大変でしょうが、豊かさを感じさせますね。我が家の猫の額の畑は日に日に大根が少なくなり、寂しさを感じます。
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-11 16:12 x
着々と冬への準備が始まっているのですね~
大根があめ色になっていて美味しそうですね!!
今年は秋の期間が短かったですね
わが家も朝晩はこたつとヒーターの両刀?使いです
Commented by g-psy at 2012-11-11 18:24
大根を埋める?
その後どうするんですか?
気になる~(>o<)
Commented by みゆ at 2012-11-11 22:55 x
大根を抜く姿、確かに「落穂拾い」みたいですね。
数が多いと、なかなか重労働なのではないでしょうか?
まっすぐだと素直に抜けるけれど、ちょっと曲がっているとコツがいりそうですね。

赤いのも大根ですか?可愛いですね。
煮汁がしみこんだ大根が美味しそう!寒くなってくると、こういうおかずが一番ですね。
Commented by ピタゴラス at 2012-11-11 23:05 x
ご苦労様です。
「大根びき」お疲れ様でした。
私は大根の葉っぱを陰干しにして湯がいて水にさらして刻んで、丸く凍らせた物を酒粕を入れた味噌汁の具にした「干しっ葉汁」が大好きですよ。
土に埋めて保存すると、よくネズミに食われたっけ…

あっ、「かんでご(寒干し大根)」も作るんですよね。
懐かしいなぁ~!
料理ってたくさん作ると美味しいのは何故なんでしょうね(笑)

PS
「ポポ」の情報ありがとうございます。
私も種を蒔いてみました、芽が出るといいなぁ~!
Commented by ろうばい at 2012-11-12 01:27 x
あ~そちらではもうそんな季節なのですね!!
ついこの間迄暖かかったので 季節を忘れていました
明日あたり そちらでも初雪かも??とか・・・
後幾つ「済」印 が付かれるでしょうか お忙しいですね!!

美味しそうな 「ブリ大根」♪! 私達も大好きです 且⊂(゚∀゚*)
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-12 09:03
>きむごんさん、スープカレー!本物をいつか食べてみたいと思いつつ、です。でも大根は合いそうですね。そんな大根入りのやつ、食べたいです!

>Sillyさん、なかなか管理がゆきとどかず、お恥ずかしい畑の風景(汗。畑のものも少なくなると、本当に「あぁ冬だー」と思いますね。でもさみしくないもん!冬すきだもん!・・・と強がりなこの頃(笑)。

>悦ちゃんさん、大根はですね、圧力鍋でシュシュシュシュン!とやると簡単にいい感じになるのです。最近の(というほど最近のものでもないけど)お鍋は素敵だなぁ!と思います!
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-12 09:03
>g-psyさん、埋めてとっておくのです。冬に掘りかえしてその大根を食べます。室(むろ)とかいうことが多いのでしょうか?保存方法のひとつなんですよ(私もよくわからないのですが・・・(笑))

>みゆさん、赤いのも大根です。こちらで「地大根(ジダイコン)」と呼ばれるもので、中も赤いんですよ!

>ピタゴラスさん、酒粕入りの干し葉汁、じつはゆっくり味わったことがないのです。好き嫌いがわかれる味とも聞きますが、ピタゴラスさんは好き派なのですね!ポポ、芽が出るといいですねー!(うちでも先日の実の種を取っておいてあります)。

>ろうばいさん、そうそう、もうそんな季節なんですよー。早く追いついてくださいませ!(笑)
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-11-12 09:54 x
 ご無沙汰しておりました(^^ゝ

 奇遇ですね、今朝の朝イチの特集が大根でしたよ。

 色々な効能があるらしくて、こんど新たな発見もあったそうです。

 どんな効能かというと、、、

 朝ごはんの後片付けをしていて見ていません(^^ゝ

 とにかく、いろいろと体にいい成分が含まれているようですww
Commented by ゆりりん at 2012-11-12 10:18 x
家族総出の農作業は、田んぼでも畑でも大好きです。
そんな日が一日でも早く訪れる事が今のわたしの夢です。

小さい頃、干した大根の葉は味噌汁の具に。
トロトロして美味しかった記憶が・・・夢だったかな?
それとも前世がうし?

赤いこぶりの大根は、辛いですか?
どんなふうに調理するのでしょうか?
Commented by aya at 2012-11-12 10:57 x
「大根引き」終了でもう室にもいれたのですね。やっぱり北の方は早いですね。
大根葉は干して乾燥したものをお風呂に入れると暖かさが違うそうです。今朝のNHKあさいちで大根の特集やってました。葉っぱは食べきれないからこの方法がいいですね。
ブリ大根美味しいでしょうねぇ❤飴色がなんともいい!
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-12 14:48
>ジョーイさん、どんな効能か・・・なんとayaさんが教えてくださいましたよ!(上のコメント♡)私も片づけ時とか調理時はTVで音だけ聞いていて、内容を覚えていないこと多々(笑)。

>ゆりりんさん、素敵なおいしそうな記憶・・・とうっとりしかけたところで「前世がうし?」(笑)。かなりつぼにはいってしまいました(笑)。あ、赤いのは辛くて、大根おろしにして薬味っぽく使うのが定番です。

>ayaさん、なるほどです。今度やってみたらいいかな!です。飴色、といっていただけるとうれしいです。えへ。
Commented by のだなのだ at 2012-11-12 15:44 x
岩手は遠いな~そんな気持ちにさせてくれる風景です。 
我が家は最後の?花を咲かせて抵抗しているオクラチャンをどうしょうか?と悩んでいます。隣の大根は少し葉っぱが大きくなった位で食すのはマダマダ先にお預けで・・季節が早く訪れるのは羨ましい! ここは一本負けておきます(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-13 11:13
>のだなのださん、久しぶりに(?)一本いただきました(かな(笑))。ありがとうございます(笑)。
<< 可愛い新入団員くん ページトップ 湯たんぽの素敵 >>
The Original Skin by Sun&Moon