北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
可愛い新入団員くん
2012年 11月 12日 | |

それは夕方、ちょうど牛あずかい(牛の世話)の時間のことでした。


f0236291_1534546.gif


昨日は消防団による地域の火防点検の日だったのです。
そして夕方ご機嫌で帰ってきたTAAさんのつれが上記の可愛い可愛い新入団員くんだった次第。
また近くには、もう一人、団員が増えるという情報も!わぁ、すごい。

震災以降、その危険さも十分すぎるほど感じる消防団活動。
だけどやっぱり地域には必要で、そんな中、こんな風に新人が現れるのは本当にうれしい。
釜津田もまだまだいけるな!なんか急に勇気もでちゃう。
もし仮に、その勇気が一時の前向きな勘違いだったとしても、少なくとも、みんなほくほく、みんなニコニコ。それがいい。
農村の新人効果は絶大なり!なり。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-12 15:31 | Comments(14) |
Commented by 日向日和 at 2012-11-12 16:47 x
凄く可愛い可愛い新入団員さんなのがよく分かります。(*^^*)
初心を忘れず頑張って欲しいですね。
若い力って特にいいわ~(^^ゞ


実家の父も長年消防団員として頑張ってきたお陰で
今年「春の叙勲」表彰して頂きました。(^^ゞ
冥土の土産にしようと(笑)
東京まで表彰式に参列してきました。
直ぐ目の前で天皇陛下にお会いする事が出来て
本当に良かったと申しておりました。

Commented by t-k1112 at 2012-11-12 17:18
お久しぶりです。いいなぁ~元気な新入団員くん、うちにも入らないかなぁ.....。
TAAさんに作ってもらったクマさん、津波にも流されず来年の消防演習に備え元気にやってます!。

Commented by BARON at 2012-11-12 20:38 x
全国的になかなか消防団員が増えないそうですよね、
そんな中二人も増えるなんて釜津田はすごいじゃないですか!!
頼もしいですね(^○^)
新人さんファイト~
Commented by あん at 2012-11-12 21:20 x
いいですね~  いいですね~  ほくほくですね~

どこの消防団も高齢化と人手不足で大変だと聞いています。
新入団員君 その意気やよし!!

いや~先輩TAAさんとしては、ほんとに可愛いんでしょうね!

新入団員君 ファイト ヽ(^。^)ノ

Commented by ZRX1200 at 2012-11-12 23:39 x
こんばんは もしかして新人さん、パワードスーツやレイバーみたいに仕事を片付けてくれるのでは?(失礼)。私の居たあたりでは、100メートルや200メートル位の近所で火事が起こったりして、その次は震災、と結構見てますが、消防団の人達の活動を見ていると凄いですね。TAA様も新人様も、十分気を付けてください。(まずい時は絶対逃げて下さいネ)皆の安全お祈りいたします。
Commented by ピタゴラス at 2012-11-12 23:47 x
ご苦労様です。
消防団の活動は大変だと聞き及んでいます。
普段は自分の仕事、終われば防災啓発や訓練→設備点検やお祭りの下働き…
正しくヒーローですよねぇ!
震災の時には「マンパワー」実感しました、若い方々の入団おめでとうございます。
地域の安全安心のよりどころとして頑張ってもらいたいです。

だから、たまにはお酒を飲み過ぎても大目にみましょう。

元町内会会長のお願い(笑)
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-11-13 07:52 x
 おはよう御座います(^_^)/

 消防団員、今、なり手がいなくて困っているって話ですよね。

 そこで、新たな戦力として注目されているのが女性だそうです。

 女性でも鍛えれば男性に伍すことも出来なくはない。

 というわけで、AKIさんも参加してみてはいかがですかw
Commented by みゆ at 2012-11-13 08:44 x
まさに「フレッシュ!」という感じの新人さんですねー。
レモンの香りで癒されるように、フレッシュオーラは
周りを明るくしますよね。
さらにもう一人増えるなんて、すごいすごい!
季節は冬に向かっていますが、心ポカポカなニュースですね。
Commented by いんこたん at 2012-11-13 12:16 x
こちらでもなり手がなくて・・・どこでも深刻みたいですね。
主人も団員ですが、ラッパ隊員です。 ラッパ隊員もなり手が・・・・高齢化しています。
イラストからやる気満々、新鮮さが伝わってきます。
Commented by らすかる at 2012-11-13 12:52 x
うちの旦那様も消防団員でしたが、数年前に引退いたしました。
長年消防団員をしていると奥様も「内助の功」で表彰されるそうですよ!
AKIさん、目指してみては?
消防団は「水商売」、だから飲むのも仕事だそうです。(旦那談)
大目に見てあげましょうか。なにより新入団員おめでとうございます。
Commented by ひろすけ at 2012-11-13 13:02 x
良いですねぇ♪初々しいですねぇ❤TAA様のほくほく感、よぉく解ります。
地方だけではなく、消防団の方々は必要かつ希少な存在です!!
(若干)街場な我が近辺でも団員になる若者が少なく、50歳過ぎてもバリバリ現役という感じです。
本当に大変だとは思いますが、TAA様はじめ現役の方々も新人様も頑張って下さい・・・勿論、無理なさいませんように。
Commented by カンナ at 2012-11-13 20:18 x
わたし、春から地元の地区の女性消防団員というのをやってます。
消防団の人も、基本昼間は仕事だから、家にいることの多い女性に初期消火などで活躍してもらおうということだったらしいのですが、今は女性も仕事を持つ人が多いですからね…かくいう私も仕事に行ってるから、実質活躍?できるのかどうかはビミョーなのですが(汗
ちょうど1年前近所で火事がありまして、夜だったのですが、1軒丸ごと焼け落ちてしまいました。あんな風に燃えているものを見たことはなかったので、ショックでした。炊き出し作業にも参加したのですが、地域の連携って、やっぱり大事だなあと思った次第。
長くなりましたが、そんなこんなで、今度の日曜は消火訓練です。いよいよ出番です(? 本番がないことを祈って、5年間お勤めしたいと思います。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-15 11:42
>日向日和さん、若い力、いいですよねー!そしてお父様、凄いです!地域のために長く勤めてくださったのですね。本当にありがたいことです!

>t-k1112さん、お久しぶりです!クマよりも皆さんのこと、心配していました。ひとまずご無事そうでよかったです!クマにはいつか再会したいです!

>BARONさん、こちらも長く新入団員のない時代があったみたいなので、ほんとよかったです(笑)!

>あんさん、新入団員君、ファイトですよね!私も応援中です!

>ZRXさん、安全のお祈りありがとうございます。震災の時にはとくにいろいろありましたね。

>ピタゴラスさん、お祭りの下働き、に思わず(笑)。本当にそうですよね(笑)。たまには飲みすぎも…(笑)

>ジョーイさん、団員というのではなく消防団の婦人部というのがあるのですが、そちらはまだ義母におまかせで!(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-15 11:43
>みゆさん、そうそう、レモンの香りですー(笑)。癒されますね(笑)。

>いんこたんさん、ラッパ隊とはすごい!いろいろな吹き方があるそうですよね。今度聞けそうなチャンスがあるので、聞いたみたい!と思っていたことろでした!

>らすかるさん、ではでは、内助の功狙いで!(がぜんやる気!(笑))

>ひろすけさん、こちらも、50、60、現役です。基本は同じですね(笑)

>カンナさん、女性消防団員、お疲れ様です!本番がないことを祈る、本当にそうですよね。私もそう思います。五年間、お勤め、頑張ってくださいね!
<< 基本の薪のつくり方 ページトップ 大根掘り、終わりました。 >>
The Original Skin by Sun&Moon