北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ふかふか、さらさら
2012年 11月 14日 | |
今日はTAAと義父の山の仕事を手伝いに行きました。
手伝うといっても、別に木こりをするわけではなく、後々つくる作業報告書などに必要な作業写真などをとるためです。
めったに行かない山なので、山に行くときはいつも少しわくわくします。
あんまり責任のない立場でいくから余計です。えへん。(←と、なぜかいばる。)

さて、ところで、秋も終わりの今日この頃の釜津田の山。
特にカラマツの林の中は、一面がカラマツの葉のじゅーたんが敷き詰められたようになっていて、日がさすとまばゆいばかりの金色でした。
慣れない急斜面の山登りに本当はときどきちょっとへこたれたりするのですが(内緒です)、振り返った山の中がそんな金色だと、わぁ、と思います。
大変なことも多い山仕事なんだろうけど、私にとっては精神衛生にはとってもいいとこ♡なイメージです。
本当は、風が吹くと空から降ってくる金色のカラマツの光のシャワーもすごいんだよなぁ、と思うのですが、それを写真に収めるテクニックがないので、そんな光のシャワーが降り積もった山の一枚を記念にどうぞ(何の記念かはてきとうに・・・)。
ふかふかのさらさら。釜津田の山は今、とってもいい季節みたいです。

f0236291_15584019.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-14 16:10 | ■ 季節のおたより | Comments(9) |
Commented by Silly at 2012-11-14 21:04 x
 木曽谷と信州の飯田盆地を結ぶ険しい山越えの道に大平(おおだいら)峠の道があります。カラマツの林が続きます。10年ほど前そのカラマツの落葉の美しさを見て毎年通っているのですが、未だ再現を見ていません。あの美しさをカメラに納めていればと今年も思いました。
Commented by ろうばい at 2012-11-15 01:29 x
お疲れ様~
山歩き 精神衛生良いですよね!! ポッチ!
裏山椎~ おやすみ~ (* ^ー゚)ノ  
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-15 08:06 x
山は登るだけでも心臓がパクパク そこで仕事をなさる方は凄いなあと思います
カラマツの葉が落ちた赤城山に登ったことがあります
山の中腹で視界が開け、見たら虹が下の方にかかっていて感動したことがありました
自然はいいですね~
精神をリフレッシュさせてくれますよね♪
Commented by ひろすけ at 2012-11-15 08:51 x
山仕事・・・やった事も行った事もない私には、内容は全く判りませんが、山の管理が大変なのは判ります。枝切り、下草(木?)刈り、或いは伐採、植樹・・・etc.
国有林なのか私有地なのか、時々うっそうとしたままのお山を見ると、手が回らないんだなぁ・・と思うし、綺麗(?)にしているお山を見るとマメに手入れしてるんだなぁ・・と思います。いずれにしても頭の下がる作業だと思います。改めて、お疲れ様ですm(_ _)m
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-15 12:52
>Sillyさん、ぜひ私も見てみたかったです、そんな光景。自然の一番の瞬間にめぐりあうことは本当に難しいなと思うこの頃です。

>ろうばいさん、裏山椎(笑)。

>悦ちゃんさん、いいですよねー、自然は。思うようにはならないことも多いけど、思いもしなかったいいものも見せてくれたりします(笑)。

>ひろすけさん、TAAもおんなじことを言っていますよ。うっそうとしていると、手が回らないんだな、とか、綺麗だと「すごーい!」とか(笑)。
Commented by トラ子 at 2012-11-15 21:14 x
はじめまして!北海道の僻村に住んでいるネット初心者・時代遅れ者でございます。
埼玉在住の友人がこのブログを紹介してくれました。
イラストと文章がとても楽しく、最初の頃からのをまとめて読破してきました。のめりこむタイプなので、最近は心が釜津田でいっぱいです。
ところが、2006・8~2010・3までのブログが探しても見つかりませんでした。もう、公開してはいないのでしょうか?教えていただけたら幸いです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-16 07:25
>トラ子さん、なんだかいろいろありがとうございます!うれしいです!2006年からのブログですが、アドレスが変わっています。こちらです→http://kamatsuta2.cocolog-nifty.com/blog/。よかったらご覧ください。ホント、うれしいです!ありがとうございますー♡
Commented at 2012-11-16 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-17 06:18
>ひろすけさん、そうなんです。アナウンスしていなかったので、ゴメンナサイ(笑)。ずっと前のものも見てくださっている人がいるんだ、となんだかプチ感動♡
<< キラキラ、シャリシャリ。 ページトップ 基本の薪のつくり方 >>
The Original Skin by Sun&Moon