北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
キラキラ、シャリシャリ。
2012年 11月 16日 | |
キラキラ。
f0236291_781227.jpg


シャリシャリ。
f0236291_785013.jpg


畑で唯一元気だった春菊もシャリンシャリン。
f0236291_794879.jpg



朝起きて、やたら寒いと思っていたら、
外の気温は今朝マイナス1度、昨朝はマイナス3度だった釜津田です。
外は半年ぶりの氷の世界。
そろそろきますね、雪も、きっと。
ちょっと寝坊をするたびに、季節がどんどん先へいく、釜津田はそんな季節でもある今です。
(今日も写真日記にて♡←♡ですべて誤魔化そう、の会)

▼ 寒朝の煙はどこか凛。
f0236291_7133123.jpg


★ ということで、近々来釜、来岩手、という皆さま、道中ときどきこんなかも。どうぞお気を付けくださいませ!

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-16 07:20 | ■ 季節のおたより | Comments(13) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-16 09:04 x
最初のキラキラの写真、線状の白い花が咲いているようですね~
自然の造形美ですね 
思わず「綺麗!」と叫びそうになりました 

これから厳しい寒さが到来と思うと心身が引き締まる感じがしますよね
Commented by あかねこ at 2012-11-16 09:04 x
おいしそーう。
Commented by みゆ at 2012-11-16 10:25 x
一枚目の写真、「あら?新種のサボテンかな?」と思いました。
細かくて可愛い針を、身にまとったみたい。キレイですね!

霜柱も元気に立っていますね。寒さが伝わってきます。
以前、四国の親戚達が我が家にやって来た時(真冬でした)、その中に小学生の男の子がいて、
「このジャリジャリ、霜柱って言うの?初めて見た!」と大興奮。
庭の霜柱の半分を楽しそうに踏み、残った半分を「お母さんに見せたいから、持って帰る」。(^^;)
その時は、霜柱の無い地域を羨ましく思いましたが、AKIさんのキレイな写真を見ていると
寒いのも悪くないな、と思いました。
うーん、でもやっぱり寒いのは辛いし、うーん、でも・・・。悩ましいです。(^^;)
Commented by miho at 2012-11-16 10:39 x
わあ~。キラキラシャリンシャリンなのですね!

1本だけ大事に育てている(ウソです)カラマツが、ようやく黄色くなってきた大和高原です。

(しばらくコメントから遠ざかっていると、ドキドキです。。が、送信します!)
Commented by トラ子 at 2012-11-16 12:35 x
早速のお返事ありがとうございました。ブログ、たどり着けました。牛に乗ったアニメに感動の涙です!過去からの声のようで恐縮です。

北の僻村も「今日から冬だかんね!!」といった感です。
長い冬の間、このブログで学んだり、楽しんだりさせていただきます。
・・・・・・のでよろしくお願いしたします!



Commented by k.o at 2012-11-16 14:19 x
とっても見応えがあって、すばらいですね。山へもこの腕が買われての参加ですね。私達だけが観るだけって、もったいないですね。もっと大勢の人にも観てもらいたいです。
Commented by 知恵 at 2012-11-16 16:32 x
明日岩手に行きます。
アキさん、陰ながらお世話になってます o(*^▽^*)o~♪
そちらは寒そうですね~ブルブル(><)
Commented by うつくし森のトトロ at 2012-11-16 18:30 x
わぁスガ、しゃけそうですね後は白いものが降ってくるだけですね。
Commented by 一雄 at 2012-11-16 19:05 x
霜柱が出来る季節になったのですね。
吉永小百合さんの♪寒い朝・・・心ひとつで暖かくなる。
寒い朝に思わず口ずさんでしまいます。
Commented by 旅人 at 2012-11-16 19:20 x
もうそんな季節になったのですね。
季節の足は速いですね。
空気中の水分がこんなに凍ったら、水分がなくなって、
カラカラな空気になる?の?
Commented by いんこたん at 2012-11-16 21:22 x
昨日は寒かったですね~(><) 
写真、アップにして撮ってみると、とても綺麗ですね。
1枚目はミントでしょうか?2枚目は霜柱ですか?
これからどんどん寒さが増していきますね。
こちらではマイコンプラズマ肺炎が流行しています。うがい、手洗いをまめに! ですね。
どうぞお気をつけください。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-17 06:23
>悦ちゃんさん、面白いですよね!氷。寒いけど大好きです。

>あかねこさん、え、どれが?(笑)

>みゆさん、小学生の男の子、かわいいですねー。あぁ、そんな純粋な頃に戻りたい・・・(笑)でも私も霜柱のないところで育ったので(ちょっとはあったけど)その気持ち、なんとなくわかります(笑)。

>mihoさん、(ウソ)が微妙にツボです・・・(笑)。何故そんなウソを(笑)。かわいい♡

>トラ子さん、あっちこっちから「冬だかんね!」が聞こえますねー。あらためてこちらこそありがとうございます!

>k.oさん、そういっていただけると照れちゃいます。今朝は気分がよいです!
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-17 06:36
>知恵さん、そんなところでお役にたっているとは!週末はさらに冷えそうなので(日曜日は雪予報もありますよ)気を付けてくださいね!

>トトロさん、白いもの、そろそろ来そうですねー。方言(?)コメント、いいですね。

>一雄さん、そんな歌があるのですね。あれ?忘れちゃっただけかな。調べとこっと!

>旅人さん、カラカラな空気になるのはそんな仕組み?!なんか素敵です!

>いんこたんさん、そうそう、ミントです。そしてそんなものが流行っているのですね、気をつけます!
<< 煙突掃除は楽し ~ドサッ、から... ページトップ ふかふか、さらさら >>
The Original Skin by Sun&Moon