北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
煙突掃除は楽し ~ドサッ、から神様の耳かきまで~
2012年 11月 17日 | |
昨日は煙突掃除をしました。
薪ストーブの煙突です。
しばらく前からストーブの火の燃え具合がすこぶる悪かったのです。
「煙突、詰まってたな・・・」そう誰もがつぶやきはじめたから一週間、やっと重い腰があがりました。
そう、ストーブの煙突掃除は、燃えづらくなる、火事のもと、と放っておくといろいろ問題がでてくるのに、ついつい先延ばしになってしまうのです。
やりはじめれば楽しいのにね。
・・・・・・ほら、こんな感じに・・・

f0236291_8372111.gif


f0236291_8374756.gif


ね、やっぱりなんか楽し☆


▼ ということで、実写版煙突掃除。まずはシャカシャカ・・・
f0236291_8385167.jpg
▼ の、ドサッ♡
f0236291_8392815.jpg
▼ 煙突はいろいろ。
f0236291_840420.jpg
▼ 耳かき棒・・・もとい、煙突掃除ブラシ。
f0236291_8404443.jpg
▼ そして、何やってんのー?なちゃこ。相変らずかわい♡
f0236291_8414024.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-17 08:50 | ■ 日々のこと | Comments(13) |
Commented by 埼玉県人 at 2012-11-17 09:09 x
懐かしい薪ストーブの煙突掃除風景。
煙突が温かいと煤が飛び散るので掃除は朝一番の仕事でした。
家の中の部分の煙突はそ~っとはずして外まで運んで雪の上で
”神様の耳かき”でゴシゴシ。
掃除後のストーブは小気味良く燃えて…
Commented by g-psy at 2012-11-17 09:29
え、煙突掃除…

ウチのは灯油ストーブだからあんまりやらなくて良いかな?なんて言いつつ何年放ったらかしているのやら。
たまに小鳥が巣をかけたりするからそろそろやらねばです。
ススがきつくて楽しくないですが…

煙突掃除まで楽しむって素敵!
私も見習いたいものです。

では!(^o^)/
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-11-17 14:41 x
 こんにちはー( ・∀・)

 こちらの天気はスゴイ雨です(-ε- )ドシャブリ

 煙突に口をつけて、「お金が欲しいーー!!」と怒鳴ったら、空から小判がバラバラ落ちてきたという言い伝えがあるそうな(ウソ)
Commented by せっかちなサンタクロース at 2012-11-17 15:59 x
そんなに早く煙突掃除をされると、気の早いサンタは、明日にも行きたくなりそうですよ。ところで、わたしも40年以上前、薪で風呂を沸かしていた頃は、よく煙突そうじをやらされました。そのときは、掃った煤が外に飛び出さないよう、煙突の先に紙袋を縛り付けて、やってました。そうすると、煤も散らからないので、チャコが慌てて逃げなくても、大丈夫と思います。でも、みんなが楽しそうで羨ましいです。
Commented by きむごん at 2012-11-17 16:23 x
みみかきって表現可愛いですね♡
昔焚火をした時に、木の燃える匂いかぐと秋だなと思いました。
AKIさんはこの煙突掃除が冬の匂いを感じるのかなぁなんて思いました(*^_^*)。
Commented by ピタゴラス at 2012-11-17 20:00 x
ご苦労様です。
煙突掃除…確かにやり始めるまでは腰が重くて…
寒いし、ススが服や肌に着くと中々落ちないし…
だけど作業後はストーブの燃え具合が良くて「やって良かったなぁ~!」と思うもの…

AKIさんは神様の耳かきと表しましたが、私は便秘解消?

いずれ「すっきりする」と絶好調(笑)

PS
生木を燃やすとタールがへばり付きえらい目にあいます、人により「カサカサ耳垢とメタメタ耳垢」がありますがAKIさんはどちらタイプですか?
私はカサカサで~す!
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-17 20:35 x
「雲たちの追いかけっこ」 AKIさんの感性の素晴らしさに感心しています 
私は「可愛い形の雲が集まっている~」で終わってしまいそうです

ついつい先延ばしになってしまうこと多々あります
やってみればそれほど時間がかからないのに・・・
ずっと気にしていて精神衛生によくなかった 次回からは・・・と思いながら同じことを繰り返している愚かな私です
Commented by みゆ at 2012-11-17 22:30 x
年末前に耳がスッキリして、「これで気持ちよく新年が迎えられそうじゃ♪」と
神様は喜んでいるのではないでしょうか。(^^)

TAAさんが煙突掃除屋さんで、AKIさんが助手さんだったのですね。
西洋では、煙突掃除屋さんに投げキッスやウインクをされると、幸福になれると言われているそうです。
今からでもTAAさんにウインクをしてもらっては、いかがでしょうか?(^▽^)
Commented by k.o at 2012-11-18 10:32 x
びっくりです。煙突が分解されて掃除されるなんて。長いんですね。小さい頃は風呂やかまどの掃除をしていた記憶がありますが、こんなにおおがかりではありませんでした。老婆心ながらマスクはお忘れなくね。
Commented by うつくし森のトトロ at 2012-11-18 18:55 x
わぁ黒いのが降ってきた!そういえばストーブの燃え方が悪いと
煤掃除をしていました、ステンレスの煙突なんですね、やぁ昨日の
コメントみてしょうすがった。
Commented by ゆりりん at 2012-11-18 22:01 x
ああ~憧れの薪ストーブなんだけど・・・。
日々の暖かさの裏には、一週間は腰が重たくなる作業もあるんですね~。
それは一冬に何度位訪れるのでしょう。

今日、最後の紅葉に会いに出かけた奥日光中禅寺湖畔、
雪が舞っており、湯の湖畔は薄っすら雪景色。
日中なのに気温0度、おまけに飛ばされる位の強風・・・。
お先に冬体験しちゃいました。
Commented by ろうばい at 2012-11-18 22:45 x
サンタクロースの暖炉とストーブの煙突の違い?ω(゚ω゚)ω ???
あ~な~る程~ 縦か横かでしたか~
「かみさまの耳かき」ねえ~AKIさん さすがの発想 パチパチ・・・・・・
暖か薪ストーブは煙突掃除って大イベント があるんですよね~

あの~ TAKさんマスクとか手ぬぐいとかしなくて良かったのですか~コロッケさんの大物歌手のまねみたいにならなかった( ´・・`)?!ww

ちゃこちゃん AKIさんが寄ってきたのでうれしくて のび~~ってしたのかな~
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-19 08:45
週末のんびりしている間に、コメント沢山いただいて、ありがとうございました。今楽しく読み終わったところです。思いがけず共感してくださる方もいたりしてうれしくなりました。
煙突掃除ですが、薪の種類や量にもよるのですが、大体ひと月に一回くらいかなぁ、と思います。燃えにくくなってきたら掃除、なので正確なところはわからないのですが・・・。煙突の仕組みによってはもっと回数が少なくてすむものもあるみたいで、TAAはいつかそれにしたい!と言っています(すごく高く、まっすぐのびる煙突みたいです。でもそのためには家や屋根の改築が必要かも・・・)。

それから、マスク等々の件もご心配ありがとうございます。確かにそういわれればそうですよね・・・(といまさら(笑))。あと、せっかちなサンタクロースさん方式もなるほどです。いろいろあるのですね。参考にしたいな、と思っています。

ということで、今日はまとめてお返事とお礼にて。いつもありがとうございます☆
<< 初雪ですよ。 ページトップ キラキラ、シャリシャリ。 >>
The Original Skin by Sun&Moon