北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
初雪ですよ。
2012年 11月 19日 | |

f0236291_9284089.jpg


今日も小窓とすっかりだぶってしまっていますが、昨日、初雪が降りましたよ。
朝外に出ると空からバラバラと白い固めの粒がおちてきて、
アラレかな、と言っていたらそのまま雪になりました。
外はキーンと冷たくて、そのまま日中も冷え込んで、いきなりこんな風なのかー、と今年の冬のはじまりに少々腰が引けるような気になりました。
もうちょっとロマンチックな降り方でもよかったのにね。

なんにしてもそんな釜津田。
今朝も日陰の一部にはうっすらと雪のベールがかかったままでした。



○ ところで昨日は街へお出かけ。
これからの季節の車の運転への心構えのひとつになれば・・・と、雪道 in the お出掛け道中。
▼ ふりはじめ。
f0236291_9344462.jpg
▼ いつの間にか本気の白。
f0236291_9351867.jpg
▼ 夜の雪道、半年ぶり。
f0236291_9354398.jpg
▼ ちなみに気温はこれくらい。シャッターを切る直前はマイナス6度だったのに、とそんなところで小さく「ちぇっ!」。
f0236291_9362244.jpg

○ そして、週末・土曜日は「歳末(歳末助け合い芸能祭)」でした。
先日の新しいユニフォーム、一応ご報告いたします(ほぼ皆さんの予想通りでいまさらな感じですが・・・)。
f0236291_93782.gif

とっても楽しい夜でした!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-19 09:46 | ■ 季節のおたより | Comments(12) |
Commented by ゆりりん at 2012-11-19 12:17 x
うわぁ~ 釜津田も雪でしたか~
お先に冬体験できたと思ったのにざんね~ん。
私は、お昼過ぎにはいろは坂降りちゃいましたので
その後、どの位積もったのやら・・・。
でもお互い初雪体験という事でどうか引き分けに・・(笑)
(なんの勝負?笑)

毎晩のように練習した踊りはうまくいきましたか?
歳末助け合い芸能祭の様子詳しく知りたいですね~。
Commented by らすかる at 2012-11-19 12:49 x
やっぱりかすりに赤い半襟でしたか・・・!私の推理ばっちりでしたね!
昨日はうちの地区の収穫祭だったのですが、午前中はみぞれ、午後タイヤ交換しているときは雪がちらほらと降ってきました。
本格的な雪と寒さはふじの収穫が終わってからにして欲しい!と切に願うりんご農家です。
Commented by ひろすけ at 2012-11-19 12:53 x
いやぁ、県央部でも昨日、ゴミ(?)のようにちらちらと・・・マジすか?と思っていたら、積もるほどにはならず・・・それでも初雪は初雪?
で、今朝7時過ぎ頃からまたチラホラと。この週末にタイヤ交換をしないでしまったので、若干ビビりながら家を出発。幸いにも少し路面が濡れる程度で滑りもせず、8時半頃にはお日様が!!
釜津田の写真を見たら、タイヤ交換を先延ばしにしてはいけないな!と痛感しました(禁)
煙突掃除と言い、初雪と言い、着実に岩手は“冬”ですね(^ ^;)
鍋やシチューの美味しい季節になりました❤
Commented by 小野寺晃子 at 2012-11-19 12:56 x
ブログ初めて拝見いたしました。絵がお上手ですね~!思わず笑顔になれて癒されるブログに出逢えてうれしく思っております(*^_^*)
これからも楽しみにしております。
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-19 16:10 x
遂に雪ですか~
昨夕、スーパーに行こうと外に出たら冷たい北風・・・冬の到来を感じました

「芸能祭」の様子、お時間がありましたら記事にしていただけると嬉しいです♪
Commented by aya at 2012-11-19 17:17 x
あらあら!もう雪降りましたね。見てるだけならいいけど雪道はやっぱり引けますね~気を付けて運転してください。
芸能祭のユニフォームベール脱ぎましたね。素敵です。本気モードになりますよね。
Commented by 一雄 at 2012-11-19 19:30 x
私にとっては初雪の便りは公私ともいい知らせです。
雪国の暮らしを体験していないのでそうも言えるのでしょうね。
社会人になってスキーを知り、雪の便りが嬉しくなりました。
新雪が降った道を初めてスタッドレスタイヤで走り、振り返る。
スキーで自分がつけたシュプールを見るようです。
この冬は3年振りにスキーしたい、リフトはシルバー割引だしね。
Commented by きむごん at 2012-11-19 21:58 x
こちらも初雪でした。さむーい冬が始まりますね。
Commented by ピタゴラス at 2012-11-19 23:47 x
いやぁ~!
寒いですねぇ、盛岡も初雪でしたが積雪はありませんでした。

雪国育ちとは言え初積雪路面は緊張するもの…
まして「釜津田道路」を知っている身としてはブルッてしまいます。

ボージョレーヌーボーよろしくユニホームも解禁ですねぇ(笑)
その勢いで寒さも吹っ飛ばして下さいませ。

PS
私のアパートの隣の家の山椒の木に黄アゲハの幼虫がじっとしていました、無事蛹になって冬越ししてもらいたいと願うばかりです…
Commented by みゆ at 2012-11-20 09:17 x
あはは。どうせなら、一番気温が下がった時に写真を撮りたいですよね。
タクシーに乗って「じゃあここで」と停めてもらった直後に、メーターが上がるような悔しさ。(え?違う?)(^^;)

モザイクをかけていたユニフォームの全貌が、ついに明らかに!
素敵ですね~。イラストから、しっかりと魅力が伝わってきましたよ。
当日、頑張ってくださいね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-20 10:21
>ゆりりんさん、うまくいったような、うまくいかなかったような(私についてです)。でも楽しかったです。詳しくは、描きたいと思いつつ、いろいろ楽しすぎて何を描いたらいいのかわかんない感じです。もう少し興奮がさめないと無理かも(笑)。

>らすかるさん、ではらすかるさんのために、神様にお願いしておきます。おいしいリンゴ、毎年楽しみにしているので、あとひといき、がんばってくださいね!

>ひろすけさん、えへへ、今日の夜は鍋の予定です。だってそんな季節ですもんね!

>小野寺さん、はじめまして。ありがとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

>悦ちゃんさん、芸能祭、描きたいなぁ、と思いつつ・・・です。いろいろ楽しすぎることはなかなか描きにくいから不思議です(笑)。

>ayaさん、本気モードにはなったのですが、ちょっと間違えて踊ってしまいました。衣裳もいいけどやっぱり練習も大事ですね(笑)。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-20 10:24
>一雄さん、へー!スキーヤー(今でもこういうのでしょうか?)なのですね!私もこちらにきてはじめの一年、二年は燃えたのですが、最近は寒さに勝てず・・・。尊敬です!三年ぶりのいいシーズンになるといいですね!

>きむごんさん、なりましたねー、寒い冬に!もはや今更ですが、今頃あわてて寒さ対策いろいろ考案中です!

>ピタゴラスさん、ちゃんと冬を越せるといいですね、アゲハの幼虫。そうやって幼虫やさなぎをみるとまた新鮮な気持ちになりますね。

>みゆさん、(笑)たしかにタクシーのメーターな感じかも(笑)。そして歳末、先日の土曜日だったのです。えへへん♡(←意味不明(笑))
<< 寒い朝の幸せ ページトップ 煙突掃除は楽し ~ドサッ、から... >>
The Original Skin by Sun&Moon