北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
寒い朝の幸せ
2012年 11月 20日 | |

f0236291_1023598.gif



▼ 昨日はネギ抜き。水分を少し乾かしてから、樽にたてて保存します。
f0236291_109193.jpg


★ 歳末の話を少し描きたいな、と思っているのですがなんだかなかなか。とりあえず、気持ちはあるけど・・・のご報告。

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-20 10:13 | ■ 日々のこと | Comments(12) |
Commented by 青森りんご at 2012-11-20 10:37 x
これは雪国の常識ですよねー!絶対にやる!!

ちゃんちゃんこ(うちはドテラをこう呼びます)がアタタカイ空気を含んで、ぬくぬくが続いて幸せなんですよね(*´∀`*)
Commented by aya at 2012-11-20 15:54 x
あ~やっぱりおんなじだぁ(笑) 寒い朝はこれです!
着替えはチャチャッとやらないでしばし温かさを感じてママ猫とおしゃべりします。
ちゃこさんも分かってらっしゃる♪
素晴らしいネギですね。樽に入れて越冬でしょうか?
Commented by miho at 2012-11-20 16:11 x
わが家では、
1.ファンヒーターのタイマーをセットしていない。
2.着替えを前日に用意していない。
釜津田との季節の違いを感じますよね~。(ちょっと我慢してますけど。)
でも、きのうクリーニング屋さんが、「もうタイヤ履き替えました!」と胸張ってました。
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-20 16:35 x
夕焼け、大好きです♪
毎日違う夕景ですよね~

半纏いいですよね~
着替えをヒーターの前で暖めておくというのは生活の知恵ですね!!
私も半纏の愛用者です
小さい頃はずっと母の手作りでしたが、今は既製品(なぜなら私、縫えないので・・・)です
Commented by トラ子 at 2012-11-20 17:13 x
私も昨日家庭菜園のネギを抜きました。保存方法がわからなかったので、根っこをスパッと切って汚れた葉っぱもはがしました。
その後、AKIさんの以前の「野菜の引っ越し」というイラストを発見!「遅かったぜAKIさん」・・・と、たった10本のネギで悔しがっております。
Commented by Silly at 2012-11-20 19:40 x
 >昨日はネギ抜き。

 えっ?昨日はネギを食べなかったの?
 と思ったのは早とちり。ネギの収穫だったのですね。
 立てて保存するのがいいのですね。今年はそうします。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-20 19:44
>青森りんごさん、同じみたい、うれしいです(笑)!ちゃんちゃんこ、どてら、はんてん・・・今言葉が頭の中でぐるぐる。うやむやに覚えてたかも。調べ直し!

>ayaさん、最近は、そのぐずぐずぬくぬく時間も含めてタイマーをちょっと早めにセットしているくらいです(笑)。ネギは樽に入れて、というよりは、樽に立てて、です。箱でも可ですね。

>mihoさん、もう我慢せずにどうぞ仲間に・・・!

>悦ちゃんさん、以前、着替えを夜布団の中に入れておく、という手も使ったことがあったのですが、これはなんだかよくなかったです。半纏はいいですよね。一日中はおっていたいくらいです!

>トラ子さん、それは申し訳ない!・・・トラ子さん!(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-20 19:45
>Sillyさん、実は私もさっき自分の「今日はネギ抜き」という字をみて、「ネギおあずけ」みたいだな、と思ったところでした(笑)。ネギは立てる方がやっぱりいいみたいですよ!・・・と義父が。
Commented by ゆりりん at 2012-11-20 22:50 x
あっ! ムササビの術だ。 

私もストーブの前で過ごす至福の時間が大好きです♡

ところでストーブの前の着替えは一人分でしょうか?
二人分でしょうか?
うちは・・・私のぶんだけです。
Commented by みゆ at 2012-11-21 00:15 x
おお!セクシーショットかと思いました。(^▽^)
寒い朝ならではの楽しみですね。

ところで前回の記事の「歳末」、週末土曜日と書いてありましたね。すみませーん。(^^;)
(最近、物忘れ・勘違いが・・・。ヨロヨロ・・・)
Commented by ろうばい at 2012-11-21 01:37 x
4コマ件外
(´▽`*)アハハ ・・・・・・・バキ! ?

実家では「どんぶく」って言ってマス
亡き母 手縫いの夫婦対の「どんぶく」ぼろぼろになっても捨てられません 。。。。。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

北海道育ちの夫どっこいさん どんぶく、お気に入りです
寝なくちゃ~ ポチ!!  ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-21 08:32
> ゆりりんさん、ムササビの術、いいですね。今度からその呼び名で。着替えはもちろんひとり分です!寒さ対策は自己責任で・・・(笑)

>みゆさん、セクシーショットといってくださるのはもはやみゆさんだけ・・・(笑)私も物忘れ、勘違い魔です。ぜひいつか勘違い自慢大会を!

>ろうばいさん、ほぉ!どんぶくですね。メモメモ。私もぼろぼろになるまで愛用するつもりでございます!年季の入ったやつは格好いいですもんね!
<< 朝起きマニア ページトップ 初雪ですよ。 >>
The Original Skin by Sun&Moon