北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
朝起きマニア
2012年 11月 21日 | |
どうせ起きなくちゃいけない朝だから、
快適な朝起きのために、あくなき探求をすすめています。
なかなか着替えに手が伸びない朝は、こんなパターンもあるのです。
どうでもいいといえばどうでもいい話だけど、せっかく描いたのでご紹介。

f0236291_8373853.gif



とはいえ、本格的な冬はまだこれから。
もう少しすればさらにあと10度は気温がさがるのに、今からこんなで大丈夫かと、正直少々不安です。

▼ 何故「今朝から」かと言えば、外はこーんな感じだったから。夜にちらついた雪がガリッと凍った今朝の釜津田。
f0236291_8381249.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-21 08:43 | ■ 日々のこと | Comments(14) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-21 16:34 x
AKIさん、スカートもお作りになるのですか~?
立派です~

私はくるぶしまであるロングスカートを朝晩、はきっ放しです~(パジャマのズボンだけでは寒いので・・・)
これなら突然の訪問者があっても平気です
Commented by aya at 2012-11-21 16:46 x
県南も今朝チラホラと初雪でした。
昨日の朝よりグレードアップですね。可愛い半纏は綿が入ってますか?
県南はどんぶくといいます。母の愛用してた袖の擦り切れたのを今日出しました。少しかび臭かった(笑)でもやっぱりあったかい❤
Commented by ゆりりん at 2012-11-21 18:04 x
使ってます巻きスカート。
私はどっちかって言うと冷え予防のお風呂上り派です。

来客時のパジャマのまくり上げとは、AKIさんそんな術まで
習得済みでしたか~。
ぬかりはありませんね。
完璧です!と思いきやクリップ止めに一抹の不安が・・・。
客人の前でバサッと落ちる前に、紐などを付けてどうぞ完成させて下さいませ。
いつ落ちるかと、私ヒヤヒヤでございます。
Commented at 2012-11-21 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きむごん at 2012-11-21 19:36 x
まきまきスカート可愛いですね♡ 私も欲しくなっちゃいました(笑)
こちらも雪の季節です。つるつる路面対策しないとですね!!
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-22 05:58
>悦ちゃんさん、巻きスカート作り、裁断も縫い方も限りなく長方形に近いから・・・(笑)。そしてロングスカート、それはいいかも!と今ほくそ笑んでいる私です。

>ayaさん、綿入りですよ、半纏。安物なのですが、思っていた以上にあったかくて。私も擦り切れるまで愛用したいと思ってます!

>ゆりりんさん、お風呂上りもいいですねー!ぜひ真似っこさせていただきます。そしてクリップ。お風呂上りには余計危険になりそうなので、ちゃんとボタンか紐、考えます。(っていうか、お風呂上りでもパジャマの上に着るものですね(笑))

>旧まるかさん、それはうれしい。ありがとうございます。うれしさ分だけごちそうするので、また来てくださいねー。

>きむごんさん、まきまきいいですよ!でも悦ちゃんさんのロングスカートもよさそうです!
Commented at 2012-11-22 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-22 09:11
>タックさん、それを聞いて安心!詳しく、については、では後で!
Commented at 2012-11-22 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のだなのだ at 2012-11-22 13:46 x
ロング(マキシ)スカートに見えますな
 若い頃 ある夏の終わりの一瞬の間に日本中の女の人のスカートがミニ→ロングに変わったのは、初心な・だった・青年だった(僕)にとっては女の恐ろしさを示唆する以外の何物でもありませんでした。
 早朝のこの雰囲気は良いですな (長いスカートは)急には動けないから、急ぐ事は頼まないで!と無言の内に表現しているのに違いありません。
Commented by とん子 at 2012-11-23 12:13 x
こちらは以前からのファンですが、なかなかコメすることなく”チョットのぞき”で失礼してました。
冬の朝起きの辛さは万国共通のようで、どなたさんも苦労しているんだな~と苦笑してしまいました。
20日付けも、寒さとの戦いに悪戦奮闘している様子が、「ウンウン そうそう 同じだ~」とまるで自分の朝の様子を見られているようでした。
寒さが本格的になってきます、風邪をひかないようにしてくださいね
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-23 13:07
>ひろすけさん、なるほど、暖かい家には暖かい家の悩みがあるのだとしみじみ(笑)。はんどんっていうんですね。これもメモメモ!ぜひひろすけさんも!

>のだなのださん、無言の表現、そう読みますか?(笑)巻きスカートなので、案外と足さばきがよく、機敏な動きができるのですよー。ふふふん(笑)

>とん子さん、チョットのぞきでも十分うれしいです。ありがとうございます。とん子さんもお風邪等々、お気を付けくださいね!
Commented by toke_mayu at 2012-11-23 21:46
かわいい♪

私も最近、作りたい病にかかってます

毛糸の靴下、レッグウォーマー、普通に布でスカート、ズボンetc・・・
妄想は膨らみます(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-24 08:22
>toke_mayuさん、いいですねー、つくりたい病!私もたまにかかります。でもいっつも途中で放り投げちゃったり・・・。作り始めたらまた教えてください(聞くだけでも楽しみ)
<< 旅鴉 × 消防団 ページトップ 寒い朝の幸せ >>
The Original Skin by Sun&Moon