北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
旅鴉 × 消防団
2012年 11月 22日 | |
今朝は雪こそないけれど、霜で一面真っ白だった釜津田です。
近所ではそんな今日に、これから稲こき!というおうちが。天候不順や様々な用事で作業が遅れ、今日になってしまったのだとか。天日がたよりのハセ掛けだから、時にこんなこともあるのみたい。なんにしても、釜津田の今年の稲こきの最後を飾るそのおうちの新米の味予想がもっぱの話題な今日の釜津田でもあります。

さて、そんなこんなの釜津田ですが(今日は”釜津田”という単語がやけにいっぱい)、なんのかんのといいながら、最近の一番の話題といえばやっぱり先日の「歳末」です。
「歳末」は正式には歳末助け合い芸能祭。地区でみんなで芸を出し合い、最終的には募金などを集めるイベント。毎年恒例の行事ではあるのですが、今年はちょっと特別で、三年ぶりに会場が釜津田に。
そして三年ぶりに会場が地元となれば、張り切るのは自然の流れ・・・だったみたい。
特に、なぜだか消防団。

「歳末」の人気者・旅鴉。
演目も一番の見せ場となったまさにその時。
壇上に突如新たれた盗賊、ドロボー。
みんなみんな消防団。
・・・・・・ありなんだ、そういうの。

f0236291_932322.gif



つづく。

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡


------------------------------------------------------------------
☆ ちょぎっとコマーサル ☆
明日からの三連休、岩手県住田町でチェンソーアートのイベントがあります。
これが、全国から選りすぐりの10人のカーバーが集まって腕を競い合うという、TAA&私にはよだれもののスペシャルイベントなのです。
お近くにお住まいの方、お近くを通りがかる方、住んでも通りがかりもしないけどチェンソーアートに興味がある方、きっときっと必見です!
詳しくは・・・
モンスターカップ 2012 住田 (←大会公式ブログより)
2012年11月23・24・25日 8時~15時 (住田町役場駐車場)
私たちも三日のうちのどこかではりきって観戦にいく計画です♡
by kamatsuta2 | 2012-11-22 10:25 | Comments(5) |
Commented by ひろすけ at 2012-11-22 13:00 x
和やかで良いですねぇ~♪
その昔、我が社も平均年齢が低かった頃・・・社員旅行先の夜の宴会では、カラオケあり踊りあり漫才?あり・・・今や若干高齢化でパワーが(NG)
良いなぁ、一度見てみたいなぁ❤
Commented by ぶうたむ at 2012-11-22 18:12 x
わーっ、股旅姿かっこいいですね!
AKIさんのイラストに引き込まれました。
楽しくにぎやかな「歳末助け合い芸能祭」が伝わってきました♪
Commented by aya at 2012-11-22 19:19 x
楽しそうですねぇ♪これなら皆さん盛り上がりますね。
すべて地区民の方々なんですか?知ってる人だから可笑しさ抜群なんでしょうね。イラスト見るだけで笑っちゃいます!
ブルーの衣装でAKIさん達も花を添えたのでしょうね❤
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-22 19:35 x
手作り芸能祭、和やかで楽しかったようですね~
プロが演じるバッチリの作品より素人が行うものは、ほのぼのしていて思わず笑ってしまいますよね~

私も学生時代に寮祭でほんの端役で演劇に出たことがあります
役者がセリフを間違えたり、出番なのに出て来ない役者がいて、相手役がアドリブで「この辺で・・・が出てくるわけなんだけどなあ・・・」と言ったりでとても楽しかったです
時々思い出しては、一人で笑っています
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-23 12:57
>ひろすけさん、最近は高齢化パワーもあなどれないと聞いております(笑)。まだまだこれからですね(笑)!

>ぶうたむさん、ありがとうございます。照。

>ayaさん、近隣の三地区合同なので釜津田ではない方の演目もいくつかありますが、今回は9割釜津田民でした。私外はみんな素敵でしたが、私は花を添えたのかなんなのか・・・(笑)。

>悦ちゃんさん、演劇のお話、いいですね。私もひとりでにっこりしてしまいました。雨が降って少し憂鬱だったので、元気をもらった気持ちです。
<< F子さん × 消防団 ページトップ 朝起きマニア >>
The Original Skin by Sun&Moon