北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
雪降り大工
2012年 11月 28日 | |
昨日は釜津田も雪の一日でした。
朝起きたら外は一帯が真っ暗で、いかにも吹雪という感じ。
本格的な雪降りにひゃーとびっくりし、前夜のうちに立てていた屋外での予定を急きょ変更することにしました。
そして代わりにしたことが、雪降り大工。そう、日曜大工的な楽しいホームメイキング。

これからの季節、雪降りのひとつやふたつに負けてなるものかと思います。
けれどこうも思います。雪降り大工に雪降り読書、雪降り二度寝に雪降り後まわし・・・どれもこれも好きなんだよなぁ。

f0236291_11363686.gif



▼ 昨日の雪はこんな雪(思わず窓から外をのぞきこむ)。
f0236291_11472932.jpg
▼ そしてこんな雪で、
f0236291_11481531.jpg
▼ 結果的にはこれくらい(レベルK:草の根元がかくれるくらい)。
f0236291_11484599.jpg
▼ 初つららもできました(屋根と雨どいの間、わかるかな)。
f0236291_11491611.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-28 11:51 | ■ 日々のこと | Comments(13) |
Commented by BARON at 2012-11-28 12:06 x
あー、わかります!!なんにもしない日っていうのも大事ですよね!!
私自身が今日そうです(^o^)/
AKIさんのと違うのは、今日は雪も降ってないし、天気も悪くないのに
ってこと・・・良心がちくちく痛んでます^_^;
Commented by らすかる at 2012-11-28 12:37 x
昨日の雪はすごかったですね~!こちらも積もりましたよ!(まだりんごが木についているのに~(ToT))
旦那は仕事で秋田県境の町に近いところに行っていたそうですが、除雪車が出動したそうです。反対に姪の旦那は遠野越えで川井にいったそうですが、遠野は圧雪、川井は雪がなかったといってましたよ!
同じ県内でもいろいろですね~。
雪降り二度寝、雪降り用事後回し、いつになるかな~(ToT)
Commented by 一雄 at 2012-11-28 15:29 x
釘を口に銜えた姿、なかなかのもんですね一人前の大工さんですよ。
Commented by miho at 2012-11-28 16:52 x
AKIさんでも「後まわし」だと安心します。。。
Commented by みゆ at 2012-11-28 18:40 x
後回し。自分がされると嫌ですが、「天気が悪いから後回し」は大好きです。
二度寝も、いいですね~。
でも「え?こんなに寝ちゃったの?」と驚くことがしばしば。(^^;)

初つらら、可愛いですね。キラキラして、AKIさんが見つけた、空中に浮かぶダイヤモンドですね。
Commented by ZRX1200 at 2012-11-28 18:52 x
こんばんは 雪が積もったんですね。本気の冬が始まったら、ウィークエンド・カーペンターと化すAKIさんなのですね?私はこの前、電気屋さんの手伝い(手間稼ぎ)で換気扇の取り付け工事に行ってて、指を金鎚でゴン!黒くなりました(単なるぶきっちょ?)。AKIさんは、そんな事無いと思うけど、くれぐれもお気を付けを、です。二度寝最高、私もやってます。Ok~っ!だって、気持ち良いですものね。
Commented by aya at 2012-11-28 19:09 x
雪降りの日は何がなしホッとします。雪かきはうんといやだけど(笑)
三コマのイラスト大賛成です♪こうして日がな一日くらした~い!
みけちゃんやっぱり抜き足差し足ね。あんよ冷たいよ。レベルKにポチッ三つです❤
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-28 20:06 x
「雨降り正月」という言葉がありますが「雪降り正月」ですね~
毎日、お忙しく働いている方への神様からのプレゼント
すこーし骨休めになったでしょうか~

乳幼児も雨の日にはよく寝るそうですよ
外で遊べないので、しっかり休養するのでしょうかね!!
Commented by pip2009 at 2012-11-28 20:15
寒くなりましたね^^ 「雪降り後まわし」とはイイネ♡ ちゃんとフックが準備されてるところがスゴイ! 私は買うところから始めなきゃなりませんから・・・しかも「雪降り後まわし」ですね、おそらく。
Commented by toke_mayu at 2012-11-28 20:39
こんばんは~
寒いですね

雪降り大工、以外・・・よぉ~く気持ちわかります!!!(笑)
というか、好きです♪(特に、二度寝、が)

最近、ず~っと寝坊だし・・・(湯たんぽのせいじゃないかも!?)

仙台も昨日、初雪でした~
Commented by ゆりりん at 2012-11-29 09:10 x
農家の仕事は天気次第。
土日も祝日も関係ないんですもの。
雪降りは、冬の季節のプレゼントですよね♪
晴耕雨読じゃないけど、普段出来ない事を家の中で存分に
出来る季節かと思います。
雪降り大工、雪降り読書、ステキです。
雪降り後回しに雪降り二度寝、もっとステキ大賛成(笑)
Commented by のだなのだ at 2012-11-29 09:56 x
とっても気に入った今日の日記 晴耕雨読そのもののフニャ~とした一日(失礼)・農家の日常はお天道様のご機嫌次第で、その諦めの良さは他の生業に見られない程ですね。「ア~!今日は雨で仕事も出来ないし暇で暇で気分が良いなー」なんて近所の働き者が言っていた事がありました(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-11-29 10:53
わぁ、沢山コメントをいただいて、うれしいです。いっそ毎日、体たらくなダラダラ日記にしてしまおうかと思ったくらい!・・・ということではないですよね(笑)。ありがとうございます。

のだなのださんのご近所の働き者さんのセリフがとっても格好よくっていいなぁ!です。働き者だから言えるセリフか・・・私も堂々とそういえるように、そしてそういっても周りの人に「いつもだろー」と顔をしかめられないように心して冬を過ごしたいと思います!

他のみなさんもありがとうございます。
今日はうれしいので(?)まとめてお返事、おれいにて。
<< 素敵なTAAさん ページトップ モンスターがいっぱい(チェンソ... >>
The Original Skin by Sun&Moon