北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
冬の畑
2012年 11月 30日 | |
昨日はハウスの片づけを少々。
そのついでに久しぶりにゆっくり畑を眺めたので、今日はそんな最近の畑の様子をご報告。

畑は只今こんな感じになっています。すっかり空っぽ。なんともはや寂しい限り。
f0236291_8414999.jpg


真ん中あたりにぐさぐさと突き刺さっていた棒は、先日の大根穴の目印。
この中に大根が埋まっていて、冬の間、ときどき掘り起こしてはいただきます。
f0236291_8485489.jpg


一部で新しく手入れされているこのあたりは、義母がアスパラ畑にしたいと大々的に整地した場所。いつ植えるのか・・・はちょっとわからないけれど(byダメ嫁)、ここ一面にアスパラがあふれたら、シアワセすぎて困りそう。
f0236291_8515772.jpg


これはササギ用のテシバ(支柱)。市販の支柱も便利だけど、ササギの支柱についてだけは木の枝で作るのが釜津田風・・・というか釜津田の謎。
f0236291_8523183.jpg


テシバにいい枝はありそうでなかなかないもので、一度作ったテシバは大事にとっておいて、来年にもまた使います。ということで、これはちゃんと倉庫に片づけておきました。

そんなこんなの畑を見ても、もうはっきりと冬だなぁと思います。
牛たちもどっしりと冬モード。
f0236291_8581253.jpg


ちゃこはぐるぐるひとり遊び(やや怖し。そして冬にはあんまり関係ないけれど)。
f0236291_902169.jpg


と、思っていたら、今朝は氷点下6度の朝で、畑もすっかり真っ白になっていました。
f0236291_911378.jpg


屋根も真っ白。
f0236291_941479.jpg


外の水場には、素敵な(?)ワサビの氷漬けができていました。
f0236291_95876.jpg


冬は寒いし、ちょっと寂しいのだけれど、冬には冬なりの風景がきっとあるはず。
今年もそれを楽しみに。
さ、釜津田も他聞に漏れず明日からいよいよ師走デス。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-11-30 09:10 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by クロラブ at 2012-11-30 10:29 x
もうすっかいり冬ですね。
寒い寒いといいつつ、いろいろな諸行事で我が家の畑には、大根・白菜・ネギ・ヤーコン等まだ収穫せずに、そのままになっています。
霜や雪にあたると甘味が増すとは言うけど、さすがに暇を見て急がないとね。
白菜は根っこと土がついたまま、一列毎にわらと土をかけて保存します。春まで、新鮮な白菜が食べられますよ~。
土曜日が晴れてくれるといいんだけど・・・・・・。

日曜日は、亡き義母の実家の伯母さんの百歳のお祝いに行ってきます。
腰は曲がったけど、まだ身の回りの事は出来る、元気で優しくて可愛い伯母さんなんですよ。
百歳の元気なパワーをもらいながら、お祝いしてきます。
Commented by ゆりりん at 2012-11-30 11:05 x
確かに冬は寒いし、早く暗くなるし、ちょっと寂しい。
だから季節の中では、あまり好きな季節ではなかった冬。

でもAKIさんの冬には冬なりの風景が・・・に元気もらいました。
そうですよね。
冬には冬なりの事もいっぱいありますよね。
まずはお片付けに大掃除を・・そしてクリスマスの飾りつけ
をしなくっちゃ♪
急に忙しくなっちゃった。
Commented by みゆ at 2012-11-30 16:26 x
一面のアスパラ畑・・・、う、羨ましいです!

氷点下6度! 寒そうですね~。
うっすらと霜がかかっていたり、氷が張っている景色は
見ていてブルルッとふるえてしまいます。
でも、気持ちが良いというか、実が引き締まる感じのふるえ。
雪景色の方が、なぜか温かそうに思えるのは私だけ?
Commented by 悦ちゃん at 2012-11-30 20:41 x
冬には冬なりの風景が・・・
確かにそうですね~

木蓮の葉が落ちて我が家の庭一面に散らかっています
でもこれはこれで味わいのある晩秋の光景かしらと見入っています♪
Commented by miho at 2012-11-30 22:36 x
「東北は厳しい冷え込みでした。岩手県では・・・・・」
というニュースやってました。
AKIさんのおかげで、岩手県とはお友だちな気持ち。。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-01 05:54
>クロラブさん、100歳の元気パワー、すごい伯母さまですね。憧れてしまいます。お祝い、楽しんできてくださいね!それから、白菜の保存の仕方、勉強になりました。へー!です。ありがとうございます!

>ゆりりんさん、忙しくなってよかったです(笑)。私も冬の(師走の?)いろいろ作業、面倒くさがらずに楽しみたいな、とむしろ思いはじめました。ありがとうございます♪

>みゆさん、一面のアスパラ・・・いいですよね♡

>悦ちゃんさん、悦ちゃんさんもなかなかの詩人とみました。素敵です―。

>mihoさん、お友だち、うれしいです♡でも私もいただくコメントのおかげであちこちがお友だちです。それが不思議ででもいいですよね。
<< いわいずみ歳時記 2012年12月編 ページトップ 素敵なTAAさん >>
The Original Skin by Sun&Moon