北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2012年12月編
2012年 12月 01日 | |
f0236291_621918.gif今日からいよいよ12月。今年も最後のひと月となりました。毎年すこし焦ってしまう12月。だけど今年は少し気を落ちつけて、年のおわりのひと月を年のおわりのひと月だぞー♪と楽しみたいと思います。
・・・という私の12月への抱負はさておき、毎月はじめの日ということで、毎月恒例の「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPのお知らせです。

今月は、12月の岩泉の冷たい風がつくる風物詩と軒下のお話です。
二ページ目の季節のお料理イロイロは、今回、町の役場の担当のMちゃんが一生懸命、海の方からいろいろな話を聞いてくれてそれをもとに描いてみました。おなかがぐ~~~と鳴ったらうれしいです。
ほか、冬の龍泉洞のPRも少し。冬の街灯りの宣伝も少し。だってクリスマスもありますからね。

ということで、今月もよかったら、下記リンクからぜひチェックしてみてください♡


岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 12月



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-01 06:29 | お知らせ | Comments(10) |
Commented at 2012-12-01 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カンナ at 2012-12-01 19:41 x
色っぽいAKIさんが寝そべってみているのが気になります。うっふん。
Commented by トラ子 at 2012-12-01 20:56 x
昨日のクロラブさんの白菜の保存方法について質問で~~す。
白菜は畑に植わったままですか?それとも一度引っこ抜いてから、藁と土をかけるのですか?クロラブさん、これを読んだら教えてくださいませ。
AKI様、もうしわけございません。場をお借りいたします。
Commented by ゆりりん at 2012-12-02 00:59 x
ほかほかご飯にあつあつ味噌汁、それに焼きたての鮭。
大好きな朝ご飯の定番。
そんな湯気の向こうに、手もかじかむような北風の中の作業があったんですね。
明日から焼鮭見るたびに、軒下に吊るされた荒巻鮭が浮かぶ気がします。

三平汁レシピうれしいです。
絶対作りたいです。
鮭汁とつみれ汁もきなる~!
具は大体おんなじかな~?
Commented by 悦ちゃん at 2012-12-02 16:29 x
手作り新巻鮭いいですね~
その昔、田舎の万屋には新鮮な鮭の切り身等はなく滅多に口に入りませんでした
親戚が毎年お歳暮に送ってくれる新巻鮭がとっても嬉しくて、母が切り身にしてくれるのをじっと見ていました

Commented by kamatsuta2 at 2012-12-03 08:35
>タックさん、うっかり!ありがとうございました(笑)!

>カンナさん、あ、つい油断して普段のぐうたらが・・・(笑)。

>トラ子さん、私は植わったままかなー、と思いますが、どうでしょう?!クロラブさんがここに気づかなかったら私からも聞いてみますね。

>ゆりりんさん、旬の味+野菜たっぷりな汁物は最高のぜいたくですよね。湯気でまず一杯、鮭で一杯・・・ご飯がどんどんすすむ塩梅でこまります(笑)!

>悦ちゃんさん、そうそう、そうなんですよね。こちらは後はしょっぱーい塩ますが定番だったみたいです。でも季節季節の節目をそういうところでも感じるのはちょっといいなと思います。
Commented by クロラブ at 2012-12-03 11:36 x
トラ子さんへ
白菜は土をつけたまま、一度抜きます。
畑に溝を作りながら土手を作ります。
土手に、わらを立てて敷いて土付きの白菜をならべ、更にわらを並べて
かけて、わらで白菜をサンドイッチ状態にして、白菜の頭が見えるくらいに土をかけると、又、土手と溝ができますので、繰り返します。
わらを立てるのは、白菜に直接土がつかないのと、保温効果があります。
寒さが厳しく凍ったりすると、春先暖かくなってくると外葉が傷んだりしますが、傷んだ葉をとれば大丈夫みずみずしい白菜がたべられますよ~。
長々と書きましたけど、伝わりましたでしょうか?
説明下手でごめんなさい。
雪が積もる地域では、雪の中で保存効果がいいようですよ。
掘り起こす時はなるべく暖かくて、凍っていない時がいいと思います。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-04 06:10
クロラブさん、わー、ありがとうございます。そしてそんなに手をかけてあげるものとはつゆしらずでした!す、すごい。尊敬!私もちゃんとメモしておきます。感激!
Commented at 2012-12-04 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-04 14:33
>( )さま。私的にもなかなかいいかも!なところで、軒下暦というのをいつか作ろうと思っています。お酒飲みつつ、そのあたりもいつか長々だらだらおしゃべりしましょ☆
<< 週末の冒険 ページトップ 冬の畑 >>
The Original Skin by Sun&Moon