北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
班長の掟
2012年 12月 05日 | |
日本の行く道を決めるという選挙がいよいよはじまった昨日。
その選挙の投票日についての説明などが記された町の広報誌がわが家にやってきました。
一冊・・・ではなく、どさっといっぱい。
そう、私は実は今年は地区の「班長」さんというやつなのです(こちらでは「連絡員」というので以下「連絡員」)。町からの回覧物を配布してまわるのが一大任務。そして今回は期限のある選挙のお知らせゆえ、各戸へ早く配達しないといけません(そういう手紙もついていた)。
だから、夕方牛の世話の時間を休み、ダッシュで配布をしてきました。
時間にして30分。夕飯の支度の時間にもギリギリセーフ。
そして満ち満ちる達成感・・・・のはずが、昨日はなんだか後ろめたい気持ちになりました。

田舎たるもの、いつだって、元気に明るく フェイスtoフェイス (by 私)。
えー、楽しいんでしょ、あっちこっちが、結局さ (by TAA)。
どっちもあってる、MY連絡員道。

f0236291_9522554.gif


f0236291_9525520.gif




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-05 10:18 | ■ 日々のこと | Comments(10) |
Commented by BARON at 2012-12-05 18:48 x
AKIさんはやっぱりえらいなぁ、私は「めんどくさいな」って
いう気持ちを持ちながらやってます。もっとも家庭ポストに
入れるだけでコミュニケーションは皆無なんですけど・・・
先日のフキの煮物の味付けはどのようになったのですか?
とっても美味しそうなフキだったのできになってまーす(^○^)
小窓集いいですよね!!私はやっぱりAKIさんの撮る
空の色が大好き!!
Commented by 悦ちゃん at 2012-12-05 22:01 x
AKIさん、お疲れ様~
地域にとけこみ、皆さんに愛され活躍しているAKIさんは偉いなあと思います(我が家の娘とほぼ同年齢なのでエールを送りたくなります)

住宅団地に住んでいる私 
家と家との間は塀と道路のみ
住宅が密集しているので、20件配ってもほんの数分
住人は仕事でいないか家の中なので誰にも会わないのです
なので毎回、郵便受けにポンポンポンで終了です
簡単というか、ちょっと寂しいと言うか・・・
Commented by miho at 2012-12-05 22:06 x
あっわかりました。そのお仕事、うちの村では「あるき」さんがやります。名前の通り歩かなくっちゃだめです。
ダッシュだとジュースよばれたり、お野菜やお菓子いただいて帰れませんものね~。(それがズバリ楽しみなので。へへへ。)
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-06 06:06
>BARONさん、いや、私もかなり面倒くさいです!←自信をもって!でも、「今回は遅かったねー」とか、「この間は留守にしてて申し訳なかったー(集金のときとか)」と言われると、顔を出さなければ!という妙な使命感が・・・(笑)空の色、ありがとうございます。うれしいです!

>悦ちゃんさん、こちらは日中も家にいる人ばかりなので、やっぱり顔を見ずにはなんだか気が引けて。だからたまに誰とも会わないと寂しいのかも。でも、もしかしたら、みんな、ポンポン入れていってもらった方がいいとか思っているかも!いつかそれを聞いてみるべきか、聞かざるべきか・・・!

>mihoさん、へー「あるき」さん!こちらは距離が結構あるので車が便利です。夏の間は、散歩(?)がてら自転車で回ったのも楽しかったです。そして、ジュース、お菓子、いろいろいろ小話・・・行く人にとっては、それが楽しみ(ごほうび?(笑))なのかも。家で迎える人の方はどうなのでしょうね(笑)。
Commented by kako at 2012-12-06 11:33 x
ご立派です!私の国でも先月大統領選挙がありました。その少し前から両候補の討論を真剣にテレビでみて、、、、決めていました。当日は2時間並んでの投票!その夜は、結果が気になって寝られなくてご近所さんにテキストを送ったらそちらも同様! お互いパジャマ姿でワインを開けて、、、、万歳!!!!でした。
Commented by ミミママ at 2012-12-06 13:29 x
こんにちは、毎日見てます。うちの地区にもありますその役目。ただ嫁たちはお勤めしている人が多いため  私なんて地域の方の顔もわからない人がいます。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-06 15:26
>kakoさん、配って歩くだけなので、!マーク付きのご立派、はちょっと恐縮してしまいます(笑)。2時間ならんで投票の方が立派ですー!

>ミミママさん、あらためて、こちらは小さな地域なのだなぁと思っている次第です。近所みんな同じようなペースの同じようなくらし。だからできる話なのかも。うーん、なんだかなるほど、です。
Commented by ろうばい at 2012-12-07 01:22 x
 班長! ナント、私も去年やりました
1回目の市報配りは挨拶代わりに1軒づつ手渡ししました
ほとんどの方は「わざわざ ど~も」って挨拶返して下さいました
次回からは ポストボックスにポットンでした
確かに
AKIさんが疑問を感じたように 本当は手渡しで一言 三言交す方が良いと思っています
出てくるのが大変な方には「置いていきますよ~」って
都会ではイロイロ面倒な事もあるようですが
「何か」!の時にはやはりお隣・町内会だと思います

回覧板は班長が回さないけど 手渡しじゃないとね!
ビニール袋に入れて回しましたが途中で紛失するので「回覧板」ってしっかりかいたら1年間!も使えました!(* ^ー゚)
高齢者の多い地区では迷惑がられても 戸別配布は手渡しが良いと思います!
釜津田の皆さんは 逆にAKIさんでしたら 楽しみに待ってて下さると思いますよ・~ヾ(゚ー^*)
次回からは ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ じゃない方が良いと思いますよん
楽しい ステキな「ブログネタ」が見つかるかも~♪
長々と失礼致しました <(_ _)>    ポッチイ!
Commented by うるかす妻の夫 at 2012-12-07 01:36 x
こんにちは。
あーーー、なるほどね。連絡員さん、ご苦労さんです。(^_^)
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-07 06:07
>ろうばいさん、うーん、なるほど。ケースバイケースも大事ですよね。なかなか難しいですね、うーん。でもその難しさって、つまりは人との関係の話ですよね。そっか、班長仕事は奥が深いのですね、やっぱり・・・などと思ったり。このところ、少しうーんとうなっています!(笑)

>うるかす妻の夫さん、そうなんです、ありがとうございます(^_^)
<< フキの煮つけ、できました。 ページトップ 小窓写真集 >>
The Original Skin by Sun&Moon