人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
フキの煮つけ、できました。
2012年 12月 06日 | |
今日の小窓とだぶっていますが、昨日、先日つくりはじめていたフキの煮つけができました。
いや、本当は、一昨日の夜にはもう食べられるくらいだったのですが、諸々の都合により昨日の蓋あけ(?)となったのです。
ストーブでコトコト手間いらず。鍋の蓋とあけるたび眼鏡も曇るほわほわの湯気。あぁ、フキって素敵です。
と同時に、そのフキは今年の初夏、山に分け入り採ってきたもの。
塩漬けにして冬のために大事にしまっておいたもの。
これからの季節はそれをちょこちょこ取り出して、冬籠りのちょっと寂しい食卓のメインディッシュになってもらいます。

採って、しまって、これからは取り出して。
可愛いリスな生活に例えるならば、いよいよその消費編のはじまり、って感じです。
シアワセだけど、食べ過ぎには気をつけなくっちゃとも思います。

フキの煮つけ、できました。_f0236291_152757.gif



そして今、この日記を書きながら、イラスト内の「素敵なリスな生活」が、正しくは「可愛いリスな生活」だったことに気づきました。あーん、がっかり。でもお詫びして訂正です。

▼ フキの煮つけ♡
フキの煮つけ、できました。_f0236291_15274159.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
<< 畑のホラー ページトップ 班長の掟 >>
The Original Skin by Sun&Moon