北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
フキの煮つけ、できました。
2012年 12月 06日 | |
今日の小窓とだぶっていますが、昨日、先日つくりはじめていたフキの煮つけができました。
いや、本当は、一昨日の夜にはもう食べられるくらいだったのですが、諸々の都合により昨日の蓋あけ(?)となったのです。
ストーブでコトコト手間いらず。鍋の蓋とあけるたび眼鏡も曇るほわほわの湯気。あぁ、フキって素敵です。
と同時に、そのフキは今年の初夏、山に分け入り採ってきたもの。
塩漬けにして冬のために大事にしまっておいたもの。
これからの季節はそれをちょこちょこ取り出して、冬籠りのちょっと寂しい食卓のメインディッシュになってもらいます。

採って、しまって、これからは取り出して。
可愛いリスな生活に例えるならば、いよいよその消費編のはじまり、って感じです。
シアワセだけど、食べ過ぎには気をつけなくっちゃとも思います。

f0236291_152757.gif



そして今、この日記を書きながら、イラスト内の「素敵なリスな生活」が、正しくは「可愛いリスな生活」だったことに気づきました。あーん、がっかり。でもお詫びして訂正です。

▼ フキの煮つけ♡
f0236291_15274159.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-06 15:49 | ■ 季節のおたより | Comments(8) |
Commented by みゆ at 2012-12-06 16:18 x
メガネのくもり、通常は「ああ、もう!」と腹立たしいけれど、
こんな理由でくもるなら大歓迎です。(^^)

消費するための貯蔵ですもの。存分に味わって下さいませ♪
食べ過ぎても大丈夫。寒いとエネルギーを使うので、太りにくいらしいです。
(半分は、自分への言い訳ですが。冬は美味しいものがたくさんで困ります)(^^;)
Commented by 悦ちゃん at 2012-12-06 17:30 x
美味しそうなフキの煮付けが出来上がりましたね~
ストーブ上でコトコト長時間だと、フキの良い香りが家中に漂うのではないでしょうか?

保存した食材の有り難さを実感しながら、召し上がっているのでしょうね~
冬も新鮮な食材があると食物に対する感謝が薄らいでいるような気がします!
Commented by k.o at 2012-12-06 20:52 x
何日もかけて煮たふきおいしそうですね。ところで塩漬けのふきは塩抜きしてから煮るのですよね。(こんなこと尋ねて恥ずかしいですが)
Commented by BARON at 2012-12-06 21:38 x
おいしそうな色ですね、味付けは醤油ですか?
甘いんですか?しょっぱいんですか?
是非味付けのお知らせもお願いします(^○^)
Commented by うるかす妻の夫 at 2012-12-07 01:42 x
美味しそうですね。(^_^)
そう言えば、フキの煮付け、もう何年も食べていない事を思い出しました。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-07 05:44
>みゆさん、食べても大丈夫・・・とはなんという言葉!し、信じてしまいますよー!(笑)

>悦ちゃんさん、今年はでも、新鮮な野菜も食べよう!といろいろ計画中ですよー!

>k.oさん、樽からだしたら、二日くらい外の水場で流水につけて塩抜きをします。水場があるから簡単に塩抜きもできて、そのあたりもうまくできているなぁ!と思ったりしています。(私も以前はちんぷんかんぷんだったので、いつでも聞いてくださいね!)

>BARONさん、お醤油です。今回は缶詰の魚が入っているので、それもダシがわり。身欠きにしんとか、サバ節とかを入れる豪華版もあります!

>うるかす妻の夫さん、ではぜひぜひ!わが家では盆、正月、そして冬の間・・・思えばなにかといえばフキかも。ご馳走のひとつでもあるのかもです。
Commented by toke_mayu at 2012-12-08 17:54
フキ・・・って、冬に食べること多い気がします
(暖かい時期も食べるけど)
私の実家では、正月に煮つけに必ず入っています
昔の知恵・・・ですよね、確かに、うんうん(納得)
どうしても食べたいときは市販のものもいいけど、
お手製のがやはりおいしいと思う年頃です(^^;)
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-09 08:03
わが家でもフキは冬の食べるものかも(笑)。基本的に冬用の保存食なのかもしれませんね。うん、うん(納得)。
<< 畑のホラー ページトップ 班長の掟 >>
The Original Skin by Sun&Moon