北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
畑のホラー
2012年 12月 07日 | |
釜津田的には(いや、世の中一般的にも?)かなりお恥ずかしいお話なのですが、今さらやっと畑のビニールハウスの片づけをしているこの頃です。
ハウスに入っていたのは、愛しのオクラに夏の野菜たち。
まわりをみると収穫が終わったらすぐに片づけてあげて、できるなら寒い冬でも育つ何かを少し播いたりするものなのですが、なんだかずるずる、あー、がっかり(自分)。
けれど今年は少しは何かを播いてみようかとやっぱり気持ちをとりなおし、片づけ作業をはじめてみたという次第なのです!(←いばることでは本当にないけれど)。

さてその作業、家族がちょうど忙しいので、基本的には一人でこつこつ。
そして作業のメインは枯れ株抜き。
えいや、えいやと抜いていると、なかなか抜けない大物に出会いました。
再び、三度、えいや!とすると、ボコッとやっと抜けました。
そして出てきたのは大きな根っこ!しかもちょっとグロテスク・・・。

一瞬、魔草を抜いてしまったかと思いました。
あぁ、怖かった。畑には時々ホラーが落ちている。

f0236291_6355489.gif



▼ 魔草。人、というより、人の顔に見えたのかも。
f0236291_6383133.jpg
▼ で、花オクラ(夏)。ひらひらのふりるみたな大きな花びらがおいしいの。
f0236291_639222.jpg
▼ こんな風におひたしにして食べました。シャクシャクっという不思議な食感。今年のヒット。
f0236291_6394866.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
Commented by Silly at 2012-12-07 08:39 x
 我が家ではもう3週間ほど前に10本ほどのオクラを撤去しました。太い茎、太い根っこ、畑の作物の中でも最強のもののように感じます。調度雑木林の枝葉を燃していましたので、直ちに焼却処分することが出来ましたが、Aki さんのところは大量でしょうから処分が大変でしょうね。
Commented by あんびゅらんす at 2012-12-07 10:44 x
魔草。 なかなかの迫力! 
白いフクロウが近くを飛んでませんでしたか?(ハリポタ

煎じて飲んだら、箒にまたがり飛べるかも(奥さまは魔女?すいません、AKIさんは、魔女の宅急便のほうですね!箒の先にはちゃこ!)

魔女になったら、家事や仕事が片付いていくら食べても太らない魔法をお願いします。!(^^)!

などと、妄想が広がりました。(ところで、唇を くちゅくちゅ とできませんか?)
Commented by 悦ちゃん at 2012-12-07 11:49 x
AKIさん、大きな株を抜いて、その勢いで後ろに倒れたりしなかったでしょうか?
わが家には庭に数本の木がありますが、根っこの太さ、張り具合など種類によって色々ですね~
Commented by kako at 2012-12-07 12:23 x
ははは、でもなんでも食べちゃうところが良いですね。 我が家でもこのごろは何でも鍋に入れていただいています。白菜をはじめとしてクレソン、リーク、セロリ美味しいです。
Commented by ひろすけ at 2012-12-07 13:07 x
私にはパイレーツ オブ カリビアンに出てくる、ゾンビ?になった船長(名前忘れた)に見えました(^ ^;)
花も食べられるんですね。知らなかったぁ(不覚)。
フキといい、オクラの花といい、その他諸々・・・AKIさんの食べ物に関する情報って楽しいです。(私は偏食が激しいので食べられない物も多いですが(NG))古き良き日本?の食材が満載って感じですね❤
昨日、我が社の社長から御屠蘇(おとそ)薬?ってぇ物を頂きました。正月に神棚にお供えしたお酒をおとそと思っていましたが、本来は漢方の薬草を浸したお酒を言うのだそうです(これまた知らなかった)。年越し~正月三がにちに戴いて、体の毒?を流すのだそうな・・・。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-12-07 16:26 x
 ちょっと間が開いてしまいました(^^ゝ

☆=====
魔草。人、というより、人の顔に見えたのかも。
=====☆

 今夜寝られなくなると困るので、あえて拡大クリックしませんでした(--;オオコワ

 そういえば、かのホラー映画の傑作「ポルターガイスト」では、木が動いて子供を飲み込もうとする場面がありましたね(・・;

 うー、思い出しただけで背筋が寒くなってきた(((--)))ブルブル
Commented by ろうばい at 2012-12-07 18:49 x
び~っくりしました!こちらと同じ震度なんですね!
そちらは多分 大丈夫かと思ってますが
ご親戚お知り合いの皆様もご心配ですね・・・・・・
緊急出動等ありませんように (*_ _)人

オクラの根っこのぶっきー!ってお話カキコできない~
また後で
Commented by 丹波冬丸 at 2012-12-07 19:15 x
ひさしぶりです。投稿はしていませんでしたが時々閲覧していましたよ。地震津波あったので安否伺いします。被害無かったとおもいますが、どれ位揺れたのでしょうか?さてこの時期、さして野菜作りは春やさいぐらいで一番暇な時を迎え、初氷や初雪の便りの頃です。昨日はそちらは猛烈風雪でしたでしょう。丹波は植木鉢転んだぐらいで済み(≧∇≦)アイフォンから初めてメールしました。とどくかな?
Commented by k.o at 2012-12-07 19:35 x
すごい根っ子ですね。土壌の栄養状態がいいのでしょう。だから、出荷できるようなりっぱなおくらが沢山採れるのですね。ふきの件、ありがとうございます。母親が塩漬けのタケノコの塩抜き大変と言っていたのを思い出したので。塩抜きに便利な水場を利用されるのですね。いいですね。
Commented by ZRX1200 at 2012-12-08 03:03 x
こんばんは、いや、おはようございます 世の中、色んな所に「お化けが居るんですね。その形、「怪獣バイラス」に似てませんか?海の方にも、それに勝るとも劣らないお化けが居ます。何とも形容しがたい「オキノテズルモズル」というやつなんですが、漁師の友達に見せられた時は、噛み付くんじゃないかと思いました。ビビリッコのZRXでした。
Commented by うるかす妻の夫 at 2012-12-08 05:42 x
こんにちは。
オクラの花、食べることが出来るのですか?
花も実も食べられるとは、便利な植物ですね。これで、根が漢方薬になったら……。(^_^)
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-08 06:06
花オクラ、夏に私が出荷している実を食べるオクラの花ではなくて、花を食べる”花オクラ”という種類のオクラなんです。種をいただいたものなのですが、なかなかおいしくて、ひところわが家のブームになりました。オクラもいろいろな種類があるみたいで、私も「へ~」な感じです。

昨夜は地震にもびっくりして、少し動転してしまいました。大きな被害はなかったようで、ひとまずよかったな、と思っています。ご心配くださった方にはありがとうございました。でもあちこちで大きく揺れたようですし、みなさんのご無事もよかったです。

丹波さん、ちゃんと投稿できてますよー。私も地震後、ツイッターが使えてよかったです。
うるかす妻の夫さん、漢方薬・・・そうなったらすごいですよね!(笑)
ZRXさん、昨夜はちょっと心配しました。大きなことじゃなくよかったです。
>悦ちゃんさん、いろいろ気にかけてくださってありがとうございました。全然大丈夫なのでお気になさらず!でも、お気持ちうれしかったです。

他のみなさんもありがとうございます。まとめてのお返事にて本日は失礼!
Commented by ろうばい at 2012-12-09 00:36 x
被害が無くて良かったですね ┐(´ー`)┌

「魔草」!言えてますね さすが発想力!ユニークですね
我が家のも 大~小とイロイロですが
大きく育った物程 ものすご~い形してます
この根っこが「紙漉きするとき載り」になるそうで
趣味とかで やってる方がいたら 聞いてみませんか
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-09 08:02
紙すきの糊、聞いたことがあります。少し調べてみようかな♪
<< 妖怪道路 ページトップ フキの煮つけ、できました。 >>
The Original Skin by Sun&Moon