北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
山のペンギン
2012年 12月 12日 | |
昨日はまたも配達仕事が舞い込みました。
いつも家にこもっているのでむしろいい運動!そしていい地域勉強!と思ってみたりして、今回もなんとか重い腰をあげました(といばることではないけれど)。
そして、先日の反省をふまえ、少し時間の余裕をもち、落ち着いて丁寧に回ろうと思いました。
田舎たるもの、なんとやら、です。
けれど、昨日はそうした高い志とは別のところでゆっくり回ることになりました。

頃は昼前、いい塩梅に路面の氷がとけはじめたところ。とはいえ、とけかかっているのは表面だけで、下はかちんかちんのアイスバーン。
私は両手をぴんとはり、足をピョコピョコおっかなびっくり。
あら、まるでペンギンみたい♡・・・と思う余裕もないくらい。

なので、日記だけでも楽しくとペンギンの皮をかぶってみました。いい歳をしてなにを、と言われそうだけど、一度描いてみたかったのです、山のペンギン♡

f0236291_94294.gif



▼ 今朝はこんな道路です。今年は寒いなぁ、すでに(涙)。
f0236291_9205858.jpg
▼ ちなみに、夏のSさんちへの近道の坂道。緑濃く、カブトムシもいそうな小道でお気に入り。
f0236291_9214817.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-12 09:23 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented by クロラブ at 2012-12-12 10:43 x
山のペンギンさんも可愛い~♪♪
描くのにいい年なんて関係なくてよ!
雪道を歩くのにはコツが要るのよね。
どっちかというと、お年寄りみたいな歩き方になるんだけど、ペンギンさんに例えると可愛くて素敵。
AKIさんの発想力と絵の才能に脱帽です。
 



Commented by BARON at 2012-12-12 11:31 x
んもう、AKIさんたら、なんてかわいいんでしょう(^o^)/
実際に着てほしい!あったかそうだしね(^_-)-☆
ところで、以前アナウンスあったかもしれませんが、私は
失念しておりまして・・・岩泉ヨーグルトに描かれているのは
AKIさんのイラストですよね?
Commented by ひろすけ at 2012-12-12 13:04 x
ペンギン可愛いですぅ❤
良く解ります・・・カッチカチに凍ってて怖いですよね。
しかし、この小道(近道)に砂を撒いてて下さってるなんて、なんてお優しいお宅なんでしょう。私の為に・・・AKIさんの妄想OKです♪このお宅のお気遣い、心温まりますよね❤
Commented by g-psy at 2012-12-12 14:22
わぁー!この辺りと大差無い感じに白いですねぇ!

ところで凍った道の歩き方は、ズバリ!「うすいさちよ歩き」
某視聴料を取る放送局のアニメ「おじゃるまる」に出てくるかなり変わった漫画家「うすいさちよ(字は分かりません)」
その歩き方たるや、びっくりするほど凍結路面向き!
ご存じなければぜひ一度見てみることをオススメします。(笑)
ただし、決して美しい歩き方ではないので悪しからず。m(__)m
Commented by ZRX1200 at 2012-12-12 18:40 x
こんばんは 皇帝ペンギン イワトビペンギン フンボルトペンギン 温泉ペンギン(エヴァンゲリオン) ペンギンに色々あるけれど、AKIさんがペンギンなら頭に飾りを着けた「ティアラペンギン」といったところでしょうか?昔々、私たち子供は山道をボブスレーコースにしていました。すると大人がやってきて、砂をまくのです。子供達はガッカリん・・・・大人になればわかるけどね。近所のお婆ちゃんひっくりかえったら、笑い話にならないですもんね。 あんの~ォ、話違うんですけど、右の「山仕事はチェーンの季節」の写真が「サンダーバード ア ゴー」と見えるのは私だけでしょうか(カッコイイ)。
Commented by 悦ちゃん at 2012-12-12 20:26 x
新雪より凍った雪の方が滑りますよね~

数年前、冬の札幌へイルミネーションを見に行きました
靴の底に付けると滑りにくくなるという補助具を装着しましたが、それでも怖かったですね~
Commented by みゆ at 2012-12-12 23:32 x
山のペンギンさんは氷が苦手なのですね。(^^)
溶けかかったのが、また凍ってツルツルになって・・・、
冬は、足元が危ないですよね。
雪が積もっている場所を選んで歩きますが、途中で途切れてツルツルだと
私もペンギン歩きになります。(気付くと横に滑っていて、ペンギンから蟹に変身!)

滑り止めの砂、ありがたいですね。
そんな素敵なSさん宅へ続く坂道、夏に訪れてみたいです。
Commented by うるかす妻の夫 at 2012-12-13 05:04 x
こんにちは。
“山のペンギンは感動屋”。うーーん、どこかで使いたいセリフだ。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-13 11:15
>クロラブさん、のっていただき、恐縮ですー。でも俄然強気になってきました!(笑)

>BARONさん、岩泉ヨーグルト、いろいろ種類があるのですが、ひとつは私が描いたものがあります。気づいてくださってありがとうございます。お礼に、ペンギン、来て見せましょうか?!

>ひろすけさん、すごくいい近道なのですが、なかなか冬には厳しい道だと思っていたのです。でもこれで安心。これからもここを活用しちゃおう!と思います!

>g-psyさん、うすいさちよさん、調べてみます!(笑)

>ZRXさん、なるほど、ボブスレーコースには確かにぴったりかも・・・。ではがっかりする子供たちのまえでは少し遠慮して通ることにします!

>悦ちゃんさん、凍った雪は怖いですねー。そして今、あたり一面そんな感じです。蟹にもなりますなります(笑)

>うるかす妻の夫さん、もしかして気に入っていただけたのですか?でも、使い道があまりなさそうでごめんなさい(笑)。
Commented by ろうばい at 2012-12-13 22:57 x
アッキーペンギン
新種 岩泉の山奥に生息 な~んって 
ペンギンの着ぐるみ 暖かそう~(*´∀`*)
そんなAKIさんの可愛いイラスト 実物も見たいものですね~
(来年の歳末助け合い演芸会のかくし芸に決定~ペンギン体操 ww)
ダイエットしない方がいいかも ≧∇≦
こちらでたまに積もった雪道の歩き方に良いですね!

雪しょいカー
カントーの乾いた幹線道路にたまに 雪(氷?)の塊が落ちてる事があります
どこから 来たのかな~?って想いをはせます・・

新潟に居た頃は 
駐車場の車の屋根の雪は下さないと凹んじゃうし 車は並んでるし大変でしたね~
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-14 06:02
>ろうばいさん、そう、暖かそうなのがいいのです、ペンギン(笑)。歳末までは考えなかったけど、参考にします(笑)。いつもありがとうございますね♡
<< エスパー、あるいはDNA ページトップ 雪しょいカー >>
The Original Skin by Sun&Moon