北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
牛鍋の秘密
2012年 12月 15日 | |
昨日の牛鍋―牛の餌用の煮豆鍋の補足です。
牛たちが大好きな、ふっくらとたけた豆もおいしそうなのですが、実は、かぼちゃの種もおいしそうなんです。
大きな鍋にいっぱい入って、ぐつぐつぐつぐつしていると、何でもおいしそうに見えるのでしょうか。
いずれにしても、昨夜は二人と一頭で、かぼちゃの種をかこみました。
冬の夜長の使い方を、もう少し有意義に考え直した方がいいでしょうか。

f0236291_1333215.gif



▼ かぼちゃの種。かぼちゃを丸ごと割って入れるので、種がいっぱい混ざるのです。これがくつくついいだすともっとおいしそうになるから不思議。
f0236291_13373879.jpg
▼ おねだり上手。
f0236291_13381318.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-15 13:42 | ■ 日々のこと | Comments(12) |
Commented by a-iro at 2012-12-15 15:21
むいてけっぞ???

むいてあげようか?
って言うことかな?
Commented by SEABAT at 2012-12-15 17:41 x
ちゃこさん、カボチャの種が好きなんですか?
ん~、前世はハムスター?? a(^。^;;)
Commented by BARON at 2012-12-15 19:07 x
ちょっとご無沙汰してしまいました。
ペンギンを着て見せてほしいBARONです(^○^)
先日生協から買った岩泉ヨーグルトのパッケージがどう
見てもAKIさんのイラストだったので伺ってみました。
おいしくいただきました(^O^)/
猫達増えました?
さて、今日のちゃこさんもまたかわいらしいですね!!
動物たちって思いもかけないものが好きだったり
しますよね、ちなみにうちのチャコ(茶色い猫)は甘栗が
大好きで、ぱきっと殻を割る音がするとどこにいても
すっ飛んできます(^^♪
もひとつちなみに、件のチャコはトウモロコシも大好物、
チャコのために夏はトウモロコシを作っているような
もの、体大丈夫なんでしょうか?
Commented by 悦ちゃん at 2012-12-15 20:28 x
昼間、重労働をなさっているのですから、鍋を囲んでまったりのんびりもよいのではないでしょうか?~

私は昼間も大した仕事はしていないのに、夜は軽い本さえ読む気にならず毎晩まったり生活です~(毎晩こんな生活でよいのかしら~と思いながら・・・)
Commented by k.o at 2012-12-15 21:42 x
牛さん達をかわいがって、育てておられるのですね。かぼちゃの種の中身は炒ったものが売られているから、皮ごと茹でたピーナッツのように煮た種もかぼちゃの甘みがついておいしいかもしれませんね。実際には召しあがったことはおありなのでしょうか。
Commented by ほにゃ at 2012-12-15 23:21 x
あきちゃんとこの牛さん おいしい物食べてるネェ~
おいしい物食べてると美味しくなるし 私達の体も喜ぶわ~
こんなのみると すっごく安心。

かぼちゃの種美味しいのよネェ~
むかごも好きよ~ 塩コショウして炒めて食べると美味しい~
牛ちゃんから頂いて作る牛乳豆腐も美味しいわぁ~
赤カブのお漬物も美味しそう~ 
頂いたのがおいしくて自分で漬けたら 辛くて辛くて・・・・
何の違いなんでしょうねぇ・・・

ほよ・・・ 取り留めのない話しですみませぬ・・・
Commented by 旅人 at 2012-12-16 08:51 x
ワイルドだぜーイ。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-16 09:52
>a-iroさん、そうです、そうです、「むいてあげるぞ、むいてあげようか?」です。説明不足でした!

>SEABATさん、前世まで考えたことがなかったので、おかしくなりました(笑)。ハムスターかもですねー(笑)。

>ペンギン着て見せてあげたいけど見せられなくってごめんなさいなBARONさん、猫、増えたのですよ。いろいろ事情がありまして(笑)?!BARONさんのところみたいに、よくなついたかわいい猫になってくれるとうれしいのですが・・・(笑)

>悦ちゃんさん、だんだん、悦ちゃんさんに本性を見せられなくなりそうですっ!でもいいか、働き者、ってことにしておいてください(笑)

>k.oさん、かぼちゃの種、おつまみで売っているのを食べたことがあるように思います。・・・あれ?ひまわりの種だったかな?どっちにしてもおいしい印象かわらずです!

>ほにゃさん、安心していただけるとうれしいです。とりとめのない話、大歓迎です。また楽しみにしています。

>旅人さん、かぼちゃの種が?それともかぼちゃの種をたべるちゃこが?(笑)なんにしてもありがとうございます(笑)
Commented by oshio at 2012-12-16 11:10 x
お久しぶりで~す

ちょっと具合悪くて、読み逃げの日々でしたが、
このかわいい、ちゃ子ちゃんを見てパソコンの
前に張り付きました。
優しいTAAさんの手元を見つめる目!
癒されますね~
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-16 11:19
>oshioさん、そうなんです、そうなんです、ちゃっこったらそんな従順な顔ができるのね、と(笑)。oshioさんからも久しぶりにコメントをもらえたし、ちゃこ、いい仕事をしてくれました(笑)!
Commented by ひろすけ at 2012-12-17 12:51 x
ん~~~ちゃこさん可愛い❤
我が家の孫にも似たその愛らしい眼差し・・・猫っ可愛がり(犬っ可愛がり?)したくなりますよね♪うんうん(^ ^)v
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-18 10:32
>ひろすけさん、だめです、だめです、大事なお孫さんと一緒にしたら!ちゃこにとってはうれしありがたいことですが・・・(笑)!
<< ちゃこと私 ページトップ 牛たちの煮豆生活 >>
The Original Skin by Sun&Moon