北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ちゃこと私
2012年 12月 16日 | |
先日、夕方の牛の世話が終わって一息ついていると久しぶりにT勝さんがやってきました。
理由はずばり、「雪だから・・・」。そう、「今日は雪降り」「今日は雪だねー」で、人を訪ねあう季節になったのです。「今日は寒いねー」「今日はなんぼか(いくらか)あったかいか!」そんな理由でもいいけれど。

つまりはそうしてのんびり過ごす、牛の世話の後のほんのひとき。冬限定のトワイライトタイム。
そこでは日々のできごとからささやかな悲喜こもごも、多少の愚痴もしのばせつつ、基本は楽しい笑いが広がります。
けれどうっかり口がすべりすぎるときもある。
T勝さんは言いました。「あっれー?ちゃこ、毛の色つや、悪くなったんじゃない?」

さまざまな色つやと経年との相関関係について日々考察中の嫁、ここに。

f0236291_10573334.gif



とまぁ、それはさておき大事なことは、”「今日は雪だから・・・・・・」で、人訪ねあう、そんな季節の釜津田です”です。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-16 11:17 | ■ 季節のおたより | Comments(9) |
Commented by k.o at 2012-12-16 20:16 x
T勝さん、お久しぶりの登場ですね。文面から皆さんお忙しくしておられるのですね。ちゃこさんのことを言っているのにAKIさんご自分のことのように受け取られて、今からされていたらばっちりですね。
Commented by ゆりりん at 2012-12-17 10:05 x
今日は寒いね~で尋ねあう季節、そして釜津田。
羨ましい位すてき!
用事があって尋ねるんじゃなく、ただなんとなく会いたくなったから尋ねあえる関係。
ほんとにステキ!!
玄関だけだと敷居が高いけど、土間があるから気軽に尋ねられる、すてきな風習ができたのかもしれませんね。♪

乾燥したこの季節、確かに肌つやという言葉には敏感になりますよね。
ちゃこちゃんAKIさんこの冬、つやつやにプルプル目指してお互い頑張りましょうね♡
Commented by みゆ at 2012-12-17 10:27 x
ちゃこちゃんは女の子ですよね?
「レディに毛艶が悪くなったなんて、失礼ね」とショックを受けているかも。(^^;)
近所の猫に「すっかりオバちゃんだなー」と言った父は、普段は懐いてもらえるのに
その時はシャーッ!と威嚇されたらしいです。種族は違っても、心は女子ですね。

お肌の色艶、張り。私も、気になるお年頃です。
夏は紫外線、冬は乾燥、春と秋も油断できない・・・と、やる気は満々ですが
結局は「よく寝てよく食べ、ストレス溜めない」と自己流の美容法になってしまいます。
Commented at 2012-12-17 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-17 11:39
>k.oさん、今からしておけばばっちりでしょうか!そうですよね!そう信じて・・・(汗!

>ゆりりんさん、ステキがいっぱいのコメントもステキ!(ありがとうございます(笑))。気を良くして、つやつやぷるぷる目指して頑張りますね!わーい!

>みゆさん、猫ちゃんすごい!わかってるんですね。ちゃこもわかってるかなぁ・・・わかってなさそうかも(笑)。よく寝て、よく食べ、ストレスをためない、これがなかなか難しいのですよね。そんな意味ではやっぱり一番の美容法なのかも!

>ZRXさん、ちゃこは10歳か11歳くらいだった気がします。気にしないで、いつでもいろいろお話ください♪
Commented by ひろすけ at 2012-12-17 12:56 x
今から・・・が大事なんです!!充分間に合います!
50歳を過ぎてから始めると修復に時間が掛かり、本当にこの化粧水(&乳液&クリーム)は保湿も美白も効いているのか???と、疑いたくなります(涙)
ちゃこさんは毛の生え替わり時期だからなんですかね・・・?とういう事にしておきましょう(?笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-18 10:33
>ひろすけさん、で、ですか?!間に合いますか?!ちゃこさんは毛の生えかわり、私も何かに生えかわりとかだといいのに・・・(笑)。
Commented by ろうばい at 2012-12-20 13:52 x
特別用事無くても「居る~?」って来たり
道で会ったら「お茶っこ でも?」って誘われたりとか・・・いいですねエ~
靴のまま入れる土間があるから できるお付き合いですね

お肌と毛並
やっぱしお手入れ大事でしょう~
誕生日に超高級(私にとって)クリーム娘からもらいました
その香りといい 朝のお肌の具合といい ショックな程の違いでしたもの~
もちろん 無くなっておしまい!でしたけど  。・゚・(ノД`)・゚・。
まだ 先は長いですから 即お肌のお手入れなさって
まず 丁寧な洗顔から ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

チャコちゃんも 
 朝晩ブラッシングをしてあげてみたら如何でしょうか
 ワンコ用 ブラッシングスプレーとか使ってね
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-20 15:08
>ろうばいさん、いろいろ参考になります!まずは洗顔、確かに、確かに!そしてちゃこのブラッシングも頑張ってみます!
<< 境界線 ページトップ 牛鍋の秘密 >>
The Original Skin by Sun&Moon