北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
境界線
2012年 12月 17日 | |
12月なのに雪ではなくて雨が降った週末の釜津田でした。
その雨は一日降ったりやんだりで、そしてどこか温かな雨で、いかにも雪が融けそうな雨。
先日降った雪がちっとも融けずに残っていた釜津田だから、やっぱりまだ根雪にはならないのかな、と降る雨を見ながら思っていました。
そしてたしかにあちこちの雪はきれいにとけました。
でも家の裏、部屋の横、ちゃこの小屋があるところ、いつものちゃことの散歩コースは雪が融けずに残っていました。
あんなに温かな雨が降ったのに、こんなにもちっとも融けないところもあるんだ。

こうしてわざわざ書くのもどうかなぁ、と思うほどよくあり、よく見かける状況だけど、あらためて見るとなんだかとても不思議です。
こうしてわざわざ書くのもどうかなぁ、と思うほど、本当はちっとも不思議なことじゃないかもしれないけど、そんなことが不思議に思えているこの頃です。

f0236291_1150333.gif



▼ こう見えても(?)結構しっかり凍ってマス。
f0236291_1156187.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-17 12:01 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-12-17 13:01 x
昨日のこちらの最高気温は15度 
平年よりも数度高く、「今日は暖かいわね~」が挨拶でした

不思議なこと色々ありますよね~
私が不思議に思うことの一つは赤城山は雪で白くなっても標高が数百メートルしか違わない榛名山は雪がないことが多いことです
榛名山の方が日本海に近いのに・・・何故?・・・毎年思っているのです
Commented by ひろすけ at 2012-12-17 13:02 x
確かに私も一昨日の雨や昨日のお日様でもまだ熔けない雪を不思議に思っていました。やっぱり岩手は寒いいんですかね。
腹を立ててるちゃこさん、やっぱり可愛い❤プッと吹きだしてしまいました(笑)
Commented by BARON at 2012-12-17 17:24 x
わかります~そうですよね、ほんのちょっとの差なんでしょうね。
うちの庭がそうなんです・・・^_^;この地域で我が家だけ
気温が低いと感じるのです・・・
しかし、滑ったのを怒っているらしいちゃこさんがかわいいです(^○^)
Commented by toke_mayu at 2012-12-17 22:45
こんばんは!
確かに、週末は暖かったですね
しかし、風がつおかった~
そちらはどうでしたか??

この時期、もしかして貴重な時期だったりして
春?秋?冬?の同居???
一度にいろんな季節を味わえる???
なんて・・・
Commented by miho at 2012-12-17 23:13 x
ちゃこちゃんも滑っちゃったんだ・・・。うちのジュン(柴・メス)も、土手に残ってた雪が凍ってて、滑って溝にはまりそうになりました。笑いました。
Commented by ゆりりん at 2012-12-18 09:48 x
確かにありますね。
日陰でもないのに、なぜか融けにくい場所。
やっぱり地面の温度しか考えられませんよね。

初雪は、どこまで積もるのか楽しみ♪
お天気がいいとどこまで融けるか、それもまた楽しみです♪
そんな、自然現象を眺めているのも結構好きです♡
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-18 10:38
>悦ちゃんさん、15度!それは暖かい!気持ちよさそうですねー、なんだか!そして、赤城山と榛名山、そんな不思議があるのですね。それを見ている悦ちゃんさんを想像すると、なんだか気持ちもあったかくなります。

>ひろすけさん、腹は立てるし、ふてくされるし、肩を揉めと無言で訴えてくるし・・・やっぱり、そんなちゃことかわいいお孫さんを一緒にしてはいけませぬ!(笑)

>toke_mayuさん、そうそう、こちらも風が強かったですよ。季節の同居、いいですね。そういわれば本当にそうかも!いろんな季節、味わいます!

>mihoさん、一緒なんですねー、滑ったり転んだり(笑)。笑いますよね、それ見たことか!とかも思っちゃいます(←悪徳飼い主)。

>ゆりりんさん、積もるのか楽しみ、融けるのかも楽しみ、なんだかよくわかります。結局どっちなんだ?!と自分につっこんでみたりします(笑)。
<< なりなりのコツ ページトップ ちゃこと私 >>
The Original Skin by Sun&Moon