北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カツカツ、キラリ☆
2012年 12月 20日 | |
まずは足の裏全体をトントントン。
つま先をカツカツカツ。
かかとをコンコンとしてみたら、今度はゆっくり歩いてみる。
これがキラリ☆ガラスの靴とかだったらいいのにねぇ。

牛用、畑用、散歩用、「ちょっとお隣りさんへ」用、雪歩き用、それに今度は山用が加わわりました。私の長靴コレクション。
キラリ☆スパイクピン50本付き!(片方につき)。

f0236291_158305.gif



▼ こんな長靴。「高いんだぞー」とやたらとTAA氏。
f0236291_1510401.jpg
▼ ところで今朝はすっごく寒い朝でした(氷点下8度)。川岸の氷も本格的(小窓より再掲)。
f0236291_15115452.jpg
▼ こんな丸いのもいっぱいです。
f0236291_15123995.jpg
▼ 狛犬の顔が見えたのは私だけ?
f0236291_15131436.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-20 15:50 | ■ 日々のこと | Comments(23) |
Commented by SEABAT at 2012-12-20 15:56 x
どんなにゴツイ登山靴かと思ったら (違)、実用性抜群そうな長靴ですねぇ。さすがにそんなたくさんのピンが付いてる長靴は見たことないです>東海地方
ま、スタッドレスタイヤすらなくても殆ど困らない地域だし、こんな季節でも気合い一発、バイクで走っていられる環境なので σ(^◇^;)

で、狛犬。確かに!!
Commented by 悦ちゃん at 2012-12-20 17:39 x
スパイク付きの長靴!! 色々な長靴があるのですね~
おNEW、嬉しいですよね~
私は最近、友人から手編み(小さな編み機で編んだ毛糸の物)のマフラーをいただきました♪
首に巻かない時は部屋に飾って眺めて楽しんでいます

寒くて大変でしょうが、珍しい氷の芸術作品も沢山あるのですね~
なぜ丸い氷が出来るのか不思議の一つです
最後の写真、狛犬の顔に見えましたよ~
この形も不思議!不思議!
Commented by 大木凛悟 at 2012-12-20 17:42 x
こんにちは!初めて伺います^^

イラストかわいいですね。
素敵なブログで、つい時間を忘れて読み入ってしまいます。
また遊びに伺います^^/
Commented by BARON at 2012-12-20 18:09 x
あ、ほんとだ!!狛犬見えました(^○^)
寒かったですよね・・・

スパイク付きの長靴、必需品ですね、これで山の手伝いも
完璧、っていうか、手伝わないわけにはいきませんよね(^_-)-☆
お体ご自愛ください。
Commented by きむごん at 2012-12-20 19:20 x
こちらも大雪で参ってます。
冬用の靴って大事ですよね~。AKIさんの長靴素敵ですね♡

私も毎年靴屋さんに冬用の靴底を貼ってもらってます。それでも滑ってころぶので(笑)、にわか北国人はまだまだ冬と闘います(笑)。
Commented by カンナ at 2012-12-20 19:23 x
うちのじいちゃんの田んぼ行き用ゴム長靴には「100%waterploof」と表示してあります(笑 初めて見たときは思わず「あたりまえやろ!」と突っ込みました。
Commented by JIN at 2012-12-20 20:31 x
おお~50本のスパイク長靴いいですねぇ。うらやましい^o^滑ると大変ですからねぇ・・・^^;狛犬私も見えましたよ!!後ろのはゴリラっぽい顔に見えるような・・Σ(゚Д゚) 
Commented by g-psy at 2012-12-20 21:08
こ、狛犬!
氷の狛犬!
なんという美しさ!
どんな芸術家も自然には敵わないですね。
思わずお詣りしました。(-人-)
Commented by ゆりりん at 2012-12-20 21:14 x
スパイク付きの長靴があるとは知りませんでした。
アイスバーンでも歩けそうですね。
私も山用にほしいな~。
それにしても、長靴コレクション6足はすごい!!
確か牛用は白で、お気に入りは赤でした?

Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-12-20 21:19 x
 こんばんはー(・∀・)

 私の場合、外出用、雨の日用、病院に行く用、庭でしこ踏みする用etc、全部あります(^ー^)

 サンダル1つでOK(^▽^)
Commented by k.o at 2012-12-20 21:20 x
すてきな長靴ですね。早目のクリスマスプレゼントみたい。するとこれからも冬山に行かれるということですか。お気を付け下さいね。最後の写真すばらしいショットですね。龍と、狛犬、ないしは、人間の顔にも見えました。
Commented by ピタゴラス at 2012-12-20 21:56 x
お久しぶり(゚▽゚)/

イロイロあって大変な一ヶ月でした。

良いですねぇ、オニューの長靴…
オシャレは足元からといいます、実用性はもちろん「履いてうれしい」ことが大事ですよねぇ。

素敵なTAAさん、クリスマスプレゼントは何かな?(笑)
Commented by 3monkeysmum at 2012-12-20 22:34
こんにちは。狛犬、私にはお猿に見えました(^o^)
長靴って大人になっても嬉しいですよね。スパイクなんかついてたら、張り切って氷の中に飛び込んで行っちゃいます。山歩き気をつけて下さいね。
Commented by miho at 2012-12-20 23:16 x
かっこいいです~プロ仕様!

わたしは今年、防寒手袋でつられました。
「特売のはショボかったから、高い方を買ってやったぞ。」と強調されました。AKIさんのようなお仕事用じゃなく、ジュンのお散歩用なんですけどね。
Commented by みゆ at 2012-12-21 08:33 x
6足ですか!すごい長靴コレクションですね。
写真の長靴、以前、奥入瀬の宿で貸してもらったのと同じです。
「ここで一番高級な靴だから(笑)」と言われました。(^^)

狛犬、見えます!口を閉じているから、阿吽の「吽」ですかねー。
反対岸に「阿」さんがいたのかも。
Commented by クロラブ at 2012-12-21 11:52 x
うわぁー!
凍てつく寒さがこっちにも伝わってくる~。
寒さに負けずに、鎌津田の冬を楽しんでるんですね。
60代半ばにもなると、暖房の効いた部屋や炬燵から離れられません。
こちら県南は、今のところー4度ぐらいですが、年末から1月2月には、
-7~8度位迄は下がりますから、冬眠しちゃおうかな(笑)
でも、今日の冬至を境に徐々に日が長くなると思うと、なんとなく心がうきうきしてきます。
1月半ばには、隣組の新年会で千葉の勝浦~埼玉の川越に行く予定で、今年は幹事なので観光会社さんと、打ち合わせ中です。
AKIさんは川越は近いんですか?
Commented by クロラブ at 2012-12-21 11:52 x
うわぁー!
凍てつく寒さがこっちにも伝わってくる~。
寒さに負けずに、鎌津田の冬を楽しんでるんですね。
60代半ばにもなると、暖房の効いた部屋や炬燵から離れられません。
こちら県南は、今のところー4度ぐらいですが、年末から1月2月には、
-7~8度位迄は下がりますから、冬眠しちゃおうかな(笑)
でも、今日の冬至を境に徐々に日が長くなると思うと、なんとなく心がうきうきしてきます。
1月半ばには、隣組の新年会で千葉の勝浦~埼玉の川越に行く予定で、今年は幹事なので観光会社さんと、打ち合わせ中です。
AKIさんは川越は近いんですか?
Commented by ZRX1200 at 2012-12-21 15:53 x
こんにちは いいですね、長くつ。実は私も、雪氷に備えて準備してました。ワタシノハ、ピン40本でした(数えました)。でも、スパイクの靴って、タイルの床なんかだと恐ろしく滑るんですよね(そんなんで、人んとこの床を歩くな。傷がつくだろうと言われそう).
あっ、私にはちゃんと「狛犬さん」に見えますよ。取扱いマニュアルがあるとは知りませんでした。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-21 19:32
おゎ。沢山ありがとうございます!長靴の話でこんなにコメントをいただけるとは思っていなくて、長靴を思わず見直してしまいました。心して、大事に使いたいと思います。
それから、狛犬も、見えますよーという方がいてくださってよかったです。阿吽のもう一頭も探せばよかった!とちょっと悔しく思ったり(笑)。

本当に沢山、ありがとうございました!まとめてのお返事にて☆
Commented by 久遠豪々 at 2012-12-22 09:39 x
岩礁ですね スパイク長靴山仕事の人の必須道具ですが皆さん好みがあるようでマイティーブーツ派と人気を二分するんだよな
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-22 20:08
> 久遠豪々さん、どんなところでも、やはり好みってそれぞれなのですね。マイティーブーツ、初めて聞きました。いつか出会えるでしょうか?!
Commented by ろうばい at 2012-12-23 01:50 x
そんな長靴があったんですね~! 良い色ですね!ラズベリーカラー
そういえば むかし むかしはゴム長の土踏まずの辺りに縄を巻いて
滑り止めにしてましたよ~ 
今時は良い物があるんですね!
これで TAAさんの手を借りなくても o(・_・= ・_・)o キョロキョロ OK!
(手を繋いでもらったほうが いいのになあ~ うふふ・・・)
「正しいAKIの取り扱い方」 子供ミ・。・ミみたい ( ´∀`)

丸いもの好きでした~ こちらでは見たことありませんね~
アイスキャンデェーみたいにはならないかな?
冬至も過ぎて 寒さ厳しくなってきましたね!
いろいろ大変ですね!


Commented by kamatsuta2 at 2012-12-23 08:38
>ろうばいさん、今も縄で滑り止め(兼、靴のがほがほ止め)しますよ!正しいAKIの取り扱い方、知っておくと何かの時に役立つかもです。いや、そうでもないか(笑)氷いろいろ、また見つけたら報告しますね!
<< 町の歴史民俗資料館 ページトップ 山中夢 >>
The Original Skin by Sun&Moon