北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
わが家のメリークリスマス
2012年 12月 25日 | |
そろそろ冷蔵庫がすっからかん。
年越し用の買い出しに合わせて食料調達をするつもりでいたけど、そろそろ限界?
からっぽの冷蔵庫を前に献立作りに頭がいたくなりはじめていた昨日の夕方、またしても素敵なものが届きました。
f0236291_8581142.gif


ということで、昨日は冬バッケが採れました(by 義父)。
バッケはフキノトウのこと。春の山菜の代名詞でもありますが、冬にも採れることがあるのです。
寒さの加減やら雪の量やら気力やら(採る人の)で時期には多少のずれがあるのですが、毎年楽しみにしている冬に食べる春の味です。

私のマル秘ノートによれば、去年は12月30日に、やっぱりバッケ味噌を食べてました。
今年はそれよりはちょっと早めの昨日、24日のこと。
今年も派手なことは一切ないのわが家のクリスマスだったので、この冬バッケがクリスマスプレゼントだったのかなぁ、と思いました。
しぶいな。

▼ バッケ♡
f0236291_8585956.jpg
▼ 今朝(バッケ味噌)。
f0236291_90542.jpg
▼ 5分後。うまし。
f0236291_903535.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-25 09:21 | ■ 日々のこと | Comments(10) |
Commented by ZRX1200 at 2012-12-25 12:51 x
こんにちは 突然「へぇ~ッ、知らなかったァ~っ」。バッケは春のものとばかり思ってました。自然からのプレゼントですね。また、お勉強になりました。花に狂い咲きってあるように、バッケが時期を間違えるのでしょうか?
Commented by 悦ちゃん at 2012-12-25 13:09 x
小窓の写真 雪から顔を作ることを考え付くなんてAKIさんはやっぱりすごいです~

フキノトウが冬に採れるなんて驚きです~
岩手よりずっと暖かい当地でも採れるのは春のみです
これも不思議の一つですね!

ネギをいただいたのでネギヌタにしたら家族に好評でした
しょうゆ味もよいですが、みそ味もいいですよね~♪
Commented by ゆりりん at 2012-12-25 14:31 x
えっ?冬にバッケ?
バッケは春早く雪解けの頃とばかり思ってました。
こんな時期に食べられるなんて羨ましい!
それにしてもAKIさんのまわりは、つぎつぎサンタさんが現れますね~♪
Commented by 熊猫 at 2012-12-25 15:32 x
冬バッケってあるんですねえ。
私はてっきり早とちりのバッケかと思っていたけど
この時期に生えてもおかしくないんですね。
我が家もお年とりのごちそうにしたことがありました。
今日は雪が積もっちゃったので、溶けたら探してみようかしら。
自然からのクリスマスプレゼントって感じですね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-25 20:15
>ZRXさん、あるんですよ、冬のバッケ。ちょっと得した気持ちになります。以前産直でも出ていたので、意外とお近くにもあるかもですよ!?

>悦ちゃんさん、ネギぬた、いいですよね!大好き。私は断然味噌派です。あとは素焼きに塩油をかけるのとかも好きです♡落書きまで褒めていただいて今日もうれしい限りです!

>ゆりりんさん、そうなんですよー、今の時期のバッケなんです!今年はサンタさんが多かったように思います。やっぱり、いい子にしていた甲斐がありましたね~・・・・・・(笑)

>熊猫さん、早とちり、というか、時期外れではあるみたいですが(結局このあと雪と氷におおわれてしまうわけですし)、出るには出るんですよね、たいてい毎年。不思議ですよね。確かに、お義父さまからというよりは、自然からのクリスマスプレゼントですね!
Commented by Silly at 2012-12-25 21:16 x
 この時期でも結構大きいんですね。我が家でも出ていると信じて明日捜してみます。あると嬉しいな。もちろん蕗味噌で頂きます。
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-26 06:54
>Sillyさん、あるといいですねー。ちょっと得した気持ちになります。でもなくてもいい運動になった、ということで・・・!(笑)
Commented by ピタゴラス at 2012-12-26 20:45 x
ご苦労様です。
こちら盛岡もめちゃくちゃ寒い。
正しく「シバレル」です、道路はデロめぐしタロシはでかぐなるし…!

そんな中、「バッケ味噌」ですか?
さすが「沢口」ですねぇ(笑)
そういう楽しみがあるからこそ気持ちが豊かになれる。

素敵なクリスマスプレゼントも頂いたようで…

私も友人知人からお酒を頂きましたよ、飲ん兵衛には最高です(笑)

年末年始は、また賑やかになりそうですねぇ。
寒さは大変ですが、家族団欒で心は温かくして下さいませ。
Commented by ろうばい at 2012-12-28 00:27 x
ばっけねえ・・そういえば夏の終わりには準備してたような
「気力」バッケの芽かと思ったらフフフ
私も見てみよう~っと(ご近所のだけどエヘ)

↓  「マメ名人」
いいなあ~そんなご近所さんがいらして~!
豆類の仕分け?って 根気の要る作業なんですよね!
おばあちゃんや母が居る頃は陽だまりで背を丸くしてやってました・・・・
おかげでいつも いろんな豆類が手元に有り ふんだんに煮て食べてましたけど
居なくなって お店を覗いてみたらなんと
これ位の量で この値段? Σ(゚Д゚; なんですよ~
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-28 06:24
>ピタゴラスさん、お久しぶりです、なんだかうれしいなぁ!先日私たちも盛岡へ行ったのですが、しばれてましたねー。びっくり!どこもかしこもものすごい寒さの、この数日でしたね。バッケもさすがにもう採れないですね(笑)。

>ろうばいさん、豆類のより分け、本当に根気作業ですよね。私も以前一度手伝ったことがあるのですが、途中、かなりぼーっとしてしまいました・・・。それ以来、尊敬する作業のひとつです。
<< 傘持ちダッシュ ページトップ マメ名人 >>
The Original Skin by Sun&Moon