人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
わが家のメリークリスマス
2012年 12月 25日 | |
そろそろ冷蔵庫がすっからかん。
年越し用の買い出しに合わせて食料調達をするつもりでいたけど、そろそろ限界?
からっぽの冷蔵庫を前に献立作りに頭がいたくなりはじめていた昨日の夕方、またしても素敵なものが届きました。
わが家のメリークリスマス_f0236291_8581142.gif


ということで、昨日は冬バッケが採れました(by 義父)。
バッケはフキノトウのこと。春の山菜の代名詞でもありますが、冬にも採れることがあるのです。
寒さの加減やら雪の量やら気力やら(採る人の)で時期には多少のずれがあるのですが、毎年楽しみにしている冬に食べる春の味です。

私のマル秘ノートによれば、去年は12月30日に、やっぱりバッケ味噌を食べてました。
今年はそれよりはちょっと早めの昨日、24日のこと。
今年も派手なことは一切ないのわが家のクリスマスだったので、この冬バッケがクリスマスプレゼントだったのかなぁ、と思いました。
しぶいな。

▼ バッケ♡
わが家のメリークリスマス_f0236291_8585956.jpg
▼ 今朝(バッケ味噌)。
わが家のメリークリスマス_f0236291_90542.jpg
▼ 5分後。うまし。
わが家のメリークリスマス_f0236291_903535.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
<< 傘持ちダッシュ ページトップ マメ名人 >>
The Original Skin by Sun&Moon