北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
本日は米すりなり。
2012年 12月 28日 | |
f0236291_1135556.jpg



今日は朝から米すりをしています。
「米すり」は、お米の精米作業です。精米機でガガガーっとできる精米作業ですが、その精米機が幾分旧式なわが家。米すり主任のTAAさんは、朝から精米小屋にこもりっきりになっています。
先日のマメ名人がマメを持ってきてくれたように、わが家が近所やお世話になったあの人、かの人へ届けるのはお米です。だから、あの人の分、この人の分、そして年末年始にかけてわが家にやってくるかもしれないあんな人やこんな人の分・・・すりたてのお米の入った袋が玄関先にどんどんと並んでいきます。
その並ぶ米ぶくろを見ると、今年も年末だなーと思います。

ということで、すっかり年越しモードでバタバタしています。年明け後、7日頃まで人の出入りが続きそうなので、今年(来年?)は長期戦的年末年始になりそうです。
今日はあちこちで仕事納めのようなので、今年最後の方もいるのかな、と思います。
そんな皆さんへ。よい年越しと、新年をお迎えください☆
(ブログはまだ続きますよー。時間がある限り、ですが!)

▼ わが家の精米小屋 with 働くTAAさん。
f0236291_11322849.jpg
▼ 稚粒ながら、わが家の気持ち。
f0236291_1133157.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
<< ビネガー少年の朝 ページトップ 傘持ちダッシュ >>
The Original Skin by Sun&Moon