北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
本日は米すりなり。
2012年 12月 28日 | |
f0236291_1135556.jpg



今日は朝から米すりをしています。
「米すり」は、お米の精米作業です。精米機でガガガーっとできる精米作業ですが、その精米機が幾分旧式なわが家。米すり主任のTAAさんは、朝から精米小屋にこもりっきりになっています。
先日のマメ名人がマメを持ってきてくれたように、わが家が近所やお世話になったあの人、かの人へ届けるのはお米です。だから、あの人の分、この人の分、そして年末年始にかけてわが家にやってくるかもしれないあんな人やこんな人の分・・・すりたてのお米の入った袋が玄関先にどんどんと並んでいきます。
その並ぶ米ぶくろを見ると、今年も年末だなーと思います。

ということで、すっかり年越しモードでバタバタしています。年明け後、7日頃まで人の出入りが続きそうなので、今年(来年?)は長期戦的年末年始になりそうです。
今日はあちこちで仕事納めのようなので、今年最後の方もいるのかな、と思います。
そんな皆さんへ。よい年越しと、新年をお迎えください☆
(ブログはまだ続きますよー。時間がある限り、ですが!)

▼ わが家の精米小屋 with 働くTAAさん。
f0236291_11322849.jpg
▼ 稚粒ながら、わが家の気持ち。
f0236291_1133157.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-28 11:25 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-12-28 16:49 x
汗と労苦の結晶のお米ですね~ お疲れ様でした~
「食べられるまでに八十八回の手がかかるので「米」と書く」「だから一粒も残してはいけない」と言われて育ちました

年末年始、大勢のお客さんの接待があるでしょうから、無理をなさらないで更新してくださいね!!
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-28 19:48
>悦ちゃんさん、いつもあたたかいコメントありがとうございます。ブログはいい息抜きになっているので、本当はちょっと無理しても毎日少しずつ関わっていたかったりするのですよね(笑)。それにいつもつき合ってくださる悦ちゃんさんに、沢山の「いいお年を!」です!
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-12-28 21:06 x
 こんばんはー(・∀・)

 お米、お米、お米…

 私の亡くなった祖母の名前はおヨネw

 うーん、いい駄洒落が思いつかない(-"-)

 頭が働かない(-_-||)

 なんか、よりによってクリスマスに体調を崩しまして、せっかくのクリスマスがーって感じです(´・ω・`)ショボーン

 一昨日、なっち(安倍なつみ)が出演している舞台を見てきました(^^)v

 一日遅れのプレゼントでしたかねー(´^ω^`)カワイカッタ
Commented by ろうばい at 2012-12-29 02:08 x
年々 加齢とともに年末の大掃除もおせちも手抜きになってる私です・・・(;´Д`)
AKIさんはそんな訳には行きませんでしょうね~
大変だけど 楽しみでもあるでしょうけど!
うん 私だって若い頃は 張り切ってたような・・・
今時珍しい素晴らしい嫁ゴ様 パチパチ・・・・・・・

精米! もしかしてお土産用では?
ハセ架けした美味しいお米頂ける お方 裏山鹿~
かく云うろうばい 実は
玄米を実家から 送ってもらって小さな精米機で1週間分位づつ精米して食べてます
新米でも 古米(一定温度で保存してる)でも美味しく頂いており感謝です
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-29 06:07
>ジョーイさん、一日遅れのプレゼント、よかったですねー!駄洒落、十分でございます(笑)。

>ろうばいさん、新米でも古米でも、ですね、確かに。ところで最近は玄米→精米機という方、結構多いですよね(あれ?以前から?)。わが家の親戚でも、玄米で欲しい!というリクエストがあったりするんですよ。
Commented by うるかす妻の夫 at 2012-12-30 09:45 x
こんにちは。
お米、光っていますね。(^_^)
Commented by kamatsuta2 at 2012-12-31 05:59
そう、光ってマス♡
<< ビネガー少年の朝 ページトップ 傘持ちダッシュ >>
The Original Skin by Sun&Moon