北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
岩手山と姫神山
2012年 12月 31日 | |
先日、街へ出掛けたときのこと。
いつもの通り慣れた道中でしたが、ひとつ、いつもと違うことがありました。
岩手が誇る岩手山。その岩手山がものすごく、はっきり、くっきり、見えたのです。
さらに「ほら」と教えてもらった方向を見ると、その横に姫神山がやはりくっきりと、きれいに並んで見えました。

それが何?と思うところもあるかと存じますし、特に明確な理由を私自身も考えたことはないのですが、その二つが並んでいると、テンションがあがる私です。
すっごくきれいでしたよー!

f0236291_14322648.gif



▼ 岩手山と姫神山。
f0236291_14362672.jpg

▼ アップ。色の違いは積雪の違い。岩手山(左)標高2038メートル、姫神山1123メートル。900メートル違えば、こんなに雪の量が違うんだなぁ、とあらためて。
f0236291_14363581.jpg
▼ ちなみに、激写地・岩洞湖はこんなところ。ワカサギ釣りのメッカです。
f0236291_14373050.jpg
▼ そして、街への用事はこの二人のお迎えでした。姪っ子Riちゃん&Ruちゃん。昨日はせっせと大掃除。
f0236291_1438017.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-12-31 05:57 | □ お出掛け編 | Comments(15) |
Commented by 旅人 at 2012-12-31 09:39 x
akiさんは登山はしませんか?
私は岩手県では、岩手山・早池峰山・八幡平に登りました。
山頂からの眺望は、それは素晴らしいですヨ。
Commented by aya at 2012-12-31 09:50 x
まぁ~~素晴らしいアングルの両山ですね。それはテンション上がります↑綺麗ですね~
登りますけど並んだ所は見られません。岩洞湖なんですね。ちなみに岩手山は男山。姫神山は女山。いわれがあるそうですよ❤
今年もakiさんの「事件簿」に癒されました。来年も楽しみにしております
どうぞ良いお年をお迎えください❤
Commented by ZRX1200 at 2012-12-31 11:53 x
こんにちは 思い出しました岩同湖付近。元(かな?)玉山村藪川あたり、凄~くさむくなるところですよね(氷点下20度C以下しょっちゅうとか)。岩手山と姫神山と早池峰山の三角関係は伝説として聞いた事が有ります。あのあたりの景色は最高だと思います。寒がり屋の私は、ビビる君になりますが。全部お見透視の岩手山(ですよね、ちがった?)放牧地から見えるんですね。連れてって下さい。見たい、写真撮りたいですゥ。アっ、あとそれからわすれてました「よいおとしを」です。
Commented by 一雄 at 2012-12-31 13:10 x
岩手山の姿をはっきり見た事を思い出します。
盛岡駅で下車して北上川に架かる橋の上から素晴らしい眺めが広がっていました。
来年もこのブログを楽しみにしています。
Commented by BARON at 2012-12-31 14:12 x
岩手山きれいですね!姫神山は神秘の山です(私の印象)
青空も抜けるようだし、空気が澄んでいてぴんと張りつめて
いる感じ(^○^)
AKIさんは岩洞湖でワカサギ釣りしたことあるのですか?

忙しい年末にも関わらず更新してくださりうれしいです!!
大勢集まってのお正月なんでしょうね、楽しくお過ごしください。
お疲れの出ませんように(^_-)-☆
来年もよろしくお願いいたします(^o^)/
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-12-31 16:29 x
 こんにちはー(・∀・)

 なるほど、以前に教えてもらいましたが、よーく見ると、2つの山、遠近が違っていますね(‥ )ナルホドネー

 本州一極寒の地ですか、聞いただけで身震いがしてきますね((((^^))))ブルブル

 そういえば、今日は比較的暖かいはずなのに、朝から悪寒がするんですよねー((((--))))ブルブル

 って、もしかして風邪?Σ(--)ガーン

 もし風邪だとすると、今年になってすでに4度目になるんですけど(--;

 4度目の風邪かぜー、ワイルドだろう(藁 
Commented by らすかる at 2012-12-31 19:26 x
私にとっては超多忙だった2012年も終わろうとしています。
AKIさんは充実した一年でしたか?
来年もAKIさんにとって良い年でありますように!よいお年を!!
Commented by a-iro at 2012-12-31 21:05
AKI様
2012年もお世話になりました。
また、来年もブログを楽しみにしています。
Commented by 訪人 at 2012-12-31 21:58 x
姫神山と岩手山で思い出した昔話、うろ覚えなので細かいところがイマイチですが・・・。昔々岩手山の男の神様とと八甲田山の男の神様が姫神山の女の神様(だから姫神山)に恋をして争いを始めたそうな、チャンチャンバラバラの戦いの末、八甲田山の首を岩手山が一閃跳ね飛ばして岩手山の勝ちに終わって、岩手山と姫神山がめでたしめでたしと一緒になるはずだったところ、姫神山はこんな暴れん坊の岩手山は怖くて一緒にいられないと、跳ね飛ばされた八甲田山の首が落ちた山に入って出てこなくなったんだと、それからその山を姫神山というようになってしまったんだと、だから姫神山はきれいな円錐形の山で、岩手山に首をはねられた八甲田山は途中から平らになって岩手山は戦いのせいでいびつな尖った山のままなんだそうな・・・
 って言うことは姫神山はもともと八甲田山が好きだったのかしらん?なんてね。小学校5年生の遠足で渋民か玉山の両方がみえる4号線の辺りでガイドさんが教えてくれたっけ。因みに岩手山に毎年1回33年登りつづけると自分の家に岩手山神社を開けるとか、うちのひい祖父さんは32年で最後の年になんかあって登れなくてできなっかったとか・・・う~~ん残念斬り!?(古~~っ)
Commented at 2012-12-31 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カンナ at 2013-01-01 09:25 x
あけましておめでとうございます^^ご家族おそろいの新年のご様子何よりです。
こちらは、琵琶湖を取り巻く山々がくっきりと白い新年です。今年もよろしくお願いします。
Commented by 水月 at 2013-01-02 17:54 x
TAAの優しさに感謝
Commented by ろうばい at 2013-01-02 22:25 x
近い 近い ・・・・岩手山と姫神山が重なってしまいそう
見る角度 場所でこんな風に見えるんですね~!
実家の畑からは
右に岩手山 左に姫神山 間に盛岡と ワイドスコープ風な眺めになります 
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-03 09:40
遅ればせながら、コメント、ありがとうございました。気に入りの光景だったので、沢山コメントをいただいてうれしかったです。年末のバタバタで返事しそびれました。今年もよろしくお願いいします!
Commented by toke_mayu at 2013-01-04 18:22
少し遅れましたが・・・
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

岩手山、私も実家から毎日眺めて暮らしていました
ああいう「やまっ!」っていう感じの山が山なんだ、と思ってましたが、
いろんなところに住んでみたら、ああいう山はあまり見かけませんでした

岩手山は男、姫神さんは女、と聞きました
送仙(おくりせん)・・・っていう小さい山、ご存じですか?
(もめごとの)とばっちりを受けた山だそうです・・・


<< 2013年 年賀状 ページトップ ビネガー少年の朝 >>
The Original Skin by Sun&Moon